写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

後悔先に立たず...

昨日の雪も上がり、朝から快晴です。

まずは家の前の雪かき。でも昨日かなり雪かきしていたので、簡単でした。1時間弱で完了。

さぁ、ラジコンです!今日は雪景色を空撮します!
アーバンXCと3DX450SEを持っていざ空き地へ!

空き地への登り道もこの通り、凄い雪です。でも足あとは無し。
image1222.jpg


いや、違いました。小さな先客がいた様です。
ウサギかタヌキでしょうか?ずっと足あとが続いています。
image1223.jpg


いつもの飛行場に到着。先程の足あとはまだ続いています。
左が私が通ってきた跡、右が小動物の跡です。  (↓このゴミ、邪魔ですね。クリーニング出さないと)
image1224.jpg


まずは風が強くなる前にアーバンXCで空撮。
準備が整ったので雪上の記念写真!今見るとスポイラーは開いているし、エルロンが下がっているし、雪に足跡あるし...。
image1225.jpg


腕時計(高度計)は胴体主翼上から胴体側面に移動。ベロクロテープでしっかり止まっているので、良しとします。
image1226.jpg


最大高度をリセット。昨日、家で高度を補正しましたが、今日は気圧の関係で215mを示しています(本当は海抜180mぐらい)。
image1227.jpg


さぁ、フライト!でも、いつもと違って南から風が吹いてる?でも弱い風です。
まぁいいか、で南に向かってテイクオフ!
2回程モーターを回して、空き地上空を回ります。でも、上空は風が乱れている?あるいはサーマルが出始めた?機体が不安定です。特に頭上げがひどい。

15分程、フライトして、もしかして強力なサーマルが出ているのかも、って気になっていつもサーマルが発生する場所(家の無い山側、道路交差点の手前)に機体を移動。
モーター始動!ジリジリと機体が上昇。

あれ?あとバッテリ何分持つ?タイマー値は?あと2分...。
機体が見えない???どこいった?もやが出ている!!!
見えない?モーター音も聞こえない???焦る!!!

結局見失いました...。
その後、雪の中を3時間半程、山の中まで分け入って探しましたが、ブザー音さえしません。
一端、昼に帰宅して、市境なので両方の警察署に電話で遺失物届け出しました。でも、届いていないとの事。

夕方もう一度車と歩きで探しに行きましたが、まったく見あたりません。

まぁ、警察からも事故の加害者としての呼び出しも来ないので、誰にも当たらず、走行中の車を脅かす事も無く、家屋も破壊せず、ひっそりと山の中に堕ちたのでしょう。せめてもの幸いです。
でも、どこかの山の中で「ピーピーピー」と捜索ブザーが鳴っているかも、って思うとジリジリと焦ります。

はぁ~、主力機がハイビジョンデジタルビデオカメラと高度計の腕時計と共に...。
  1. 2008/02/10(日) 19:27:35|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:24
<<御礼 励まし、慰めのコメント! | ホーム | 雪、雪、雪! かまくら作り!>>

コメント

ガガガ~~~ン!!!上空で見失ってしまうとは残念です。
私も時々見失うことがあります。特に晴天の時に一度機体から目を離すと目の焦点が合うまでのタイムラグを経験します。
映像機器も一緒なのでショックはとてつもなく大きいと察します。
終わったことは仕方ないので早く立ち直って下さいね~。もしかしたらミラクルが起こるかもしれません。祈ってます。
  1. 2008/02/10(日) 19:50:20 |
  2. URL |
  3. 室見川飛行倶楽部 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

えっ!
ロスト?
まさか~

>まぁいいか、で南に向かってテイクオフ!
読んでいて、コノフレーズが気になりました。
あまりこういう書き方してなかった様な気が・・・

で、
>見えない?モーター音も聞こえない???焦る!!

>結局見失いました...。
えっ!!

