写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

3DX補修 その3

さて、1月末からぼちぼち続けてきた3DXの補修ですが、1月分の小遣いはこの記事で終わり。

最後は以前から手を入れたかったけど、もったいなくて手を入れていなかったサーボです。
(以降の記事は独断と偏見で書いてます。また、真似して何らかの問題があっても責任は持てません。自己責任でお願いします!)

これまで、3DX450SEのサイクリックサーボはAirStageさんお勧めのHiTECのカーボナイトギヤのアナログサーボ、HS-56HBを使用しています(AirStageさんでは、こちら)。
image0401.jpg

良い品なのは確かなのですが、私の操縦が下手なせいか、しょっちゅうギヤ欠けしています。
また、ギヤセットが結構高価です!

そこで、前から試してみたかった、金属ギヤでデジタルのサーボに交換してみる事にしました。
但し、高価なサーボを3つも購入するのは無理なので、愛用ショップの「いつでもロープライス! ラジコンのKK HOBBY」さんでこちらのコロナ ミニデジタルサーボ(メタルギヤ)DS-929MGを購入!
image1195.jpg

スペックとしては動作スピード: 0.11sec/60°(4.8V)、トルク:2.2 kg/cm(4.8V)と、重量:13g以外は
HS-56HBの動作スピード:0.12sec・60°(4.8V)/0.10sec・60°(6.0V)、トルク:1.0kg・cm(4.8V) / 1.2kg・cm(6.0V)、重量:10.7gと比較しても遜色ありません。
サイズも、22.5x11.5x24.6mm(DS-929MG)に対して寸法:22.6×11.6×24 mm(HS-56HB)とほとんど同じです。
重量差はメタルギヤで重たいのだろう、ドンぴしゃでトルクアップ!と喜び勇んで購入!

到着したサーボは値段(¥1,520)の割にはいい感じです。
ボールリンクの位置もこれまでのHS-56HBでは、サーボホーンの下側に付けていたのがDS-929MGでは、サーボホーンの上側に取り付けするとリンケージが垂直に立って、良い位置に来ます!
少し気に入らないのはゴムブッシュにハトメで1つ穴止めな点ぐらい。これも衝撃吸収には良いかも?!

ところが...。とんでも無い落とし穴がありました!!!

手始めに右側の交換しやすいサーボを交換、左側の交換しやすいサーボも交換、最後の交換しにくい後ろのサーボを交換...。

あれ!?ネジが締めにくい?何故???

なんと、フロントシャフトプーリー(テールロータを駆動するプーリー)とサーボのお尻がぶつかっています!!!(涙)

確かにHS-56HBでは、サーボの取り付け耳からお尻までが短い!約15.5mmです。(代わりにギヤ側が長い!たぶん、カーボナイトギヤは厚さで強度アップ、結果的にギヤ部が分厚い?)
DS-929MGはノギスで測ってみたら、21mmあります!この辺りの寸法は書いていないサーボが多いので、失敗する事が多い?特にメタルパーツ多用のヘリでは要注意です!!!(飛行機では屑バルサ・ベニヤでチョチョイと補正してしまいます!)
image1210.jpg


さて、困った。でも所詮は耳の位置のみの問題。
エ~イ、改造してしまえ!取り付け穴も2穴にできるし、ギヤ交換できる程度にケースを開けられれば見た目はOK!
・・・で、この写真の様になりました。
image1208.jpg

ホームセンターで購入した厚さ1mmのアルミアングル(12mmx12mm)を金のこでズコズコ切断。ヤスリで耳のサイズまで片側を削って、ドリルでネジの穴明け。
最後はセメダイン スーパーX2でサーボに固定。位置はギヤケースと本体ケースの境目に角が来る状態。ここに貼り付けないとギヤケース側が開かなくなるか、底面側が開かなくなります。ここに貼り付けて、耳上面からケースのお尻まで、18mm。

ちなみにセメダイン スーパーX2は弾性接着剤で、耐衝撃性に優れた、ラジコンでは使いよい接着剤です。でも、念のためグラステープも巻いて、万が一の剥がれに備えます!

