写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

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墜落!墜落!墜落!

先々週末はチャイナ サーボに苦しみましたが、その後はすぐ復活して、3DXとQuickBladeを飛ばしてました。

主にループとロールの練習。ロールも背面状態でピッチを抜いてやるとだいぶまともに回る様になりました。
既にIDLE2も設定していたので、先々週、先週末とアップフリップ後に背面もどき!
3回程練習しましたが、怖くて毎回1秒も保てない?(シミュでは問題ないのだが...)
一度はリカバリ中に高度が残り50cm程度まで落下!でも、無事でした。

先週末は休暇を頂き、金曜日にフライト!
朝2本。しかし、昼のバッテリ2本目に少し長めに、ってマイナスピッチを多めにして背面、って高度がドンドン下がります!慌ててロールして最大ピッチアップ!
でも、間に合いませんでした。スキッド側からでしたが、ガシャ!って堕ちました...。
image1243.jpg

被害は...
見ると、ピニオンがメインギヤより上にいます!
マストもかなり曲がりました。ローターは全く回りません...。
image1244.jpg

フレームベースが複雑骨折...。1月に交換したばかりなのに...。
image1245.jpg


被害は他にスピンドル、マスト、サーボギヤ2個、メインギヤ、フライバー、リンケージ1本、スキッド、キャノピー...。不思議とロータは大丈夫でした。

一辺放置してグライダー捜索3時間。でも駄目。

帰宅して修理開始。
普段は回転物が曲がる事が多いので叩いて伸ばすのは諦めてしまうのですが、フレームベースは板物!今回はイエローキャビンさんに習って、フレームベースは叩いてみました!

万力に挟んで、木の端切れを当て、ハンマーで強すぎず、根気よくコンコン!って、結構真っ直ぐになりました!
ガラスの板の上に載せてゆがみを調べて、コンコンコン!ほとんどゆがみが判らない程に修正完了!
調子に乗って、1月に交換したベースもコンコンして直しました。

他も予備パーツがあったので、すぐ復活!(キャノピーのみ無し。またまたグラステープを裏に当てて瞬間接着剤で固めて...。もう少し頑張ってもらいます!)
復活後、ピッチを測ってみるとマイナスが少ない!どうも、背面は無理だった?
今度はマイナスピッチも最大10度まで振れる様にしました。

早速、土曜日フライト!朝2本はさすがに大人しく往復とループ、ロールのみで背面は止めました。
昼から...。全国的な強風はここ、岐阜も同じ!その上、雪が降ってきました。大人しく諦めて奥様・お子様のパソコン不具合修正。(結局、パソコン1台21時頃に購入してきましたが。)

今日、日曜日は雪も止んで、朝は少し風があるものの、快晴!でも、むちゃくちゃ寒い!!!
めげずに早速、フライト!
バッテリ1本目、調子よく左右にフライト、ロールもOK!
次はループ!って、機種が上を向いたところでローター回転ダウン!!!
やばい!あわてて機種を戻します!でも、水平状態に戻しかけで、高度3mぐらいから尻餅突きました...。

被害はスピンドル、サーボギヤ欠け1個、テールローター...。
サーボギヤの予備がもうありません。修理は放置。午後からはまた風がむちゃくちゃ強いのですんなり諦められました。(ってサーボギヤ無ければ諦めるしかないのですが)

明日は小遣い日なので、ポチポチします!

でも、何故ローター回転が急に下がったのか、バッテリが寒さでパワーダウン?
あるいは安いバッテリ、VISLERO 11.1V 2100mA 20C-30Cを無理に2C充電しているので充放電50回でバッテリが死んだ!?
ついでにまたまた安いバッテリ、VISLERO V2 11.1V 2100mA 20C-40Cをポチしました。

安物買いの銭失い???
  1. 2008/02/24(日) 21:49:51|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:19
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コメント

Y.Mitaさん、こんばんわ!

無事精神的ショックから立ち直っているみたいで、何よりです。

>あるいは安いバッテリ、VISLERO 11.1V 2100mA 20C-30Cを無理に2C充電しているので充放電50回でバッテリが死んだ!?

うん! 良くないと思いますよ! 
って言うか、下手したら火事になりますからやめたほうがいいですよ!(経験済み!)

