写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ラジコンオフミ!

まずは、こちらの写真、機種は何でしょう?
T-REX600?EP-16?
image1202.jpg

違います。T-spec600、自作600クラスEPヘリです!!!

昨日、T-spec600の作者、タラちゃんさんが空き地飛行場を訪問してくださいました!
タラちゃんさんとは、もっちんさんのHPやブログで3DX450SEを通じて知り合い、インターネット上でブログや掲示板でずっとお世話になっていました。
昨年は3DXのワンウェイベアリングを頂いたり、前々からお会いしたいと思っていたのですが、お住まいが三好町と近いにもかかわらず、私の出不精故、なかなかお会いする事ができませんでした。
今回、SNSで知り合ったらいだーさんタラちゃんさんにご紹介して、らいだーさんがタラちゃんさんを御訪問されたと聞き、私も是非、ってお願いして今回のラジコンオフラインミーティングとなりました。

あいにく空は曇り、風はほとんど無かったのですが、朝10時少し前に空き地に行くと既に到着されていて、車の中で待っておられました。
ご挨拶して機体を運び、早速フライト開始!まずは私の3DX。8の字旋回と左右に走らせる程度です。
続いて、タラちゃんさんの500クラス、EP-8V2LX。綺麗なキャノピーです。
image1203.jpg


途中、空き地の草刈りもしてくださいました。(って、そこまでは降ろしてませんが、かなり低空。)
image1205.jpg


いい飛びです!カッコイイ!
image1204.jpg


動画はこちら。
これまでハイビジョンカメラで撮影して上手く機体を捉えられなかったので、今日は古いHandycamで撮影です。
撮影者が初めて500クラスのEPヘリを見て、初めて間近に背面飛行やフリップを見て興奮してうるさいですが、無視してください...。また、曇り空をバックにすると見にくいので途中少し画像を明るくしています。

(DivXコーデックの通常720x480サイズ映像。約113MBの長さ3分27秒。下の写真を右クリックしてファイルを保存してからご覧ください。)
image1200.jpg

(気軽に見るならこちら)

(もう少し高解像度はこちら

QuickBladeもフライト。操縦を交代して飛行機も経験してもらいましたが緊張しすぎ!タラちゃんさんは飛行機は苦手な様です。
そしてF14も飛ばしましたがバッテリが冷えた?パワー不足で浮きませんでした...。残念。

そしていよいよT-spec600!!!
デカイ!綺麗!兎に角凄い!!!
興奮のあまり、写真がほとんどありません...。
動画は先程のEP-8以上に撮影者(私)が興奮してうるさいです。こちらも古いHandycamで撮影、曇り空をバックにした時は少し画像を明るくしています。

(DivXコーデックの通常720x480サイズ映像。約127MBの長さ3分53秒。下の写真を右クリックしてファイルを保存してからご覧ください。)
image1201.jpg

(気軽に見るならこちら)

(もう少し高解像度はこちら

600クラス、欲しくなってしまいました。って言っても自作は無理!T-REX600かEP-16、検討しようかな?(って、買えません...)

この後、アーバンXCで空撮、3DX、EP-8と飛ばしましたが、T-spec600の興奮が強すぎて飛ばした順番記憶間違えてるかも...。

一緒に飛ばした機体全部です。
image1206.jpg


タラちゃんさんはこの後、翌日東北地方に行く用事の準備のため、早々に帰られました。

いやぁ~~~!!!しかし、素晴らしいオフミでした!
タラちゃんさん、本当にありがとうございました。
これからも宜しくお願いします!
  1. 2008/02/03(日) 11:57:16|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14
<<ラジコンオフミ! 追加の動画 | ホーム | 整備不良、墜落! でも、無事>>

コメント

こんにちは。
たらちゃんさんのT-Spec600ご覧になったのですか!?
うらやましなぁ…一度この目で見てみたいです。
ところで600が欲しくなったそうですが私の決意が固まれば
お讓りすることが出来るかもしれません。(笑
  1. 2008/02/03(日) 13:25:14 |
  2. URL |
  3. kaepapa #-
  4. [ 編集]