結局ボールリンクの位置もサーボホーンの下側に移動...。
で、改めて3DXのサーボ交換。
image1209.jpg

フロントシャフトプーリーとサーボのお尻までのクリアランス、約1mm。ギリギリですが、入りました...。
取付は非常にしっかりしています。逆に衝撃が逃げなくてヤバイかも!?

肝心の動作ですが、DS-929MGは何か、少し動きが荒い様な...。デジタルなのに分解能が低い感じに見えます。
アナログサーボのHS-56HBの方が滑らかに動いているので分解能が高く見える?

まぁ、明日から3連休なので、飛ばしてみて感触を確かめます!
  1. 2008/02/08(金) 21:08:48|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<今週のビックリドッキリメカ発進! って? | ホーム | ラジコンオフミ! 追加の動画>>

コメント

わー、サーボ交換したのですね!でも、落とし穴・・・大変でしたね。
実は私も先日やったばかりです。(笑)
フタバのマイクロサーボを手に入れたのですが、サイズが・・・。
取り付けスペースには収まるのですがネジで固定する事が出来ませんでした。
結局、今日パ●スロで2箱ほど収穫があったので帰宅してすぐに
HS56HBを3個と他パーツを漢買いしてしまいました。(^^;
でも、サーボの寸法データーって各社で表記が違ったり取り付け穴のピッチとか書いてなかったりと結構不便ですよね。
できれば各メーカーさんで規格を統一してもらうか詳細な外寸データーを
公開してもらえると選ぶほうとしては非常にありがたいのですけどね。
でも、ステーの改造というのは思いつきませんでした。
毎回Y.Mitaさんの工作は参考になりますー。
連休中に飛ばしましたら是非インプレッションをお願い致します。
  1. 2008/02/08(金) 22:17:10 |
  2. URL |
  3. あき缶 #-
  4. [ 編集]

あき缶さん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>実は私も先日やったばかりです。(笑)
>フタバのマイクロサーボを手に入れたのですが、サイズが・・・。
あれま!同じ様な事をされてましたか?
>結局、今日パ●スロで2箱ほど収穫があったので帰宅してすぐに
>HS56HBを3個と他パーツを漢買いしてしまいました。(^^;
凄い収穫!いいですねぇ!
>できれば各メーカーさんで規格を統一してもらうか詳細な外寸データーを
>公開してもらえると選ぶほうとしては非常にありがたいのですけどね。
本当にそうですよね!あと、動作角度なんかも出して欲しい。
>毎回Y.Mitaさんの工作は参考になりますー。
写真では判らない様に誤魔化してますが、結構穴明け精度とかひどい物です...。
>連休中に飛ばしましたら是非インプレッションをお願い致します。
はい!晴れて風が弱ければ3日共ラジコン三昧の予定です!(って他にもラジコンがらみでやりたい事があるので、結構忙しいのですが...)
  1. 2008/02/08(金) 22:55:32 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

56HBって交換しなきゃイヤになるほどギア欠けするんですか?
私は、補修部品はローターとメインギア1コだけなので、即飛行不能になりますね~

新しいサーボのセンター付近のバックラッシュは如何ですか?
気がかりはコレかな?
>デジタルなのに分解能が低い感じに見えます。

インプレよろしくで~す。

私も、そろそろ振り回してみたいな~
  1. 2008/02/08(金) 23:43:00 |
  2. URL |
  3. イエキャビ #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]

Y.Mitaさん、こんにちわ!

サーボを交換されたんですね。
件のデジタルサーボ、自分もBeltCPに取り付けて振り回した事があります。
品質はそこそこ良いですよ!(メタルギアではなかったけど。)
ただ、バッテリーの消耗が10~20%ぐらい早いです。
例えば、「10分飛んでた機体が、このサーボを使うと8分になる。」
という具合に、どちらのサイトでもデジタルサーボはバッテリー消耗の事を言われてるみたいです。
という事で、自分はラダーサーボに使ってます。

3DXに当てはまるかどうかは解りませんが、自分はE-SKY関係の機体は純正のサーボをスワッシュ周りに使ってます。
まずコストが安い事と、ギア欠けしても交換ギアがある為です。
「まず飛ばす回数を増やす事。 そこからいろいろ学ぶモノがある!」
とグライダーの師匠に教わってましたので、それを守って飛ばしてます。
と言うより、まず操縦技術をあげないと自分の場合飛ばす回数が少なくて...

