写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

プチラジコンオフミ in 岐阜 Part2!

日曜日のラジコンオフミの続きです!
動画だらけで重い記事...。

(下の写真をクリックすると別ウィンドウを開いて再生します。約97MB、2分49秒。)
image1261.jpg

(気楽に見るならこちら)

(もう少し高解像度はこちら

(下の写真をクリックすると別ウィンドウを開いて再生します。約178MB、5分11秒。)
image1262.jpg

(気楽に見るならこちら)

(もう少し高解像度はこちら

(下の写真をクリックすると別ウィンドウを開いて再生します。約85MB、2分27秒。)
image1263.jpg

(気楽に見るならこちら)

(もう少し高解像度はこちら

(下の写真をクリックすると別ウィンドウを開いて再生します。約58MB、1分38秒。)
image1264.jpg

(気楽に見るならこちら)

(もう少し高解像度はこちら

(下の写真をクリックすると別ウィンドウを開いて再生します。約122MB、3分32秒。)
image1265.jpg

(気楽に見るならこちら)

(もう少し高解像度はこちら

(下の写真をクリックすると別ウィンドウを開いて再生します。約79MB、2分19秒。)
image1266.jpg

(気楽に見るならこちら)

(もう少し高解像度はこちら

この後、Tさんのスプラッシュのフライトがあったのですが、テープ切れで撮影できず。

ところで、私のフライトはというと...
最初に調整フライト1分。軽いホバリングでトラッキングを見て終了。
1本目のバッテリでロール(遠くて見えないって話しも)。恥ずかしがり屋の3DX450SEは段々離れて行って見えにくくなり、戻す途中で操縦ミスで背面状態で左手の丘の向こうに一瞬消え、リカバリで丘の向こうから復活!って思ったらそのまま沈...。
被害はマスト、スピンドル、メインギヤ。まぁ軽傷ですね。
何故ビデオが無いかって?そりゃホストですから!!!

他にもQuickBladeをラビットさんとkomさんに飛ばしてもらいました。
が、モード2に慣れているkomさんには酷だった様で、地面に激突しました。バッテリが飛んで、モーターが外れましたが月曜日には復活!
QuickBladeはラビットさんの004と同じぐらい不死身です!(004は落とした後、現在回収中!)

凄く楽しく、時間が経つのも忘れてフライト、ダベリと楽しんで、ふと気が付いたら16時!
いつかまた、皆さんと集まってフライトできるといいなぁ!!!
また、宜しくお願いします!
  1. 2008/03/12(水) 00:24:43|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<ラビットさんの004、無事?回収! | ホーム | プチラジコンオフミ in 岐阜!>>

コメント

こんばんは
動画ありがとう御座います。
本当に時間忘れて楽しんじゃいましたね...(汗)
>いつかまた、皆さんと集まってフライトできるといいなぁ!!!
是非またやりましょう!
段差のある地形、気に入りました上手くなったら、あそこで
目線で色々技をやってみたいな~
またよろしくお願い致します。
  1. 2008/03/12(水) 22:43:39 |
  2. URL |
  3. タラちゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんばんは。

動画編集とUP、お疲れ様です。
あと、ラビット号救出もご苦労様です。
QuickBladeは復活したようで安心しました。

フライバーの検証動画、あんまりわかりませんね~。
機体が動き過ぎなんですね(^^;
よーく見ると、2:38~2:39のあたりで確認できるコマがあります。
この瞬間はフルエルロンのはずですが、やっぱりフライバーとローターは、ほぼ平行です。
むしろ、ほんのちょっと回転方向と逆に傾いているように見えます。
と言う事は、機体の回転にパドル面の回転がついて行ってないと言うかな?
私のKing2のフリップレートが遅いのは、このせいかも。

>段差のある地形、気に入りました
慣れないので違和感がありましたが、面白い!
目線なので、機体の姿勢が良く見えます。
次はもっといろいろやりたいです。
  1. 2008/03/13(木) 00:19:20 |
  2. URL |
  3. kom #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

こんにちは
>やっぱりフライバーとローターは、ほぼ平行です。
どう考えるべきなんでしょうね~
これを見ると私が言っていたパドルのかたぎとフライバーのかたぎ角度はそんなに気にしなくて良さそうですね(汗)
kingのパドル面大きくすればかなり効果ありそうですね!
私もパドルも考えてみようかな~軽くて大きいの(笑)
  1. 2008/03/13(木) 12:34:55 |
  2. URL |
  3. タラちゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

タラちゃんさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>動画ありがとう御座います。
いえ、こちらこそ、ブログネタをありがとうございます!
>本当に時間忘れて楽しんじゃいましたね...(汗)
確かに!たくさんの方々が集まると楽しいですね!
>段差のある地形、気に入りました上手くなったら、あそこで
>目線で色々技をやってみたいな~
kaepapaさんの「大陸棚」と同じで技の練習には良いみたいですね!私ももっと腕を磨かないと...。しばらくは草刈りに励みます!
>またよろしくお願い致します。
こちらこそ、宜しくお願いします!
  1. 2008/03/13(木) 21:23:46 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

komさん、御訪問、コメントありがとうございます!
>動画編集とUP、お疲れ様です。
今回はさすがに多くて疲れました。そのため、手抜きの編集で申し訳ない...。
>あと、ラビット号救出もご苦労様です。
これは私は何もやってないに等しいかな?
>QuickBladeは復活したようで安心しました。
ラビット号と同じく、この機体も不死身なので!
>フライバーの検証動画、あんまりわかりませんね~。
>機体が動き過ぎなんですね(^^;
本当は電子シャッターがある、解像度の高いカメラがあると良く判るのですが。
あるいは、シャッタースピードを少し伸ばした一眼レフの方が良かったかも。
>この瞬間はフルエルロンのはずですが、やっぱりフライバーとローターは、ほぼ平行です。
>むしろ、ほんのちょっと回転方向と逆に傾いているように見えます。
>と言う事は、機体の回転にパドル面の回転がついて行ってないと言うかな?
この辺りは私には良く判りません。本当は肉眼で見ていた方がよく見えたのかな?ファインダーごしでは、追い掛けるのが精一杯でした!
>>段差のある地形、気に入りました
>慣れないので違和感がありましたが、面白い!
>目線なので、機体の姿勢が良く見えます。
>次はもっといろいろやりたいです
是非、また来てください!お待ちしてます!
  1. 2008/03/13(木) 21:28:44 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

タラちゃんさん、
>>やっぱりフライバーとローターは、ほぼ平行です。
>どう考えるべきなんでしょうね~
私がネットで見ていた情報では、ベルヒラー方式がラジコンに使われているのは、外乱、特に風の影響を抑制するため、と思ってました。
ローター回転面は風の影響で傾くけど、フライバーは回転面を維持するので、ローター回転面が復帰する、と。
確かに風が強い時にフライバーの傾きを見るとローター回転面とずれる事が多かったので勝手に納得してました。
ヘリの力学も難しいですね!
  1. 2008/03/13(木) 21:33:34 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/480-c6b87ce0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。