やっぱり「1C充電」を守った方がいいですよ!
それより寿命は親電源が重要です。

http://www.geocities.jp/vitamin3dx/beginner/battery12v.html
に親電源の事が書いてます。
記事はニッカド電池ですが、リポにも当てはまります。
自分はそんなにバッテリーを購入してません。

お試しあれ!
  1. 2008/02/24(日) 23:34:01 |
  2. URL |
  3. SkyRoad #-
  4. [ 編集]

どうもー、こんばんは。あき缶です。

ガンガン飛ばしておられますねー。ループ、背面とは恐れ入りました。
バッテリーは・・・やっぱり1C充電がバッテリーには優しいと思いますよー。
でも原因がハッキリすればいいですねぇ。
私のほうはなかなか飛ばす時間が無くって篭ってばかりです。
行事も色々とあったんで、先日購入したEPPの飛行機製作頑張ってます。
上手く行けば明日あたり・・・飛ばせるかなぁ、と思ってますが
風が強ければ・・・諦めるしかないっす。
ちなみに飛行機はハイペリオンのSNIPER 3Dです。
飛ばせるかどうかかなり微妙ですが頑張って2~3回は旋回してみたいです。(^^;
  1. 2008/02/25(月) 00:18:05 |
  2. URL |
  3. あき缶 #-
  4. [ 編集]

こんにちは~

>先々週、先週末とアップフリップ後に背面もどき!
>一度はリカバリ中に高度が残り50cm程度まで落下!でも、無事でした。
なんだか吹っ切れたみたいで、どんどん上手くなっていますね~

>高度がドンドン下がります!慌ててロールして最大ピッチアップ!
こんな事も出来る様になっちゃんたんですね~

>一辺放置してグライダー捜索3時間。でも駄目。
あらw吹っ切れていなかった~
そりゃそうですよね。
そうやっていると、奇跡が起こるかも!!


>調子に乗って、1月に交換したベースもコンコンして直しました。
回転部分の修正の大変さが分かりました。
樹脂フレームだったら問題ないですね。

>バッテリ1本目、調子よく左右にフライト、ロールもOK!
>次はループ!って、機種が上を向いたところでローター回転ダウン!!!
あれ~~
ブンブン振り回すようになると、時間がどんどん短くなりますよ~
管理時間も短くしないとww

なんだか、負けていられなくなりそうです~~
  1. 2008/02/25(月) 13:45:55 |
  2. URL |
  3. イエキャビ #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]

こんばんは!

2-3回飛ばしたキャリバーを引っ張り出して再開しようと思っていましたが、ヘリはほんとお金掛かりますネェ!

Y.Mitaさんがポチしたバッテリーもう売り切れてる。しかも新型(40C)が出てる。しかも安い!しかも軽い!なんで?
http://www.kkhobby.com/SHOP/BT025.html
  1. 2008/02/25(月) 23:09:30 |
  2. URL |
  3. ニシ #81Ikyo/M
  4. [ 編集]

こんにちは
ガンガン飛ばしてますね!
良かったら、こちらの広場にも遊びに来てくださいね。
ライダーさんもいますよ(^ - ^)
  1. 2008/02/26(火) 18:48:39 |
  2. URL |
  3. タラちゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつも御訪問、アドバイスありがとうございます。
>無事精神的ショックから立ち直っているみたいで、何よりです。
まだ、完治はしてませんが...。
>無理に2C充電しているので充放電50回でバッテリが死んだ!?
>うん! 良くないと思いますよ! 
やっぱりそうですかね?!
>って言うか、下手したら火事になりますからやめたほうがいいですよ!(経験済み!)
えっ!火事になったんではなくて、バッテリが火吹いた?んですよね?
>それより寿命は親電源が重要です。
http://www.geocities.jp/vitamin3dx/beginner/battery12v.html
>に親電源の事が書いてます。
う~ん...。親電源はこちらの記事の様に、40Aもあるんで、あまり問題ないかも。
http://ymita.blog9.fc2.com/blog-entry-272.html#more
それに、家から歩いて5分の空き地なので、現場にはバッテリ持っていかないし...。
やはりバッテリの疲労が原因かな?でも、充電すると残り54%って出たし...。
>自分はそんなにバッテリーを購入してません。
実は私も前のバッテリは200回程度まで使ってました。但し、安い充電器で1C以下の充電。出力が15Cで瞬間パワー不足を感じてましたが...。
今回のバッテリがハズレなのか、使い方の問題か、もう少し見極めに時間を掛けてみます!
  1. 2008/02/26(火) 21:29:11 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

