写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

週末のフライト会2!

これまでバラバラには訪問頂いていた会社の友人MさんとSさんが今日は揃って空き地飛行場へ!
(記事の順序は飛ばした順序とは一致してません!)

友人Mさんはお子様3人の内、お兄ちゃんを伴って来てくれました。

彼はだんだんメタル部品が増えて、青色に統一しつつある、T-REX450。最近、落としていないそうです!
(下の写真をクリックすると別ウィンドウを開いて再生します。約172MB、5分弱。)
image1248.jpg

(気楽に見るならこちら!)

(もう少し高解像度はこちら

お子様もお父さんを助手にして、しっかりラジコン飛ばします!(でも、風が強くてロスト寸前!お父さんは機体回収が大変!)
image1246.jpg

続いて、友人Sさんは、国内では珍しい(ほとんど見ない)SJM400-3Dです!
彼が所属する名古屋RCヘリクラブの新年会の景品だそうです。彼のクラブを訪問したのは昨年の3月10日、ほぼ1年前です。この時、SJM400の現物を初めて見ました。どなたか、クラブで好きな人が居る様です。
機体は頂き物でも、メカにはかなり投資!一回アンプも焼けて、大変だった様です。
今日は初披露目です。
image1247.jpg

バッテリ1本目は私が油断して撮影していなかったので、これは私の新バッテリを使ってみた、2本目フライトの撮影。(ちなみに帰宅後、充電時のバッテリ残量表示は60%でした。)
(下の写真をクリックすると別ウィンドウを開いて再生します。約150MB、4分弱。)
image1249.jpg

(気楽に見るならこちら!)

(もう少し高解像度はこちら

この他に私の3DX450SEを1本、QuickBladeを私、途中からMさんに交代してバッテリ1本フライト。

そして、Mさんのバッテリ2本目です。
なんと、ノーマルでループしています!!!次回は是非アイドルアップ1か2を設定して、チャレンジしてください(ループ頂点でピッチを抜くと同時にローター回転が落ちて怖い!)
(下の写真をクリックすると別ウィンドウを開いて再生します。約185MB、約5分。)
image1250.jpg

(気楽に見るならこちら!)

(もう少し高解像度はこちら

本日はQuickBladeが木に引っ掛かった(すぐ回収)、私のバッテリ1本が妊娠した以外は全員無事帰還しました!
このバッテリは51回目の放電だったので、少し寿命が短い?でも、先月一回、残り10%になるまで過放電してしまった様な気もするし...。

今日は天気も良く、大変楽しいフライト会でした!
今度また是非一緒に飛ばしましょう!!!

さて、私は皆さんが帰宅後、再度バッテリを充電して空き地へ。
その時、放置したらふくらみの無くなった先の妊娠バッテリも充電(85%)して持参。
アンプのモードを朝のガバナー・ノーマルモードからガバナー・3Dモードに変更して、調整フライト的に左右に走らせて約2分、右側で少し急な切り返しをしたらパワーダウン!
一段低くなった、朝フライトしていた、見えない方に落ちていきました...。
見えなくなった直後にホールド入れて、オートローテーションの着陸の真似事...(見えていないのでたぶん、無駄!)
雪の日のパワーダウンとまったく同じパターン...。

回収に行ったら、スピンドル曲がり以外は無事そうでした。でも、墜落...。

アホですね!そういえば、先日来のパワーダウンは全てこのバッテリを使っている時でした。
へたっていたのを無理に使用していた様です。諦めてお蔵入りにします...。
  1. 2008/03/02(日) 23:19:42|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<御礼! 7万カウント!!! | ホーム | 三度、チャイナ クオリティ サーボ!>>

コメント

オハヨウございます。ヘリを楽しんでおられるのですね。こちらは、風が強くてなかなかアーバンXCの出番がございません。ハミングカブ号単葉エルロン仕様、G-21などで、お茶を濁しています(^@^)陽気も良くなり、昨日の季節風の中でも、サーマルがガンガン発生する状況です。穏やかな日を狙って、アーバンXCを、青空に羽ばたかせてあげたいと思う今日この頃です。
  1. 2008/03/03(月) 11:25:24 |
  2. URL |
  3. さとちゃん #-
  4. [ 編集]

さとちゃんさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>ヘリを楽しんでおられるのですね。
はい!飛ばしまくってます!
>こちらは、風が強くてなかなかアーバンXCの出番がございません。ハミングカブ号単葉エルロン仕様、G-21などで、お茶を濁しています(^@^)
いつもブログ拝見しています!
>陽気も良くなり、昨日の季節風の中でも、サーマルがガンガン発生する状況です。
>穏やかな日を狙って、アーバンXCを、青空に羽ばたかせてあげたいと思う今日この頃です。
是非、飛ばしてあげてください!私のアーバンXCは...未だ見つからず...。
あぁ~、山行かば草生す屍...。
  1. 2008/03/04(火) 22:21:53 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/477-9cd169f3