本当ですか~

>せめてもの幸いです。
それはそうだけど・・・・

>でも、どこかの山の中で「ピーピーピー」と捜索ブザーが鳴っているかも、って思うとジリジリと焦ります。
いや~残念ですね~
ほんと残念!

>はぁ~、主力機がハイビジョンデジタルビデオカメラと高度計の腕時計と共に...。
期待だけじゃ無いのですよね~

飛行範囲が広いから、3DXじゃ無理ですよね。
実機で探すしか無いかな~


>結局見失いました...。
ここから後の文書が短いですね。落胆振りが伝わります。
でも諦めていないでしょう?
近ければ、一緒に探しに行くけどな~ww
  1. 2008/02/10(日) 20:10:38 |
  2. URL |
  3. イエキャビ #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]

えぇぇぇぇぇーっ!

機体ロストですか。お悔やみ申し上げます。
機体と装備を失ったのはたいへん残念ですが、事故が無かったのが救いですね。

>その後、雪の中を3時間半程、山の中まで分け入って探しましたが、
「遭難」の文字が頭をよぎってしまいました。

「VRFly」だったら、機体を見失っても操縦して帰還できたかも。

どこかのページで見たんですが、別の機体で空撮して、ロストした機体を発見した例があるそうです。ただ、それをやるにはもう1台ビデオカメラが必要ですね。

心の傷が癒えて、復活される事を祈っています。
  1. 2008/02/10(日) 20:23:54 |
  2. URL |
  3. kom #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

あっちゃぁ

ああ、なんと言ってよいものか・・・
お気持ちお察し致します。
私の場合はヘリの為、落ちた場所も推定できていたので、ロストから3.5ヶ月で回収できましたが・・・
機体が発見される事を心より祈っております。
  1. 2008/02/10(日) 21:18:38 |
  2. URL |
  3. logicmind #XANk84l6
  4. [ 編集]

こんばんは・・・・・

ロストですか・・・しかもハイビジョンデジタルビデオカメラと高度計の装備で
実は昨日のコメで「今週のビックリドッキリメカ」
ってタイトルは良くない~
って書こうかと思ったのですが、止めといたのです

何故「今週のビックリドッキリメカ」
と言うタイトルがダメかって言うと・・・・
私もこのタイトルで紹介した機体・・・ NEMOをロストしてます

このジンクスを破る為、是非とも機体発見してください!!
アーバンXC+ハイビジョンカムと私のしょぼいNEMOと比べるのは、失礼ですがw

まあ、y-mitaさんなら明日さっさと見つけるだろうけどwww
きっと直ぐに見つかりますよ~
  1. 2008/02/10(日) 21:23:02 |
  2. URL |
  3. ニクスキー #sSHoJftA
  4. [ 編集]

エッ!!
マジですか!
先日一緒に飛ばしたのに...私もショックです...
>せめてもの幸いです。
確かに...明日も探すのでしょうが、雪なども有るでしょうし気を付けて下さいね。
見つかる事を心より祈っています。
  1. 2008/02/10(日) 21:53:57 |
  2. URL |
  3. タラちゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんばんは。
えっ!機体損失??
痛いですね~~・・・・・・・・・
早く発見できるといいですね~。でもまだ雪が残ってるようですので、あまり無理せぬように。
  1. 2008/02/10(日) 22:52:06 |
  2. URL |
  3. らいだー #KVI.g50Q
  4. [ 編集]

あららぁ~、何と言ったら良いんでしょう。残念です。
上空で見失うなんて相当な高度だったんでしょうね。
実は僕もブログ撮影用に使っていたLUMIXを先週無くしています。
徒歩5分の通勤中に、いつもカバンにぶら下げていたカメラを落としたようで
翌朝に気付き探しに行きましたが見当たりませんでした。

誰かがグライダーを見つけてくれることをお祈りします。
  1. 2008/02/10(日) 23:26:48 |
  2. URL |
  3. もっちん #-
  4. [ 編集]

