写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ラジコンオフミ! 追加の動画

最近はハイビジョン動画を多用するため、エンコードに時間が掛かってなかなか記事がアップできません。幸い本日は朝から雪、雨でラジコンはお休み!(家庭でできる工作は別!)

実は先の記事にはもう一つ動画があります。
タラちゃんさんが御訪問して頂いている時にアーバンXCの動画空撮もしています。
残念ながら天気が悪く、空気も澄んでいなかったので、海は映っていませんが、途中、大音響で宣伝を流しながら飛行するセスナがそばを通りました。下から見上げていた時はセスナの方が高度があると思ったのですが...

(DivXコーデックのハイビジョン映像。約175MBの長さ5分22秒。下の写真を右クリックしてファイルを保存してからご覧ください。)
image1207.jpg


(気軽に見るならこちら)

(もう少し高解像度はこちら

こちらの方が高度が高かった様です。勝った!!!(空中戦では高度の高い方が有利!って関係ないか???)

ところで、今日は下の娘とタラちゃんさんの誕生日!誕生日おめでとうございます!
(昨日は誕生日の外食で食べ放題に行って胃もたれが...。歳を考えて自制せねば。)

さぁ、来週末の3連休に向けて、明日から仕事も頑張りましょう!
  1. 2008/02/03(日) 21:29:09|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:21
<<3DX補修 その3 | ホーム | ラジコンオフミ!>>

コメント

こんばんは
凄い!セスナより高度上でしたね~しかも綺麗に撮影出来てますね!
セスナがラジコンみたい(笑)
このゆったりの飛行見ていると無線カメラ乗せてモニター見ながらパイロット気分で操縦出来そうですね!
その前に無線カメラはノイズの問題が有るのかな?でもグライダーならモータを回さない間は良さそうな気もしますね。
どうなんだろう???
こんなので見ながら飛ばせないのかな?
http://www.scalar.co.jp/teleglass/menu.html
出来れば二人で1人は機体を見失わないように...
  1. 2008/02/04(月) 19:23:43 |
  2. URL |
  3. タラちゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

タラちゃんさん、いつも御訪問ありがとうございます!
>凄い!セスナより高度上でしたね~しかも綺麗に撮影出来てますね!
>セスナがラジコンみたい(笑)
フライト、撮影している時はこちらの方が低いと思っていたのに、高かったですね!上手く撮影できて嬉しいです!
>このゆったりの飛行見ていると無線カメラ乗せてモニター見ながらパイロット気分で操縦出来そうですね!
その様な例がこちらにあります!凄いですよ!
http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=571299 海外のマニア
http://aofc.web5.jp/ All Oyaji Flying Club 日本の有名なおじさん達です!
http://hlkkata.hp.infoseek.co.jp/muetc.html この人は電飾も!
>その前に無線カメラはノイズの問題が有るのかな?でもグライダーならモータを回さない間は良さそうな気もしますね。
>どうなんだろう???
実は既にだいぶ検討しています。一番の問題は電波の強度で、オークションなどで販売されている防犯無線カメラは良くて50m、下手すると10m(宣伝は100m?)しか届かない様です。この当たりは秋葉原の防犯カメラ店でも店頭で確認してみました。適法にやるにはアマチュア無線の免許を持って、申請してやるしかないかも。
  1. 2008/02/04(月) 21:55:42 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

(上記コメントの続き)
>こんなので見ながら飛ばせないのかな?
http://www.scalar.co.jp/teleglass/menu.html
昔、ソニーがグラストロンを出してましたよね!最近では、他にもこんなのもあります。
http://www.e-monz.jp/40.html
http://www.tanomi.com/limited/html/02754.html
実は...結構真剣に検討してました!
と言っても、元々のもくろみは「ヘリの操縦が下手なのは搭乗していない、第三者視点だからだ!乗ってしまって第一者視点なら簡単だ!」って、勝手な理論です!実際はG3シミュレータで視点を変えて操縦してみると判る様に、視界が狭く、距離感の乏しい映像では余計難しい様です。でも双眼で見て立体感を加え、海外マニアの様に首振り機構をそなえ(以前の首振りカメラは実はこの練習!)れば、可能かも?!って夢は捨てていません。いつかは...。
>出来れば二人で1人は機体を見失わないように...
そうですね!日本の例の様に補助者は必要でしょうね!
実現した時はお誘いしますので是非、タラちゃんさんも搭乗してください!
  1. 2008/02/04(月) 21:56:33 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

