写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

三連休最終日のフライト 3DX450S初ループ&ロール成功!そして、墜落...

さて、落ち込んでいても仕方ないので今日も朝から3DX450SEとQuickBladeを飛ばしてきました。

先週末のデジタルメタルギヤサーボはやはり1軸不調で、少しアップするとその方向に移動していき、ダウンすると反対方向に移動する、という位置制御ではなく、速度制御状態。既に改造(耳切り落とし!)しているので、初期不良での交換もできません。落とすとイヤなので、元のHITECに戻しました。

また、一度チャレンジしながらも元に戻していたガバナーもセットしました。アンプはJETI SPIN33です。
前にチャレンジした時はガバナー時のスロットル指令を、ガスモードでホバリングした時のスロットル設定値に合わせていましたが、異常な高回転で怖くなって止めました。
今回はガバナーで改めて回転数を調整、1割程低いスロットル指令値で2300rpm付近に設定しています(実は調整は先々週に実施済み)。

さぁ、朝の1本目のバッテリはIDLE1でホールドOFF、回転数が滑らかに上昇し、機体も安定しています。高度10m?程度で左右のストールターンとエルロン(ラダー?)ターンをし、直線も結構速度が乗って気持ちよく飛びます。ピッチを急激に上げても結構回転数を維持してくれます。ガバナー、結構良いかも!

2本目、何回かストールターンをしているうちにムラムラと、エレベータを引きたい欲求が!エーイ行っちゃえ!ってエレベータを引いたら凄く素直にループしてくれました!
間2本直線置いて再度ループ!そこそこ綺麗にループできます!調子に乗ってきた!ついでにロールも行っちゃえ!

で、フルエルロン!ヒェー!!!堕ちる!
でも、高度2m程度で持ち直して飛びました。もの凄く汚いロールですが、辛うじて回りました(正確に記述すると、堕ちないで回っただけ...)
さすがにドキドキして手前に戻して一回着陸。残り2分。
で、再度フライト。再度ループとヘロヘロロールを各1回!
何か、楽しくなってきました!

帰宅して2本バッテリ充電。昼過ぎに再度空き地へ。
1本目のバッテリでループとヘロヘロロールを繰り返し、途中一回降ろして残り1分30秒で再度フライト。
ところが、30秒程度で、機体が遠いところでパワーダウン!堕ちていきます!
オートロ、オートロ!、って無理です、練習していません...。
機体が一段低い場所に行っていたので接地点が見えません。オートローテーションの真似事のスティック操作はしましたが、結果は???
雪の上に倒れていましたが、ほとんど損傷無さそう。でもローターを回したら振動が出ていて、スピンドルが曲がった様です。

帰宅してバッテリ1本充電しながらスピンドル交換。他は大丈夫でした。(オートロ半分成功?)

再度、空き地に出動!オートロモドキもできたので調子に乗ってます!
左右にブンブン! ループ、ぐるんぐるん! ロール、ヘロヘロ!
5回目ぐらいのロールで、地面ギリギリリカバー!横っ飛びに流れていきます!上がらない!

墜落しました...。
image1231.jpg

ローターとスピンドルが曲がってます。リンケージロッドが1本折れました。
サーボ2個がギヤ欠けしてます。
テールブームを叩いてますが、傷だけの様です。

QuickBladeも3本飛ばした後で、何故かモーターが「カッカッカッ」って回りません。断線かショートの症状です。

最低でもサーボギヤを調達しないと来週は飛ばせません。あるいはチャイニーズクオリティのサーボを直すか???QuickBladeのモーターはどうしよう?小遣いがありません...。

調子に乗るとロクな事になりません。
でも、ループもロールもできて今日は満足かな?
  1. 2008/02/11(月) 21:40:24|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20
<<チャイナ クオリティ サーボ! | ホーム | 御礼 励まし、慰めのコメント!>>

コメント

こんばんは~

未だアーバンXCは見つかってないのですね・・・・

>さて、落ち込んでいても仕方ないので
そうです! 落ち込んでも仕方無いのですw
でも、見つかると良いですね~
んで、今度は機体に住所と名前と電話番号書いときましょう
(子供のパンツみたいにねwww)
善い人が発見したら、連絡してくれるw
善くない人が見つけたら、損害賠償請求される諸刃の剣ですがw

さて、本題のループ&ロール成功おめでとうです!