機体遭難、残念です。。。
事故が無かったのは幸いですが機材も搭載してのロストは悔やまれますね。
でも、無事見つかる事をお祈りしております。
一人で3時間半も山中を探したという事ですが大人数で探しても
山中での機体捜索は大変ですからかなり大変だったと思います。
誰か見つけて届け出てくれるといいですね。
大変だと思いますが元気を出して下さい。
  1. 2008/02/11(月) 00:18:20 |
  2. URL |
  3. あき缶 #-
  4. [ 編集]

室見川飛行倶楽部管理人殿、いつもコメント、アドバイス、ありがとうございます。
>特に晴天の時に一度機体から目を離すと目の焦点が合うまでのタイムラグを経験します。
今回はこれにもやが掛かってしまったのが敗因かも。
>映像機器も一緒なのでショックはとてつもなく大きいと察します。
痛いです。
>もしかしたらミラクルが起こるかもしれません。祈ってます。
起こってくれれば良いですが、無理かも。まぁ、見失ったのに誰にも被害が出ていないのもミラクルかもしれませんね!
  1. 2008/02/11(月) 11:19:08 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

イエキャビさん、いつも御訪問、アドバイスありがとうございます。
Y.M>まぁいいか、で南に向かってテイクオフ!
>読んでいて、コノフレーズが気になりました。
>あまりこういう書き方してなかった様な気が・・・
書き方はしてないですが、結構アバウトな性格も併せ持っているのでやりますよ。
>いや~残念ですね~ ほんと残念!
ありがとうございます。
Y.M>はぁ~、主力機がハイビジョンデジタルビデオカメラと高度計の腕時計と共に...。
>機体だけじゃ無いのですよね~
そうなんですよ。合計すると10万円近いかな?
Y.M>結局見失いました...。
>ここから後の文書が短いですね。落胆振りが伝わります。
ははは!書く事がないってのもあります。
>でも諦めていないでしょう?
う~ん、半分諦めています。なんせ、堕ちる時を見ていないので。
>近ければ、一緒に探しに行くけどな~ww
ありがとうございます!その時はヘリ持参で来てください!
  1. 2008/02/11(月) 11:23:28 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

ええ! ロストですか!

起こってしまった事をあれこれ言っても仕様が無いですね!

だいたいの高度はどれくらいでしょうか?
後は風向きですね。

追い風なら、機速が付いてかなり機体をもっていかれます。
強い向かい風なら、左右のバランスがしっかりしてない時はどちらかにとられて、追い風状態になります。
弱い向かい風なら、ゆっくりと左右どちらかに旋回しようとしながら、その近辺で翼端失速状態になり墜落です。

以上が自分の経験です。
追い風の時は、飛ばしてる場所から、800mほど離れた木の枝に引っ掛かってました。

大丈夫! 諦めなければ、日ごろのY.Mitaさんの行いが良いですから見つかります!
Y.Mitaさんの前には乗り越えられない障害は来ません!
がんばってください!
  1. 2008/02/11(月) 11:33:21 |
  2. URL |
  3. SkyRoad #-
  4. [ 編集]

komさん、いつも御訪問ありがとうございます。
>機体ロストですか。お悔やみ申し上げます。
>機体と装備を失ったのはたいへん残念ですが、事故が無かったのが救いですね。
ありがとうございます。でも、VRFlyが遠のいてしまいました...。
>「遭難」の文字が頭をよぎってしまいました。
本当に探している私も心配になりました...。
>「VRFly」だったら、機体を見失っても操縦して帰還できたかも。
そうですよね!でも、圏外になった瞬間、アウトかも...。
>どこかのページで見たんですが、別の機体で空撮して、ロストした機体を発見した例があるそうです。ただ、それをやるにはもう1台ビデオカメラが必要ですね。
今の私ではもう1台、無くしそう...。
>心の傷が癒えて、復活される事を祈っています。
ありがとうございます!傷は癒えてませんが、復活はしました!
  1. 2008/02/11(月) 11:35:04 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