コチラはいかがですか?
http://popup6.tok2.com/home/saitech/
  1. 2008/02/05(火) 00:42:32 |
  2. URL |
  3. イエキャビ #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]

こんにちは
海外のマニアの所の動画は凄いですね~まさにパイロット気分ですね!
色々問題はあるようですが上手くやれば可能なんですね!
>実現した時はお誘いしますので是非、タラちゃんさんも搭乗してください!
私も空に招待して頂けるんですか!宜しくお願いします。その時はkomさんも宜しくです(笑)
  1. 2008/02/05(火) 12:37:59 |
  2. URL |
  3. タラちゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

イエキャビさん、いつも御訪問、アドバイスありがとうございます!
>コチラはいかがですか?
http://popup6.tok2.com/home/saitech/
これです!これです!実は以前にココを見つけてブックマークしたのに整理が悪くて今回見つからずに探していました!
今、改めて探してみたら、自分の中ではこのHPは「空撮」に分類していて、「VRFly」側に入れてませんでした。
こちらはあまりカメラで見ながら操縦に力を入れていない様だったので...。
ありがとうございます!
  1. 2008/02/05(火) 20:19:51 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

タラちゃんさん、いつも御訪問ありがとうございます。
>海外のマニアの所の動画は凄いですね~まさにパイロット気分ですね!
凄いでしょう!
>色々問題はあるようですが上手くやれば可能なんですね!
できるんでしょうね!ただ、このフランス人?のカメラなどが国内ではたぶん電波法違反になりそうで...(我が家町内には愛知県警関係者で電波管理局の方が...)
>>実現した時はお誘いしますので是非、タラちゃんさんも搭乗してください!
>私も空に招待して頂けるんですか!宜しくお願いします。その時はkomさんも宜しくです(笑)
是非是非!でも、既に実現されているグライダーでは面白く無いので、タラちゃんさんとやる時はT-spec600に首振り無線カメラとヘッドマウントディスプレイで究極の覗きマシーンかな?
  1. 2008/02/05(火) 20:24:29 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

>いつか、何て言わずに今週末でもいかがですか?
お誘いありがとうございます。
話が早いですね。そういうの好きです(^^)
今週末はちょっと行けそうに無いんですが、タラちゃんさんにも相談して、近々大勢で押しかけようと思っていますので、よろしくお願いします。

海外のマニアの動画は見たことあります。これがやりたくて。

>>私も空に招待して頂けるんですか!宜しくお願いします。その時はkomさんも宜しくです(笑)
>是非是非!でも、既に実現されているグライダーでは面白く無いので、タラちゃんさんとやる時はT-spec600に首振り無線カメラとヘッドマウントディスプレイで究極の覗きマシーンかな?

私も混ぜてくださ~い。いや覗きじゃなくてね(^^;
ヘリは傾きを体感できないので、相当難しいと思います。
グライダーなら、機体に昇降計をつけて、キャノピーに糸(機体の横滑りを見ます)をつければ、完璧なソアリングが出来ると思うんですけどね。

ちなみに、「首振り機構」は絶対必要です。最低でも左右は。前方固定のカメラでは、とても飛ばせないと思います(直線飛行のみならできると思いますが)。実は操縦中のパイロットは、上下左右と結構キョロキョロしています。また旋回時は、まず横を見て、飛行方向の目標物を決めて旋回します。

「VRFly」実現の折には、ぜひ声をかけてください。
  1. 2008/02/06(水) 20:44:01 |
  2. URL |
  3. kom #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

komさん、度々御訪問ありがとうございます!
>>いつか、何て言わずに今週末でもいかがですか?
>お誘いありがとうございます。
>話が早いですね。そういうの好きです(^^)
はい!って毎週末飛ばしているので、来て頂く分には私の方は準備も何も要らないので...。

>今週末はちょっと行けそうに無いんですが、タラちゃんさんにも相談して、近々大勢で押しかけようと思っていますので、よろしくお願いします。
了解しました。お待ちしています!(って車5台が限界でそれ以上は駐車スペースが無いです...)

>海外のマニアの動画は見たことあります。これがやりたくて。
いいですよねぇ~!私も憧れています。

>私も混ぜてくださ~い。いや覗きじゃなくてね(^^;
是非、みんなでやりましょう!でも、覗きはこっそりと(って、600クラスじゃこっそりは無理ですね!)