>何回かストールターンをしているうちにムラムラと・・・・
キタキタキタ~w 
このムラムラ感って不思議ですねw

自制心と冒険心の駆け引き・・・
心が決まった時の開放感がまた気持ち良い!!
そして、成功した時の喜びがまた気持ち良い!!!
そして、落とした時の辛さがまた辛いことww

でも、成功した実績が次に繋がるステップになりますね
私はヘタレだから、暫くは大人しく・・・・・
なんてしませんよ~w 一機壊す予定の機体がありますのでw
  1. 2008/02/11(月) 22:00:19 |
  2. URL |
  3. ニクスキー #sSHoJftA
  4. [ 編集]

こんばんは~

今日の記事見てたら、ロストしたのは私の怨念かもw
私がヘリヘリ~って言うものだから、それが・・・・

やっちゃいましたね~
>エレベータを引きたい欲求が!エーイ行っちゃえ!
>ついでにロールも行っちゃえ!
なんだか吹っ切れたのかな~
私の怨念が吹っ飛んだのかな?

イヤ~
やっぱり、ヘリって楽しいですね。
  1. 2008/02/11(月) 23:21:07 |
  2. URL |
  3. イエキャビ #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]

こんばんは
ちょっと安心しました
かなり落ち込んじゃったかと思いましたが
元気に飛ばしてるじゃん!
しかもループにロール!やりましたね~
一日で新技2つも成功ですか!これは凄いですよ!
  1. 2008/02/11(月) 23:48:41 |
  2. URL |
  3. タラちゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんばんは。
ロールとループ成功おめでとうございます。\(^o^)/
神のお告げがあったようですねぇ。
これが出来たときの感動って墜落なんて気にならないほど嬉しいでしょぉ。(^_^)
ループはエレベーターの引き具合で直径が決まります。
あとはピッチ操作だけに集中すれば大丈夫ですよ。メカトラは例外ですけど。(^^ゞ
ロールのコツは前進速度が付いたら機体を水平に戻し、惰性で滑っている感覚を得たらエルロンを目一杯倒して下さい。
これで簡単に回せますので、後はピッチ操作で軸を通す練習を.......。エレベーターは最後の味付け、ここは自身が付いてから。
  1. 2008/02/11(月) 23:59:19 |
  2. URL |
  3. もっちん #-
  4. [ 編集]

ニクスキーさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます。
>でも、見つかると良いですね~
ま、気長に待ちます。
>んで、今度は機体に住所と名前と電話番号書いときましょう
>(子供のパンツみたいにねwww)
これ、本当に重要かも!?
>善い人が発見したら、連絡してくれるw 、善くない人が見つけたら、損害賠償請求される諸刃の剣ですがw
今回は警察署に遺失物届け出しているので同じかな?
>さて、本題のループ&ロール成功おめでとうです!
ありがとうございます!
>このムラムラ感って不思議ですねw
このムラムラも良い時と悪い時が...。
>自制心と冒険心の駆け引き・・・
今回は狂って暴走かな?
>心が決まった時の開放感がまた気持ち良い!!
>そして、成功した時の喜びがまた気持ち良い!!!
>そして、落とした時の辛さがまた辛いことww
今回は気持ち良かったです!って最後は失敗しましたが...。
>なんてしませんよ~w 一機壊す予定の機体がありますのでw
おっ!?何でしょうね?
  1. 2008/02/12(火) 00:09:23 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