logicmindさん、いつも御訪問ありがとうございます。
>ああ、なんと言ってよいものか・・・
>お気持ちお察し致します。
ありがとうございます。
>私の場合はヘリの為、落ちた場所も推定できていたので、ロストから3.5ヶ月で回収できましたが・・・
そうなんですよ。場所が判らないので困っています。
>機体が発見される事を心より祈っております。
ありがとうございます!これまで最長1週間ではなんとか回収してますが、今回は1年かな?
  1. 2008/02/11(月) 11:37:05 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

ニクスキーさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>実は昨日のコメで「今週のビックリドッキリメカ」
>ってタイトルは良くない~
>何故「今週のビックリドッキリメカ」
>と言うタイトルがダメかって言うと・・・・
>私もこのタイトルで紹介した機体・・・ NEMOをロストしてます
あっ痛~!そうだったんですね!!!
何となく覚えがあるタイトルだったのは、ニクスキーさんの所で見ていたんですね。
>このジンクスを破る為、是非とも機体発見してください!!
今はほとんど諦めています...。堕ちるところを見ていないのでどこを探せばよいか...。
>まあ、y-mitaさんなら明日さっさと見つけるだろうけどwww
>きっと直ぐに見つかりますよ~
ありがとうございます!
  1. 2008/02/11(月) 11:40:45 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

タラちゃんさん、いつも御訪問、アドバイスありがとうございます!
>先日一緒に飛ばしたのに...私もショックです...
ありがとうございます!一緒にフライトを見て頂いた最後の人になってしまいました...。
>せめてもの幸いです。
>確かに...
まぁ、人に傷つけていたらもっとショックだったので、良しとします。
>明日も探すのでしょうが、雪なども有るでしょうし気を付けて下さいね。
>見つかる事を心より祈っています。
ありがとうございます。実は探すのは昨夜で諦めています。範囲が広すぎて...。
  1. 2008/02/11(月) 11:44:33 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

らいだーさん、いつも御訪問ありがとうございます。
>痛いですね~~・・・・・・・・・
本当に!
>早く発見できるといいですね~。でもまだ雪が残ってるようですので、あまり無理せぬように。
ありがとうございます!かなり雪も残っているので気を付けます!
  1. 2008/02/11(月) 11:45:43 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

もっちんさん、いつも御訪問、コメント、アドバイスありがとうございます!
>あららぁ~、何と言ったら良いんでしょう。残念です。
お心遣い、ありがとうございます。
>上空で見失うなんて相当な高度だったんでしょうね。
う~ん、今回はそうでも無かったのですが、200m程でしょうか?もやがいけませんでした。
>実は僕もブログ撮影用に使っていたLUMIXを先週無くしています。
>徒歩5分の通勤中に、いつもカバンにぶら下げていたカメラを落としたようで
>翌朝に気付き探しに行きましたが見当たりませんでした。
あっ痛~!、ブログとかで書かれていないので知りませんでした。成る程、それで1月末以降写真が無いんですね。痛い動画はあったけど。
>誰かがグライダーを見つけてくれることをお祈りします。
今は、これに期待するしかありません。皆さんが出勤・勤務される火曜日の警察からの連絡に期待します...。
  1. 2008/02/11(月) 11:54:28 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

あき缶さん、いつも御訪問、コメントありがとうございます。
>機体遭難、残念です。。。
ありがとうございます。
>事故が無かったのは幸いですが機材も搭載してのロストは悔やまれますね。
本当に痛いです。約10万円の損失...。
>でも、無事見つかる事をお祈りしております。
ありがとうございます!
>一人で3時間半も山中を探したという事ですが大人数で探しても
>山中での機体捜索は大変ですからかなり大変だったと思います。
本当に2次遭難の危険もありますからね。
>誰か見つけて届け出てくれるといいですね。
>大変だと思いますが元気を出して下さい。
ありがとうございます。まぁ、空元気かもしれませんが、頑張ります!
  1. 2008/02/11(月) 11:57:19 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんばんわ(^^;