あき缶さん、いつも御訪問、コメントありがとうございます。
>ガンガン飛ばしておられますねー。ループ、背面とは恐れ入りました。
イヤイヤ!勢いでやっているだけで、とても人に見せられる物ではないです!
>バッテリーは・・・やっぱり1C充電がバッテリーには優しいと思いますよー。
やっぱり...、そうですよね。
>でも原因がハッキリすればいいですねぇ。
確かにこの前みたいにコネクタのバネ折れ、って判るとスッキリするんですが...。
>ちなみに飛行機はハイペリオンのSNIPER 3Dです。
>飛ばせるかどうかかなり微妙ですが頑張って2~3回は旋回してみたいです。(^^;
ブログ見ました!滑走のみのつもりが既に飛ばされている様子!お互い頑張りましょう!
  1. 2008/02/26(火) 21:32:21 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

イエキャビさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます。
>なんだか吹っ切れたみたいで、どんどん上手くなっていますね~
吹っ切れた、っていうより、切れた、かな?上手くはなっていませんよ!無謀になっただけ...。
>>高度がドンドン下がります!慌ててロールして最大ピッチアップ!
>こんな事も出来る様になっちゃんたんですね~
これできないと、最大ピッチって背面でやると稲妻落とし!になります...。
>>一辺放置してグライダー捜索3時間。でも駄目。
>あらw吹っ切れていなかった~
はい~~~!諦めは悪いので...。
>そうやっていると、奇跡が起こるかも!!
そうですね!でも、奇跡は起こるものではなく、起こすものです!!!
>回転部分の修正の大変さが分かりました。
でしょ!でしょ!でも、板物なら直るのが判ってイエキャビさんに感謝です!
>ブンブン振り回すようになると、時間がどんどん短くなりますよ~
>管理時間も短くしないとww
はい!そう思って、今はアラームは5分30秒に設定しているんですが、今回は1分30秒でパワーロス!何か変です。
>なんだか、負けていられなくなりそうです~~
一緒に落としましょう!、じゃなかった、一緒にチャレンジしましょう!!!
  1. 2008/02/26(火) 21:38:11 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

ニシさん、お久しぶりです!御訪問、コメントありがとうございます。
>2-3回飛ばしたキャリバーを引っ張り出して再開しようと思っていましたが、ヘリはほんとお金掛かりますネェ!
復活、待ってます!でも、本当にバルサ作りの飛行機と比べるとお金掛かりすぎですよね!接着剤で直らないから、1ヶ月の小遣いがほとんどヘリに消えていきます...。
>Y.Mitaさんがポチしたバッテリーもう売り切れてる。しかも新型(40C)が出てる。しかも安い!しかも軽い!なんで?
http://www.kkhobby.com/SHOP/BT025.html
実は、今回ポチしたのはこちらの新しいタイプ。前のタイプは昨年の10月末と12月中に各1個購入して使用してます。もしかして製法に問題があったのかな?届いたらインプレション、書きます!
  1. 2008/02/26(火) 21:42:27 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

タラちゃんさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>ガンガン飛ばしてますね!
飛ばす物がヘリとEPP機だけになってしまったので、飛行時間が短くて飛ばす回数が増えています!
>良かったら、こちらの広場にも遊びに来てくださいね。
>ライダーさんもいますよ(^ - ^)
はい!是非、寄らせて頂きます!!!っと言っても今週末は既に先約が入ってしまったので、また連絡させてください!宜しくお願いします。
  1. 2008/02/26(火) 21:44:48 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさんに追伸、
>それより寿命は親電源が重要です。
http://www.geocities.jp/vitamin3dx/beginner/battery12v.html
>に親電源の事が書いてます。
この記事を読んでいて、もしかして現場で充電する事により、バッテリが少し暖まるのが効くのかも、って思いました。
タラちゃんさんも保温バッグに電子レンジカイロと共にバッテリ持ってらしたし、自分はほとんど暖めていないし、夏場の温度上昇対策のためにキャノピーは風通しがすごく良いし...。
前回オートカット食らった時は雪の降った翌朝。今回も前日に雪が降った凄く寒い朝。可能性大!!!
  1. 2008/02/26(火) 21:57:33 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

再登場です。

>タラちゃんさんも保温バッグに電子レンジカイロと共にバッテリ持ってらしたし、自分はほとんど暖めていないし・・・・
無理する時は、絶対保温した方が良いですよ。
バッテリー間違えたかと思うほどパワーが違いました。これほんと!
  1. 2008/02/26(火) 22:45:24 |
  2. URL |
  3. イエキャビ #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]

Y.Mitaさん、こんばんわ!
今、大阪のホテルからの書き込みです。

申し訳ありません。 書き忘れてました。

今の季節はリポ電池は暖めないと性能を発揮できません。(経験済み)
車での移動の際は、暖房吹き出し口から30cmくらい離したところに置いて車外に持って行く時は、保温バックに入れてます。

また、機体に取り付けた時も20~30秒くらい手にもって全力でモーターを回したあと飛行させてます。(暖気運転みたいなもの)
こうすると、意外と運動性能が良くなったりします。

試してみてください!