>ヘリは傾きを体感できないので、相当難しいと思います。
確かに視界情報だけで傾きを判断するのは無理かも。

>グライダーなら、機体に昇降計をつけて、キャノピーに糸(機体の横滑りを見ます)をつければ、完璧なソアリングが出来ると思うんですけどね。
これって、ヘリの練習機のキャノピーにも付けているのを見ました。やはり横滑りを見るため、とか。水平儀も無いヘリでした。

>ちなみに、「首振り機構」は絶対必要です。最低でも左右は。前方固定のカメラでは、とても飛ばせないと思います(直線飛行のみならできると思いますが)。実は操縦中のパイロットは、上下左右と結構キョロキョロしています。また旋回時は、まず横を見て、飛行方向の目標物を決めて旋回します。
そうですよね!それに今視線が向いている方向が判る機体上の目標、たとえば前方のプロペラでも、キャノピーの枠でも一緒に見えないと辛いかなぁって思ってます。
欲を言えば、ズームもコントロールできるともっと面白いのでしょうが、これは難しいかな?
>「VRFly」実現の折には、ぜひ声をかけてください。
頑張ってみます!今日、早速近所の無線マニアに画像電送について相談してみました(って毎朝の通勤電車が大曽根までご一緒!)。
9V電池駆動のUHFのトランスミッタを過去に使ってカメラで電送を試した事があるそうなので、見つかったら借用をお願いしました。
受信機側の利得を稼ぐのが得策、2エレの八木アンテナでもだいぶ違う、との事。まぁ、解像度はTVなので、あまり期待できませんが、第一歩として実現できたら嬉しいですね。
他にも会社の同僚はUSB接続のカメラとCFカードサイズの無線LAN、って提案も。
また、朝の通勤電車で高度計測の話しもしていて、カー用品店に高度計があった、って話しもありました。これを搭載して、動画カメラで撮影すれば高度が判るかも!?
趣味って色々思いついて楽しいですね!
  1. 2008/02/06(水) 22:45:03 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

またまたこんばんは。

>これって、ヘリの練習機のキャノピーにも付けているのを見ました。やはり横滑りを見るため、とか。水平儀も無いヘリでした。

横滑りを見るには糸に限ります。水平儀は反応が遅いので、時々確認するくらいですね。グライダーは旋回中はもちろん直線飛行でも、横風があると、対地的な飛行方向を向いていると、横滑りになってロスになってしまいますからね。
ヘリもそうだと思いますが、乗っていると横滑りって案外わからないんですよね。

>それに今視線が向いている方向が判る機体上の目標、たとえば前方のプロペラでも、キャノピーの枠でも一緒に見えないと辛いかなぁって思ってます。

視線方向の基準も大切ですね。あと、キャノピーの前方の枠を基準にして地平線の位置で機体のピッチを判断します。ピッチが不用意に変化してしまうとこれまたロスにつながります。

>9V電池駆動のUHFのトランスミッタを過去に使ってカメラで電送を試した事があるそうなので、見つかったら借用をお願いしました。

1.2GHz帯の無線カメラを持っていますが、出力50mWなのでたぶん使えません。でも、一応到達距離の実験をしてみます。

>受信機側の利得を稼ぐのが得策、2エレの八木アンテナでもだいぶ違う、との事。
無線はよくわかりません。イエキャビさんが詳しいんじゃないかな(イエキャビさん、名指しでゴメンナサイ)。

>朝の通勤電車で高度計測の話しもしていて、カー用品店に高度計があった、って話しもありました。これを搭載して、動画カメラで撮影すれば高度が判るかも!?

ラジコン搭載用の高度計をどこかのページで見たような気がしたのですが、探せませんでした。気圧センサーも探しましたが、これもダメ。
GPSモジュールが使えます。GPSの出力データには高度が含まれていますので。
http://strawberry-linux.com/catalog/items?code=88001
8000円です。重さ18g。こいつのデータをマイコンで読み出してメモリーに書いて、あとでパソコンで読み出せばよさそう。ついでに位置も記録したら、飛行経路もわかります。また、SDカードに記録すれば便利かも。SDカードにマイコンで書くのは、やった事ありませんが、そういうアダプターとソフトを使えばできそうです(売ってます)。到達高度だけなら、メモリーも不要ですね。降ろしてからその場で見るだけの表示機をつけるだけ。これなら、GPSモジュールとマイコンとLED表示機だけですね。
リアルタイムでは無線でデータ転送するか(難しそう)、機体内で表示して撮影ですかね。