こんちは~
タラさんの機体、生で見ると迫力あるでしょう~
Y.Mitaさんの”うぉーすげー”で感動が伝わってきます~
デカイの見ちゃうと、やっぱ欲しくなりますよね~(^^)

動画拝見させて頂きました~
タラさん、新技入ってるやん!ヤッター
背面ハーフピルからのUPフリップ!
カッチョいいですよー(^^)
  1. 2008/02/03(日) 15:12:04 |
  2. URL |
  3. ちゃれ #JwABCN7s
  4. [ 編集]

こんばんは。
タラちゃんさんとご一緒できたようで良かったですねぇ~♪
僕もねぇ、行こうと思えばお邪魔できる距離なのに、なかなか実行できません。(^^ゞ
Y.Mitaさんお興奮がしっかりと伝わってきましたよ。
  1. 2008/02/03(日) 18:23:46 |
  2. URL |
  3. もっちん #-
  4. [ 編集]

kaepapaさん、いつも御訪問ありがとうございます。
>たらちゃんさんのT-Spec600ご覧になったのですか!?
>うらやましなぁ…一度この目で見てみたいです。
いいでしょう!凄かったですよ!
>ところで600が欲しくなったそうですが私の決意が固まれば
>お讓りすることが出来るかもしれません。(笑
え!kaepapaさん、ヘリ辞めちゃ駄目ですよ!でも、今決意を固められても、私には先立つものが...。分割払いでもいいですか?(冗談です!辞めないで!)
  1. 2008/02/03(日) 20:38:57 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

ちゃれさん、久しぶりの御訪問、ありがとうございます!
>タラさんの機体、生で見ると迫力あるでしょう~
ホントに凄いですね!迫力ありすぎです!
>Y.Mitaさんの”うぉーすげー”で感動が伝わってきます~
>デカイの見ちゃうと、やっぱ欲しくなりますよね~(^^)
困りました!欲しくなってしまいました!
>動画拝見させて頂きました~
ありがとうございます!
>タラさん、新技入ってるやん!ヤッター
>背面ハーフピルからのUPフリップ!
>カッチョいいですよー(^^)
うゎぁ!何か凄いけど、私には全てが新技に見えて、どれだか判らなかった...!?
  1. 2008/02/03(日) 20:41:27 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

もっちんさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます。
>タラちゃんさんとご一緒できたようで良かったですねぇ~♪
良かったですぅ~~~!!!
>僕もねぇ、行こうと思えばお邪魔できる距離なのに、なかなか実行できません。(^^ゞ
二人で「もっちんさんもこれたらいいのに」って言ってました!
>Y.Mitaさんの興奮がしっかりと伝わってきましたよ。
ははは、お恥ずかしい...。年甲斐もなく、凄く興奮してました!
今度は是非、もっちんさんも合流してください。あるいはこちらから木曽川沿いにお邪魔したいです!(木曜日でしたっけ、定休日は?)
  1. 2008/02/03(日) 21:10:41 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

うらやましいな~
生で見れるのは良いな~

背面からハーフピルエットして離脱~
なんだかかっこ良かった~

Y.Mitaさん、単なるおっさんになってましたよ~

コネクタ繋いで、『バチッ!』は聞かれましたか~?

いまだ興奮冷めやらずかな?
道理でブログのアップが遅いハズ~

今度は、3DX飛ばしてもらって下さ~い
  1. 2008/02/03(日) 21:24:26 |
  2. URL |
  3. イエキャビ #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]

こんばんは
楽しかったですね~
私は、何て言ってもあのアーバンXCの高度にはビビリましたよ、凄かった~!
Y.Mitaさん自作のQuickBladeを飛ばさせて頂いたのマジでビビッてましたよね(汗)
飛行中も『怖い怖い』って私言ってましたよね(爆)
動画があったら笑われ者です(^^ゞ
それにしても良い経験が出来ました、ありがとう御座います。

動画、写真ありがとう御座います。
EP-8の写真めちゃくちゃ綺麗です(実物より)気に入りましたありがとう御座います!!