食い倒れの町から!
  1. 2008/02/26(火) 22:53:18 |
  2. URL |
  3. SkyRoad #-
  4. [ 編集]

イエキャビさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます。
>>タラちゃんさんも保温バッグに電子レンジカイロと共にバッテリ持ってらしたし、自分はほとんど暖めていないし・・・・
>無理する時は、絶対保温した方が良いですよ。
>バッテリー間違えたかと思うほどパワーが違いました。これほんと!
今週末はこれ、試してみます!
でも、何か接触不良っぽい現象が修理中に一瞬でました。再現しないので困ってます...。
  1. 2008/02/28(木) 22:44:04 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、出張先からも、ありがとうございます!
>今の季節はリポ電池は暖めないと性能を発揮できません。(経験済み)
どうもその様で...。
>車での移動の際は、暖房吹き出し口から30cmくらい離したところに置いて車外に持って行く時は、保温バックに入れてます。
今度、保温バッグにカイロ入れて試してみます!
>また、機体に取り付けた時も20~30秒くらい手にもって全力でモーターを回したあと飛行させてます。(暖気運転みたいなもの)
>こうすると、意外と運動性能が良くなったりします。
成る程!暖気運転。これも試してみます。
>食い倒れの町から!
食べ過ぎ、飲み過ぎに注意を!
こちらも修理中に別件の不具合?かもしれない現象が出ました。
サーボの修理をするのに、バッテリをつないだのに動作せず、変だなぁってアンプを機体から外していじくっている内に正常復帰。それ以降、問題なく動作しています。現地でも墜落直後はサーボ動作確認しているので、動いていたし、どこかが接触不良?でも、再現しません。困った!
  1. 2008/02/28(木) 22:48:47 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

通りすがりです。リポならこれhttp://www.enroute.co.jp/store/index.php?main_page=product_info&cPath=188_12_65&products_id=2589なんか如何でしょう。400クラスなら十分なパワーと100回放電くらいの耐久力があります・
  1. 2008/02/28(木) 23:41:03 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

通りすがりさん、アドバイスありがとうございます。
>リポならこれhttp://www.enroute.co.jp/store/index.php?main_page=product_info&cPath=188_12_65&products_id=2589なんか如何でしょう。400クラスなら十分なパワーと100回放電くらいの耐久力があります・
実はこれも良いなぁって迷ってました。
今回は20~40Cのこちらにしてしまいましたが、次回は是非、ご紹介のバッテリも購入してみたいと思います。
http://www.kkhobby.com/SHOP/BT025.html
(本当は去年エンルートさんが一時扱っていた2200mAhの赤いバッテリが良かったのですが、何故か扱いを止めてしまった様で、残念!1個購入して使用していたのですが、先日のグライダーと共に行方不明に...)
  1. 2008/02/28(木) 23:58:27 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

Y.Mitaさん、おはようございます。

自分もよくサーボ修理の時に「あれ?動かない?」ということがありました。
ほとんどが、受信機への差込み間違いでしたね。

1回だけ、サーボの線自体が劣化してしまって、交換した事があります。
頻繁に飛ばす機体のエレベーターサーボの線を導通で調べたら、劣化していてラダーサーボと交換したことがありました。

スタント機のサーボやヘリのラダーサーボは、テスターで調べてみる価値はありますよ。
  1. 2008/03/01(土) 09:31:24 |
  2. URL |
  3. SkyRoad #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつも御訪問、アドバイスありがとうございます!
>自分もよくサーボ修理の時に「あれ?動かない?」ということがありました。
>ほとんどが、受信機への差込み間違いでしたね。
一回だけ、アーバンXCでこれやりました!アーバンXCの主翼にエルロンサーボを埋め込んでいるのですが、現場で組み立て時に反対に受信機に挿入して、「あれ、振り切れてる!」って。
>頻繁に飛ばす機体のエレベーターサーボの線を導通で調べたら、劣化していてラダーサーボと交換したことがありました。
念のため、私もチェックしてみました。今回は問題はなさそうです!
今日、2回程フライトしましたが、現象は出ませんでした。でも、風が強くて落としそう...。
  1. 2008/03/01(土) 20:53:54 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

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