う~ん。考えてるだけでも楽しいです。

ところで、
>毎朝の通勤電車が大曽根まで
大曽根近辺に通勤なんですか?
私は自宅・会社とも地下鉄でとなりの平安通の近くです。
  1. 2008/02/07(木) 01:51:39 |
  2. URL |
  3. kom #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

高度計ありました。
http://www.f-sangyo.co.jp/shop/goods/goods.asp?goods=2000080000448
http://www.yippee.ne.jp/launchers/bbs/read.cgi?board=launchers_BBS&y_number=1398&nnew=2

ちっちゃい!
  1. 2008/02/07(木) 02:34:14 |
  2. URL |
  3. kom #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

こんばんは~

1.2GHz帯のアンテナ見ましたが高いですね~
http://wintel.dreamplaza.jp/wintel/9.3/29715/-/mother_catalog_num.29711/
高利得のアンテナは、キチント方向向けれないですよね。

2~3エレでないと指向性が強いので使いにくいかな?
受信側は、多段グランドプレーンでも良いのかな?
送信アンテナもちゃんとしないとパワーが出ないよ~
  1. 2008/02/07(木) 22:13:43 |
  2. URL |
  3. イエキャビ #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]

イエキャビさん、こんばんは。

>1.2GHz帯のアンテナ見ましたが高いですね~
アンテナ高っ!
T-REX450の機体が買えそうな値段ですね。
自作で、寸法をきちんと作っても性能は出ないんですか?

>高利得のアンテナは、キチント方向向けれないですよね。
助手にアンテナ持ってもらって、常に機体を狙ってもらうしかないですよね。
はずしたら画像が切れて操縦不能かぁ。

>受信側は、多段グランドプレーンでも良いのかな?
?どこかに解説ないでしょうか。

>送信アンテナもちゃんとしないとパワーが出ないよ~
自分のは、カメラ本体から、11センチくらいの線がヒョロって出てるだけです。
1.2GHzだから、λ×1/2×90% なんでしょうか。
送信アンテナって、どうすれば良いんでしょう?
  1. 2008/02/07(木) 23:01:46 |
  2. URL |
  3. kom #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

komさん、お返事遅くなって申し訳ない!
>横滑りを見るには糸に限ります。水平儀は反応が遅い・・・
詳しいですねぇ!原理的には判るのですが、実感が無い!

>ヘリもそうだと思いますが、乗っていると横滑りって案外わからないんですよね。
確かに横滑りは高度が高いと判らないでしょうね。

>>9V電池駆動のUHFのトランスミッタを過去に使ってカメラで電送を試した事があるそうなので、見つかったら借用をお願いしました。
これ、早速借用できました。返事が遅くなったのも、これを実験していてなかなか画が出なかったので、遅くなってしまいました(言い訳!)。

>1.2GHz帯の無線カメラを持っていますが、出力50mWなのでたぶん使えません。でも、一応到達距離の実験をしてみます。
是非、お願いします。こちらもトランスミッタを借用したのは良いのですが、肝心のカメラが無かった...。まずは信号の到達距離確認と操縦系との相互干渉が無いかの地上チェックかな?

>無線はよくわかりません。イエキャビさんが詳しいんじゃないかな(イエキャビさん、名指しでゴメンナサイ)。
早速登場頂いた様で...。

>ラジコン搭載用の高度計をどこかのページで見たような気がしたのですが、探せませんでした。気圧センサーも探しましたが、これもダメ。
たぶん、e-loggerのモジュールだと思います。これは併せると約1万5千円でとても手が出ない...。それに使用頻度を考えるともったいない様な。
http://www.kimihiko-yano.net/Product/shopping_cart/goodslist.cgi?in_kate=501

>GPSモジュールが使えます。GPSの出力データには高度が含まれていますので。
http://strawberry-linux.com/catalog/items?code=88001
うわぁ~、いつのまにストロベリーリナックスさんはこんな商売を!?
思わずよだれが垂れそうなモジュールが一杯!!!目の毒ですね!

>そういうアダプターとソフトを使えばできそうです(売ってます)。到達高度だけなら、メモリーも不要ですね。降ろしてからその場で見るだけの表示機をつけるだけ。これなら、GPSモジュールとマイコンとLED表示機だけですね。
なんか、上のURLのもそんなセットがありますね!ちょっと高価だけど。

>リアルタイムでは無線でデータ転送するか(難しそう)、機体内で表示して撮影ですかね。
実は、これも見つけました!でも目玉が飛び出るぐらい高価だし、日本の電波法に適合するか、疑問です。
http://www.eagletreesystems.com/Sailplane/sailplane.html

>う~ん。考えてるだけでも楽しいです。
本当に!!!構想を練って、探し回り、空想を膨らますのも楽しいものです!