ちゃれさん
>新技入ってるやん!ヤッター
エヘヘッ!
これね年末辺りから実機でやり始めました。
先週確か私がこれやってる時、komさんがこの事で何か言ってたような...
これ意外に簡単で背面から戻す時にカッコイイですよね!
大きい機体の方がやり易いですよkomさん!
  1. 2008/02/03(日) 21:38:29 |
  2. URL |
  3. タラちゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

イエキャビさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます。
>うらやましいな~
>生で見れるのは良いな~
いいでしょう~!良かったですよ生T-spec600、EP-8、生タラちゃんさん?
>背面からハーフピルエットして離脱~
>なんだかかっこ良かった~
凄い動きでしたよ!
>Y.Mitaさん、単なるおっさんになってましたよ~
ははは!恥ずかしい...。
>コネクタ繋いで、『バチッ!』は聞かれましたか~?
書くの忘れてました!最初、事故った!って思う程の音でした!あれはビックリしますね。
>いまだ興奮冷めやらずかな?
>道理でブログのアップが遅いハズ~
はいぃ~~!イエキャビさんを置いて500、600の世界にトリップしてしまいそう!(でも、財布の中を見ると我に返る...)
>今度は、3DX飛ばしてもらって下さ~い
あれ?!そういえば飛ばしてなかったかな?いや、最初に飛ばした様な...。印象が薄い。
  1. 2008/02/03(日) 22:34:26 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

タラちゃんさん、ありがとうございます!
>楽しかったですね~
本当に楽しかったです!!!
>私は、何て言ってもあのアーバンXCの高度にはビビリましたよ、凄かった~!
慣れてしまったのか、私にはいつもより少し高度が低くて物足りなかった...。
>Y.Mitaさん自作のQuickBladeを飛ばさせて頂いたのマジでビビッてましたよね(汗)
>飛行中も『怖い怖い』って私言ってましたよね(爆)
>動画があったら笑われ者です(^^ゞ
ビビリ過ぎです!明らかにヘリの3Dより簡単ですよ。次回は是非、もっと自由に飛ばして(落として)見てください!落としても、壊しても良い機体としてQuickBladeは使ってますので!
>それにしても良い経験が出来ました、ありがとう御座います。
是非、また来てください!
>動画、写真ありがとう御座います。
>EP-8の写真めちゃくちゃ綺麗です(実物より)気に入りましたありがとう御座います!!
ブログの記事のために他の写真は止めましたが今度残りの写真と動画もフルでDVDに焼いておきます!
次回、またお会いできるのを楽しみにしてます!
  1. 2008/02/03(日) 22:40:48 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

Y.Mitaさん、こんばんは。はじめまして。

T-spec600、凄いですよね。タラちゃんさんの操縦技術も。これを見ちゃうと、なんか考え変わりますよね。私はほぼ毎週拝見させてもらってますので、だいぶ慣れましたけど。
ちなみに、ちゃれさんが飛ばすのを見ると、もっとショックを受けます(笑)

この飛行場広くて良いですね~。
いつもの場所は、もう少し狭いので、タラちゃんさんは600で、ちょっと窮屈そうに飛ばしていました。

グライダーの空撮も見ました。凄い高度ですね。500mくらいあるんでしょうか。
グライダーの空撮映像をリアルタイムで見ながら操縦するのが私の夢です。

いつかご一緒したいです。その時はどうかよろしくお願いします。

タラちゃんさん
新技、カッコいいです。あと、ループの頂点から背面直線、ちょっと背面旋回へ。さらに、600でのループも初めて見ました。新技連発ですね。いつも抑えていたのを発散してるみたいです。のびのび飛ばしてて、気持ちよさそうです。
>大きい機体の方がやり易いですよkomさん!
ちょっと思案中です。でもグライダーも欲しいし・・・。
  1. 2008/02/04(月) 23:50:14 |
  2. URL |
  3. kom #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

おはよう御座います。

komさん
>グライダーの空撮も見ました。凄い高度ですね。500mくらいあるんでしょうか。
グライダーに乗っていたkomさんが見た感じ500mくらいの感じなんですね~なるほど...