イエキャビさん、いつも御訪問ありがとうございます!
>今日の記事見てたら、ロストしたのは私の怨念かもw
>私がヘリヘリ~って言うものだから、それが・・・・
ははは!でも、グライダー熱は冷めてませんよ!
>なんだか吹っ切れたのかな~
>私の怨念が吹っ飛んだのかな?
そうかも!?って怨念は感じませんでしたが...。でも、私が飛ばしている辺りは一杯古墳があるので、別の怨念があるかも...。静かに寝させろ、って!?
>やっぱり、ヘリって楽しいですね。
はい!ヘリも楽しいです!
  1. 2008/02/12(火) 00:11:55 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

タラちゃんさん、いつも御訪問、コメント、アドバイスありがとうございます。
>ちょっと安心しました
>かなり落ち込んじゃったかと思いましたが
>元気に飛ばしてるじゃん!
はい!根が楽天家だし、今日の天気にウジウジしててもしょうがないか、って。それと、堕ちた付近が判っていればまだしも、捜索対象範囲が広すぎてどうにもならない...。
>一日で新技2つも成功ですか!これは凄いですよ!
ありがとうございます!ってヘリ飛ばし始めて1年半でやっとループ、ロールは遅すぎですが...。
  1. 2008/02/12(火) 00:15:15 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

もっちんさん、いつも御訪問、アドバイスありがとうございます!
>ロールとループ成功おめでとうございます。\(^o^)/
ありがとうございます!!!
>神のお告げがあったようですねぇ。
はい!吹っ切れた様な、でもこれって神のお告げ?悪魔のささやきだった様な?!
>これが出来たときの感動って墜落なんて気にならないほど嬉しいでしょぉ。(^_^)
はい!非常に嬉しいです。
>ループはエレベーターの引き具合で直径が決まります。
>あとはピッチ操作だけに集中すれば大丈夫ですよ。メカトラは例外ですけど。(^^ゞ
>ロールのコツは前進速度が付いたら機体を水平に戻し、惰性で滑っている感覚を得たらエルロンを目一杯倒して下さい。
>これで簡単に回せますので、後はピッチ操作で軸を通す練習を.......。エレベーターは最後の味付け、ここは自身が付いてから。
ありがとうございます!やってみます!2つの練習に励みます!!!
  1. 2008/02/12(火) 00:18:37 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

機体はまだ見つからないにしても早速フライトされているようで良かったですー。
初ループ、ロール成功おめでとうございます!!
やっぱり調子のいい時に「勢い」というのが勝因でしょうかね。
自分も先日の連続ピルエットの時は
「落ちたら落ちたで・・・」となんかサバサバした感じで挑戦したら
あっさり出来ました。(笑)
でも、さすがにループ&ロールはまだ怖いんで自制中です。
やはり、スパーッと飛ばしてスッキリ気分になるのが一番ですかね。(^^)
  1. 2008/02/12(火) 12:16:12 |
  2. URL |
  3. あき缶 #-
  4. [ 編集]

Mitaさんやったぁ~~~~!!O(≧∇≦)O

スタントフライト成功おめでとうございま~~っす!!
その後の墜落は残念ですが、空物に墜落は付き物ですから…(^^;A

> ヘリ飛ばし始めて1年半でやっとループ、ロールは遅すぎですが...。

そんな事全然無いと思いますよぉ。どんなペースだろうとどんなパターンだろうと、10人いれば10通りの個性が有ると思いますから。。。
ホバリングを極める人や綺麗な水平飛行に情熱を燃やす人もいますし、勿論バリバリな3Dを決める人もいますけど、プロや競技フライヤーでもない限り、どんなに凄い事が出来ても所詮自己満足だと思いますし…。
その人がその人なりに譲れないと思える所をその人なりの楽しみ方で、熱中できるのが趣味のいい所だと思いますから、遅い早いは問題にならないですよね。(^^)