>>毎朝の通勤電車が大曽根まで
>大曽根近辺に通勤なんですか?
>私は自宅・会社とも地下鉄でとなりの平安通の近くです。
あれま!私の勤務先は大曽根駅とドーム球場の間の邪魔な会社?です!
タラちゃんさんより、かなり近いですね!
ちなみにstorm01さんも大曽根近辺にお住まいの様で、矢田川の河川敷で小型ヘリを飛ばしておられる様子。
http://blogs.yahoo.co.jp/storm01

>高度計ありました。
ありがとうございます!でも、金額的に見送ります...。
  1. 2008/02/08(金) 00:22:18 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

イエキャビさん、いつも御訪問、アドバイスありがとうございます!
komさん、コメントありがとうございます!

>1.2GHz帯のアンテナ見ましたが高いですね~
>アンテナ高っ!
ホント、高っ!!!とても買えない。

>高利得のアンテナは、キチント方向向けれないですよね。
>助手にアンテナ持ってもらって、常に機体を狙ってもらうしかないですよね。
近所の無線マニアさんと話していた時も、「機体にGPSを乗せ、電波で座標を送ってアンテナの向きを合わせ...って段々過激な話しになってました。

>2~3エレでないと指向性が強いので使いにくいかな?
近所の無線マニアさんも同意見でした。2エレぐらいの八木アンテナを真上に向けるのが良いかも、と。

>受信側は、多段グランドプレーンでも良いのかな?
>?どこかに解説ないでしょうか。
グランドプレーンは知っていますが、多段???
http://www.interq.or.jp/blue/rhf333/ANT-K.htm

>送信アンテナもちゃんとしないとパワーが出ないよ~
>送信アンテナって、どうすれば良いんでしょう?
私も教えて欲しい。借用したモジュールは端子が出ているだけでした。明日でも聞いてみようかな?
  1. 2008/02/08(金) 00:41:12 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

機能書き込んだのが、書けていなかった^^;

アンテナの部屋
http://www.higeweb.jp/antena.html
ココの写真のGPが4段か5段です。
1/4λ~5/8λの素子を間にコイルを入れて重ねます
普通は垂直に立てるのでサイド方向は無指向性で上下方向の指向性が強くなります。

作るならコーリニアアレーが作りやすいです。
八木より簡単ですが、長さの精度が難しいかな?
ココが参考になります。
http://homepage2.nifty.com/Skynet/

送信機は、同軸で直接取り出して、垂直ダイポールにして機体に立てる(固定)のが良いかな(水平面が無指向性になりますので。
  1. 2008/02/08(金) 21:39:03 |
  2. URL |
  3. イエキャビ #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]

イエキャビさん、いつもアドバイスありがとうございます!
>1/4λ~5/8λの素子を間にコイルを入れて重ねます
>普通は垂直に立てるのでサイド方向は無指向性で上下方向の指向性が強くなりま>す。
何となく、判りました。
>作るならコーリニアアレーが作りやすいです。
あれ?これって、アンテナを垂直に立てると地面に平行な方向の感度が良くなる?
>八木より簡単ですが、長さの精度が難しいかな?
>ココが参考になります。
http://homepage2.nifty.com/Skynet/
1.2GHzだと、1エレメントが約8mm...。加工ムズ!
550MHz(UHF27ch)だと全長約4m...。デカ!
わがままばかり言って御免なさい!もう少し探してみます...。
  1. 2008/02/08(金) 22:18:25 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

Y.Mitaさん、イエキャビさん、ありがとうございます。

アンテナのページ読んでみました。

>1.2GHzだと、1エレメントが約8mm...。加工ムズ!
そうですね~。
1.2GHzの「ヘンテナ」なら手ごろな大きさに思います。

>送信機は、同軸で直接取り出して、垂直ダイポールにして機体に立てる(固定)のが良いかな
と言う事は、ヒョロって出てる線のままで良いってことですかね。

もう少し勉強、実験してみます。


Y.Mitaさん
>私の勤務先は大曽根駅とドーム球場の間の邪魔な会社?です!
やっぱり。そんな気がしました(笑)
洗濯機の部品を買いに行った事があります(笑)
そちらへの出入り業者に後輩がいて、展示会に行った事も。
計画の実現のために、打ち合わせに行く事も出来ますね~。

>ちなみにstorm01さんも大曽根近辺にお住まいの様で、矢田川の河川敷で小型ヘリを飛ばしておられる様子。
うわー。すごい小さいヘリでいろいろやってますね~。お知りあいなんですか?

