写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

整備不良、墜落! でも、無事

今日は会社の休日。朝からラジコン三昧です。

天候は快晴!朝方は風もそれ程強くありません。
早速3DXからフライト開始!バッテリを接続して、キャノピーを被せ、送信機のスイッチを入れて機種を確認。受信機のスイッチを入れ...あれぇ!?、電源が入りません。
バッテリ接続コネクタを抜き差ししたら、今度は入りました。でも、怖いのでケーブルを持ってブラブラして電源が切れない事を確認...。問題無さそう。

では、気を取り直してフライト開始!IDLE1を入れて右に左に走らせたり、8の字旋回の練習。結構風がありますが、怖い程ではありません。
左に行って機体を傾けてエレベータを引き出したらドンドン機体が傾いていきます!!!パニック!エルロンを左に切っても傾きは止まらず、4mぐらいの高さから土手の向こうにチュドン!焦っていてHOLDを入れたのは機体が見えなくなった数秒後...。

明日はお客様が空き地飛行場に御訪問頂く予定なのに機体が壊れた、って頭を過ぎりながら機体を確認に行くと枯れた草の上、地上高1mぐらいの所にありました。キャノピーが割れています。被害甚大???

確認してみるとキャノピー以外は被害無さそう!?ローター、マスト、テールブーム、フライバー...。メインギヤも欠けてませんし、サーボも良さそう???
キャノピー無しでローターを回してみても振動は無く、問題なく浮上!
降ろして確認してみても特に異常無し。バッテリも傷ついたり膨らんでない、って確認中に電源が切れて入りました!もしかして空中でパワーロスト?!

QuickBladeとUrbanXCと飛ばしてから自宅に帰って確認開始。
バッテリのケーブル断線?アンプ側のケーブル断線?ケーブルだけ揺すっても症状はでません、違う様です。コネクタを少し動かすと断続的に入り切りします。
コネクタを確認すると...
image1199.jpg

判るでしょうか?手前側のコネクタピンのマイナス側のバネが折れて無くなっています!これが接触不良の原因でした。
判ってみると単純な事なのですが、気が付きませんでした。それに兆候があったのに無視したのが問題です。コネクタは予備があったので(というか、オス側ばかり余る...)即、交換して修理完了!念のため、スピンドルシャフトやスキッドも確認しましたが問題なし。
割れたキャノピーは裏からグラステープを当てて瞬着を流して修理。

午後一番で再度出動。特に3DXに問題はありません。但し、風が強すぎ!地面すれすれで転倒しそうになりました。QuickBladeは凧揚げ状態ではなく、糸の切れた凧状態!UrbanXCは早々に諦めました...。
どうやら3機無事に明日のお客様を迎える事ができそうです。後はお天気が快晴、かつ風が弱いと良いのですが!!!
  1. 2008/02/01(金) 18:01:10|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<ラジコンオフミ! | ホーム | 3DX補修 その2>>

コメント

こんばんは
怖いですね~こんな事あるんですね
私も確認します。
機体無事でよかったですね!

  1. 2008/02/01(金) 20:11:48 |
  2. URL |
  3. タラちゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

タラちゃんさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>怖いですね~こんな事あるんですね
いや~、本当に。でも兆候を甘く見なければもっと早く気が付いたかも、です。
>機体無事でよかったですね!
ありがとうございます!落としてもたぶん復旧するだけの予備部品はありますが、時間が大変!2週続けて3連休なので慎重に飛ばさないと最後の方はラジコン無しになりそうです!
  1. 2008/02/01(金) 21:08:56 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
墜落しても被害はキャノピーだけだったなんてラッキーですね。
明日のお客様が大切な方で、神様が救ってくれたんでしょうね。
でも3DXは振動も無く調子が戻ったようですね。
僕も早く直してあげないと.....。
  1. 2008/02/01(金) 21:44:29 |
  2. URL |
  3. もっちん #-
  4. [ 編集]

もっちんさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>墜落しても被害はキャノピーだけだったなんてラッキーですね。
本当にラッキーです!良くてギヤ舐め、悪くするとテールブームって思ったんですが。
>明日のお客様が大切な方で、神様が救ってくれたんでしょうね。
はい、大切なお客様です!もっちんさんもネット上では良く知っている方ですよ!
>でも3DXは振動も無く調子が戻ったようですね。
>僕も早く直してあげないと.....。
是非、そうしてあげてください!500もいいけど450もね、って!(もっちんさんはそろそろ600、って声も聞こえそうですが...)
  1. 2008/02/01(金) 22:32:56 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

おはようございます。

軽症で良かったですね~
そう言えば、私も接触の悪いバッテリーが有りましたが、未確認です。
早速確認しておかなきゃ!

修正・追記

って、お客様って
たらちゃん?
良いな~
  1. 2008/02/02(土) 08:08:13 |
  2. URL |
  3. イエキャビ #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]

ども~ 
ほんっと Y.Mitaさんは(僕にとって)先人であるがゆえ、申し訳ないほどに色々な教訓を頂いてます(感謝
気を悪くされないでくださいね、) 

自分の端子も確認してみたらば片側の例のバネ、妙にフラットになっててあぶなそうでした。

自分のネット環境は未だ見通しが悪いのですが
ここのとこ動画をライト版と二つにされてますおかげで軽い方をたのしめてます。 
アーバンが着地でこけた時の動画、Y.Mitaさんの駆け寄り、コメントがいじらしくて・・・かわいかった 失礼!
  1. 2008/02/02(土) 23:41:42 |
  2. URL |
  3. NAL #q1cvaNjE
  4. [ 編集]

イエキャビさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます。
>軽症で良かったですね~
ホント、助かりました!
>早速確認しておかなきゃ!
是非、そうしてください。パワーロストで墜落は怖いですよ!
>って、お客様って、たらちゃん?良いな~
当たり!です。良いでしょう!
  1. 2008/02/03(日) 12:13:06 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

NALさん、いつも御訪問ありがとうございます!
>ほんっと Y.Mitaさんは(僕にとって)先人であるがゆえ、申し訳ないほどに色々な教訓を頂いてます(感謝
反面教師かも?でも、参考になれば幸いです!
>気を悪くされないでくださいね、) 
全然!NALさんも色々情報提供してくださいね!
>自分のネット環境は未だ見通しが悪いのですが
>ここのとこ動画をライト版と二つにされてますおかげで軽い方をたのしめてます。
あっ、やはり!実は最近の動画が重すぎて楽しんでもらえないだろうなぁ、って複数方法でアクセスできる様にしました。楽しんで頂ければ嬉しいです! 
>アーバンが着地でこけた時の動画、Y.Mitaさんの駆け寄り、コメントがいじらしくて・・・かわいかった 失礼!
ははは!恥ずかしい...。反転した直後は主翼両端で胴体が支えられていたのが滑って上半角が少なくなって焦りました!無事で良かった。
  1. 2008/02/03(日) 12:21:08 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/465-f77240c1