Mitaさん、ロストご愁傷様です。
いつもはROMさせて貰ってるんですが、せめてものお慰みと思いまして…って、私のコメントなんか何にもならないと思いますけど…(^^;;;
無事に機体発見&復活をお祈りしますです。m(_"_)m
  1. 2008/02/11(月) 20:43:03 |
  2. URL |
  3. オレボ #-
  4. [ 編集]

オレボさん、コメントありがとうございます!
>Mitaさん、ロストご愁傷様です。
>いつもはROMさせて貰ってるんですが、せめてものお慰みと思いまして…って
ありがとうございます!
>私のコメントなんか何にもならないと思いますけど…(^^;;;
とんでも無い!見て頂いているだけでも励みになります!それをコメントまでもらえるとどれだけ力を頂いてるか!ありがとうございます!
>無事に機体発見&復活をお祈りしますです。m(_"_)m
ありがとうございます!復活に向けて頑張ります!
  1. 2008/02/11(月) 21:46:25 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつも御訪問、アドバイスありがとうございます!
返事コメントの間に入ってしまった様で、見落としてました。御免なさい!
>起こってしまった事をあれこれ言っても仕様が無いですね!
はい!復活に向かって進みます!
>だいたいの高度はどれくらいでしょうか?
たぶん、200mぐらいかな?
>後は風向きですね。
それが、地上は追い風、上空は向かい風だった様です。
>追い風なら、機速が付いてかなり機体をもっていかれます。
>強い向かい風なら、左右のバランスがしっかりしてない時はどちらかにとられて、追>い風状態になります。
>弱い向かい風なら、ゆっくりと左右どちらかに旋回しようとしながら、その近辺で翼端失速状態になり墜落です。
>以上が自分の経験です。
ありがとうございます!実は...見失っているので、機体状態が判らないんです...。
>追い風の時は、飛ばしてる場所から、800mほど離れた木の枝に引っ掛かってました。
1.5km程度の範囲はブザー音を探したのですが、聞こえませんでした。
>大丈夫! 諦めなければ、日ごろのY.Mitaさんの行いが良いですから見つかります!
ありがとうございます。でも、自分で探すのはしばらく止めます。捜索範囲が広すぎて...。
>Y.Mitaさんの前には乗り越えられない障害は来ません!
>がんばってください!
ありがとうございます!ボチボチ乗り越えて、先に進みます!
  1. 2008/02/11(月) 23:57:08 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントが見つからず…

久しぶりに綺麗な動画を見に来たのですが、いやはや大変な事になってしまいましたね~。
ラジコンを続けてくれば、何度となく経験するロスト。 想いが山に残りますね~。

慰めの言葉も見つからず、親爺はただオロオロするばかりです。
願わくば、いつの日か…あの綺麗な空撮映像が再び、見られますよう心から願っています。
  1. 2008/02/14(木) 23:18:08 |
  2. URL |
  3. ニトベン親爺 #-
  4. [ 編集]

ニトベンさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>久しぶりに綺麗な動画を見に来たのですが、いやはや大変な事になってしまいましたね~。
>ラジコンを続けてくれば、何度となく経験するロスト。 想いが山に残りますね~。
そうなんですよねぇ~、実は今日もヘリを飛ばした後に4時間程山をさまよってました...。何も見つかりませんでしたが。
>慰めの言葉も見つからず、親爺はただオロオロするばかりです。
お気持ちだけでもありがたいです!
>願わくば、いつの日か…あの綺麗な空撮映像が再び、見られますよう心から願っています。
はい!必ず復活します。
  1. 2008/02/16(土) 20:52:37 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/471-dcd19afa