「VRFly」実現の道が少し見えてきた気がします。
  1. 2008/02/08(金) 23:40:41 |
  2. URL |
  3. kom #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

こんばんは。

>1.2GHzだと、1エレメントが約8mm...。加工ムズ!
長さが1桁違わないでしょうか?
単位はcmじゃないかな?
電卓がどこか行って、無いw

>私の勤務先は大曽根駅とドーム球場の間の邪魔な会社?です!
なんか~○菱電機だったかな?
構内で飛ばせそうな雰囲気が有りましたね。
そう言えば、無線のアンテナが立っていたよね~
クラブかなって思った記憶あり!、そこで作ってもらえば~
  1. 2008/02/08(金) 23:53:34 |
  2. URL |
  3. イエキャビ #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]

こんばんは。
>>1.2GHzだと、1エレメントが約8mm...。加工ムズ!
>長さが1桁違わないでしょうか?

1.2GHzだと、1λ=250mm、1/4λ=62.5mm。短縮率k=0.670なら
1/4λ×k=41.875mm

あってますか?
これなら作れそうです。

イエキャビさん
>なんか~○菱電機だったかな?
ここら辺も詳しいんですね。
確かに構内でもヘリなら飛ばせそうですねぇ。
  1. 2008/02/09(土) 01:03:36 |
  2. URL |
  3. kom #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

komさん、イエキャビさん、いつも御訪問、コメント、アドバイス、ありがとうございます!
Y.M>>1.2GHzだと、1エレメントが約8mm...。加工ムズ!
イエキャビ>長さが1桁違わないでしょうか?
イエキャビ>単位はcmじゃないかな?
ホントだ!計算ミスってます...。良く見たら元の記事は1.9GHzのアンテナ記事なのに、8mmって事は無いですね。
kom>1.2GHzだと、1λ=250mm、1/4λ=62.5mm。短縮率k=0.670なら
kom>1/4λ×k=41.875mm
kom>これなら作れそうです。
確かに...。でも全長約3mは固定局には良いけど移動局には辛いかも。23段→10段ぐらいにすればいいのかな?
kom>1.2GHzの「ヘンテナ」なら手ごろな大きさに思います。
そうですね!125x40mmなら手頃ですね。550MHzでも270x90mm、う~ん良いかも...。
Y.M>>私の勤務先は大曽根駅とドーム球場の間の邪魔な会社?です!
kom>やっぱり。そんな気がしました(笑)
イエキャビ>なんか~○菱電機だったかな?
はい、それで~す!
kom>洗濯機の部品を買いに行った事があります(笑)
ご愛用、ありがとうございます!って、ここでは家電は作っていませんが...。サービスセンターかな?
kom>そちらへの出入り業者に後輩がいて、展示会に行った事も。
では、中にも入った事があるんですね!
イエキャビ>構内で飛ばせそうな雰囲気が有りましたね。
kom>ここら辺も詳しいんですね。
kom>確かに構内でもヘリなら飛ばせそうですねぇ。
ははは!そんな事したらクビかな?それにしてもイエキャビさん良く見てるし、御近所ですか?
イエキャビ>そう言えば、無線のアンテナが立っていたよね~
イエキャビ>クラブかなって思った記憶あり!、そこで作ってもらえば~
たぶん、守衛所の防災無線かな?クラブはあるかもしれませんが、社内では活動できませんよ。
kom>計画の実現のために、打ち合わせに行く事も出来ますね~。
はい!でも、空き地飛行場の方に来て頂いた方がラジコンも楽しめるし、相談もできるかな?
Y.M>>ちなみにstorm01さんも大曽根近辺にお住まいの様で、矢田川の河川敷で小型ヘリを飛ばしておられる様子。
kom>うわー。すごい小さいヘリでいろいろやってますね~。お知りあいなんですか?
残念ながら、ブログにコメントを書かせて頂いた程度の通りすがりです...。でも、600クラスのタラちゃんさん、100クラス?のstorm01さんって、考えると東海地方は凄いかも!
kom>「VRFly」実現の道が少し見えてきた気がします。
はい!ボチボチやっていきましょう!宜しくお願いします。
  1. 2008/02/09(土) 12:23:05 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/467-a5605de6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。