>いつかご一緒したいです。
何時でも、ご一緒出来る距離ですよ!
今回も、Y.Mitaさんに、お仲間さも御一緒にどうですか?って誘われていたのですが
私の仕事の都合で、急に決まった話でしたので今回は1人で行くことに...
グライダーなのでkomさんだけでもお誘いすれば良かったかな~?

>いつも抑えていたのを発散してるみたいです。
アハハ...よく見てますね~
でもココの広場はもっと広いので本来もっと走らせられますよ。
私が慣れていないので、かなり控えめですが(汗)
何時もの広場は600では全然スピードのせられませんもんね...
  1. 2008/02/05(火) 07:55:58 |
  2. URL |
  3. タラちゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

komさん、初めまして!御訪問ありがとうございます。
>T-spec600、凄いですよね。タラちゃんさんの操縦技術も。これを見ちゃうと、なんか考え変わりますよね。私はほぼ毎週拝見させてもらってますので、だいぶ慣れましたけど。
いや~、ホントに450が寂しく感じます!操縦も上手いし!1年半で未だ8の字でフラフラしているのが少し恥ずかしいかな?
>ちなみに、ちゃれさんが飛ばすのを見ると、もっとショックを受けます(笑)
ははは!タラちゃんさんのホームグラウンドに近づくとショック死するかも!
>この飛行場広くて良いですね~。
いいでしょ~!いつでも来てください!天気が良ければ一人きりで毎週末飛ばしていますので。
>いつもの場所は、もう少し狭いので、タラちゃんさんは600で、ちょっと窮屈そうに飛ばしていました。
大ちゃんさん?のzoome動画を拝見しました。確かにちょっと狭い感じですね。
>グライダーの空撮も見ました。凄い高度ですね。500mくらいあるんでしょうか。
>グライダーの空撮映像をリアルタイムで見ながら操縦するのが私の夢です。
高度は未だに???です。VRFly?是非やりたいですね!徐々にチャレンジしていくつもりです。
>いつかご一緒したいです。その時はどうかよろしくお願いします。
いつか、何て言わずに今週末でもいかがですか?
タラちゃんさん
>>大きい機体の方がやり易いですよkomさん!
>ちょっと思案中です。でもグライダーも欲しいし・・・。
両方行っちゃいましょう!って私もタラちゃんさんの掲示板は目に毒、財布に猛毒!!!
  1. 2008/02/05(火) 20:12:00 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

タラちゃんさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>>いつかご一緒したいです。
>何時でも、ご一緒出来る距離ですよ!
>今回も、Y.Mitaさんに、お仲間さも御一緒にどうですか?って誘われていたのですが
>私の仕事の都合で、急に決まった話でしたので今回は1人で行くことに...
>グライダーなのでkomさんだけでもお誘いすれば良かったかな~?
是非、来てください!歓迎します!って私の土地やクラブでは無いのですが...。
>でもココの広場はもっと広いので本来もっと走らせられますよ。
>私が慣れていないので、かなり控えめですが(汗)
>何時もの広場は600では全然スピードのせられませんもんね...
ガンガン飛ばしてください!私が見ていても先週末はだいぶ抑えてる様に見えました。まぁ、慣れていない場所に天気(曇り空)で見にくかったですからね!
  1. 2008/02/05(火) 20:15:16 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/466-ea9b38ef