で、飛ばす回数が少ないので、最近は営業車にフィルム一眼レフカメラを積んでパチパチ撮ってます。
写真を撮るのって時間かからないし、ストレス発散にもなりますし。
今、D300が欲しいなぁ!ともぼ~と考えてます。
  1. 2008/02/09(土) 12:06:53 |
  2. URL |
  3. SkyRoad #-
  4. [ 編集]

イエキャビさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます。
>56HBって交換しなきゃイヤになるほどギア欠けするんですか?
まぁ、自分が下手なのが悪いのでしょうが、メインローター交換25セット以上、テールブーム6本、メインギヤ6枚に対して、ギヤセット18セット交換、これを多いと見るか、少ないと見るか?
>私は、補修部品はローターとメインギア1コだけなので、即飛行不能になりますね~
うわぁ、私程では無いにしても、最低3セットは購入しておく事をお勧めします!
>新しいサーボのセンター付近のバックラッシュは如何ですか?
>気がかりはコレかな?
バックラッシュは特に問題なし。でも、別の問題が出ました。次の記事にアップします。
>インプレよろしくで~す。
はい~!
>私も、そろそろ振り回してみたいな~
振り回しましょう!そして...楽しみましょう!電動ヘリは部屋の飾りには不向きですから!!!
  1. 2008/02/09(土) 12:34:28 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつも御訪問ありがとうございます!
>件のデジタルサーボ、自分もBeltCPに取り付けて振り回した事があります。
>品質はそこそこ良いですよ!(メタルギアではなかったけど。)
おぉ~、そうですか!でも、私は運が悪いのかな...?
>ただ、バッテリーの消耗が10~20%ぐらい早いです。
これ、怖いですね!注意します!
>どちらのサイトでもデジタルサーボはバッテリー消耗の事を言われてるみたいです。
>という事で、自分はラダーサーボに使ってます。
自分もこれまではラダーサーボはHDS-877というデジタルサーボです。
>まずコストが安い事と、ギア欠けしても交換ギアがある為です。
私もここに魅力を感じて交換してみました。
>「まず飛ばす回数を増やす事。 そこからいろいろ学ぶモノがある!」
その通りですね!
>で、飛ばす回数が少ないので、最近は営業車にフィルム一眼レフカメラを積んでパチパチ撮ってます。
>写真を撮るのって時間かからないし、ストレス発散にもなりますし。
そうですよね!私のこのブログも元々は写真ブログでした...。今は???
>今、D300が欲しいなぁ!ともぼ~と考えてます。
いいですねぇ!でも、ラジコンにお金が掛かるので、私は今しばらくはD70に純正18-70mmズームと70-300mmズームレンズの2本で我慢します!
  1. 2008/02/09(土) 12:41:04 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
3DXの準備が整ったようですが、あいにくの雪で残念です。
でも、明日明後日は素晴らしい雪景色を空撮出来そうですよ。
3DXをデジタルサーボにして、そろそろ3D向けの練習の準備かなぁ~?
  1. 2008/02/09(土) 13:54:14 |
  2. URL |
  3. もっちん #-
  4. [ 編集]

もっちんさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>3DXの準備が整ったようですが、あいにくの雪で残念です。
一端は整ったのですが、再度調整になってしまいました!
>でも、明日明後日は素晴らしい雪景色を空撮出来そうですよ。
今から空撮機材を充電しています!ワクワク!!!
>3DXをデジタルサーボにして、そろそろ3D向けの練習の準備かなぁ~?
シミュレータではもっちんさんの離陸直後のループもできるのですが、実機ではビビリなので、当分無理です!!!でも、もっちんさん目指して頑張ります!
  1. 2008/02/09(土) 21:44:33 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/468-d5fd7812
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。