ちなみにですが、私的なロールの“ツボ”は、かなり思い切ってマイナスピッチを入れる…事ですかねぇ…ピッチカーブは左右対称の3Dカーブで結構思い切って上から下までピッチ入れちゃいます。
そうすると高度は下がらないんですが、ピッチ操作の影響で頭上げ?みたいな状態になりますから、そこだけは注意が必要だと思います。
まあ、あくまで“私的”なんですけど…(^^;

長くなりましたが、修理頑張って、ガンガン飛ばしましょう!!(^^)b
  1. 2008/02/12(火) 20:22:09 |
  2. URL |
  3. オレボ #-
  4. [ 編集]

あき缶さん、いつも御訪問、コメントありがとうございます。
>機体はまだ見つからないにしても早速フライトされているようで良かったですー。
ありがとうございます!でも、今夜もしつこく漆黒の闇夜を国道沿いに1時間掛けて歩いてブザー音が聞こえないかうろついてました...。駄目でしたが。
>初ループ、ロール成功おめでとうございます!!
ありがとうございます!ロールは辛うじて失敗しなかった、って程度ですが。
>「落ちたら落ちたで・・・」となんかサバサバした感じで挑戦したら
>あっさり出来ました。(笑)
結構、開き直りはありますね!
>でも、さすがにループ&ロールはまだ怖いんで自制中です。
勢いで行っちゃいましょう!(間違っても逝っちゃわない様に!?)
>やはり、スパーッと飛ばしてスッキリ気分になるのが一番ですかね。(^^)
そうですね!飛ばせない勤務日が一番ウジウジして良くないかも。
  1. 2008/02/12(火) 23:36:13 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

オレボさん、いつも御訪問ありがとうございます!
>Mitaさんやったぁ~~~~!!O(≧∇≦)O
>スタントフライト成功おめでとうございま~~っす!!
ありがとうございます!
>> ヘリ飛ばし始めて1年半でやっとループ、ロールは遅すぎですが...。
>そんな事全然無いと思いますよぉ。どんなペースだろうとどんなパターンだろうと、10人いれば10通りの個性が有ると思いますから。。。
そうですよね!でも、ビビリな私は飛行機で散々ループ、ロールやって、シミュレータで失敗しなくなってやっとヘリでできました!
>どんなに凄い事が出来ても所詮自己満足だと思いますし…。
>その人がその人なりに譲れないと思える所をその人なりの楽しみ方で、熱中できるのが趣味のいい所だと思いますから、遅い早いは問題にならないですよね。(^^)
はい!その通りですね!!!趣味に早い遅いは関係ないですね。
>ちなみにですが、私的なロールの“ツボ”は、かなり思い切ってマイナスピッチを入れる…事ですかねぇ…ピッチカーブは左右対称の3Dカーブで結構思い切って上から下までピッチ入れちゃいます。
IDLE2の設定に近いのでしょうか?私はIDLE1は右スティックセンターでホバリング状態、下にするとわずかにマイナスピッチなので、まだIDLE2はロクに飛ばしていないのですが、元々IDLE2がロール系?
>そうすると高度は下がらないんですが、ピッチ操作の影響で頭上げ?みたいな状態になりますから、そこだけは注意が必要だと思います。
了解しました。今週末でも少しチャレンジしてみます。
>長くなりましたが、修理頑張って、ガンガン飛ばしましょう!!(^^)b
ありがとうございます!サーボギヤだけでも発注して修理します...。
  1. 2008/02/12(火) 23:42:10 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

アーバンCX+カメラはとても残念でしたね・・・
どう書いてもつらいのでちと遅れてきました・・・。

しかし、すばらしい気持ちの切り替え! 流石我が先生!
僕もセカンドマシンが出来たなら思い切ってループに再挑戦してみます。

夏頃にはお腹を上にしてじっとしてたいですね←こう書くとただの昼寝っぽいですね(笑)
  1. 2008/02/13(水) 18:08:11 |
  2. URL |
  3. NAL #q1cvaNjE
  4. [ 編集]

NALさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます。
>アーバンCX+カメラはとても残念でしたね・・・
>どう書いてもつらいのでちと遅れてきました・・・。
ありがとうございます。皆さんに慰め、励まして頂き、本当に助かってます!
>しかし、すばらしい気持ちの切り替え! 流石我が先生!
と、いうかほとんどやけくそだった様な...。それに「先生」は止めてください。とても人の指導ができる人間ではありません。
>僕もセカンドマシンが出来たなら思い切ってループに再挑戦してみます。
高度を取ると、ループは思った程怖くはなかったですね。ロールは...。もっと修行が必要な様です。
>夏頃にはお腹を上にしてじっとしてたいですね←こう書くとただの昼寝っぽいですね(笑)
いいですねぇ!ヘリの昼寝、操縦者は冷や汗、必死!って...。お互い、頑張りましょう!!!
  1. 2008/02/13(水) 23:25:59 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
ループ&ロールの一挙成功おめでとうございます。
一度回ってしまえばこっちの物です。
ロールがぎりぎりで回ったのは、ロールレートが遅めだったのかもしれませんね。
この辺りはきっとこれから調整される事と思いますが、半オートロも決められたようで、盛りだくさんの日だったようですね。
次回は、無傷生還のご報告をお待ちしております^^
  1. 2008/02/16(土) 19:44:13 |
  2. URL |
  3. logicmind #-
  4. [ 編集]

アーバン?カメラ?

こんばんは!
アーバンなくしたんですって!最近マイミクさんの日記が多くて見抜かっていました。 
残念ですね。でもまだ諦めないで!

私が思うに、たぶん、かなり遠くまで飛んで行ってるんじゃあないかと・・・・・。
カメラが悲しいですね!

以前買ったグレートプレーンズのスピリットというグライダーには自分の名前と住所、連絡先を書いて張るシールが付いていました。胴体の底に張っていましたが、ヤフオクで売るときに剥がすのを忘れて送ってしまったことがあります。
  1. 2008/02/16(土) 19:48:28 |
  2. URL |
  3. ニシ #81Ikyo/M
  4. [ 編集]

logicmindさん、いつも御訪問、アドバイスありがとうございます。
>ループ&ロールの一挙成功おめでとうございます。
>一度回ってしまえばこっちの物です。
結構、無理無理回した感じですが!
>ロールがぎりぎりで回ったのは、ロールレートが遅めだったのかもしれませんね。
そうですね。あと、ピッチを立てすぎた状態だったかも。
>次回は、無傷生還のご報告をお待ちしております^^
ありがとうございます!頑張ります。
  1. 2008/02/16(土) 20:55:59 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

ニシさん、いつも御訪問、コメント、アドバイスありがとうございます。
>アーバンなくしたんですって!最近マイミクさんの日記が多くて見抜かっていました。 
>残念ですね。でもまだ諦めないで!
はい~!もう1週間経ったのでだいぶ気分も落ち着きました。
>私が思うに、たぶん、かなり遠くまで飛んで行ってるんじゃあないかと・・・・・。
私もそう思って今日はもっと遠くの山の中を4時間程さまよってました。残念ながら何も収穫なし。双眼鏡も持って捜索したのですが、無理かな?
>カメラが悲しいですね!
本当に痛いです!
自分の名前と住所、連絡先を書いて張るシールが付いていました。
>今度から私も機体に名前を書こうかな?でも、山の中では誰も見つけてくれない危険性もあるし、GPS付き携帯で所在確認の方が確実かな?(圏外?)
  1. 2008/02/16(土) 21:00:36 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

元気にしていますか?
山に捜索に行ってるのかな?
  1. 2008/02/23(土) 21:52:35 |
  2. URL |
  3. イエキャビ #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]

イエキャビさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>元気にしていますか?
>山に捜索に行ってるのかな?
捜索も行ってますが、ヘリも逝ってます!
イエキャビさんの真似して部品コンコンもしてました!
  1. 2008/02/24(日) 22:27:49 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/473-c1bc2030
