写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

3DX補修 その2

さて、昨日に続いて、3DX補修ネタです。

私が最初にAirStageさん3DX450SEを購入した2006年9月末頃のキットに付属していた木製ローターは、ローターグリップに挿入するのにそれ程きつくなく、するっと入りました。
ところがその次にAirStageさんで購入した木製ローターは異様にきつく、ローターグリップに入れるのに苦労しました。お店に質問メールを出しましたが、店にあるローターはそれ程きつくない、との事。個体差かと思って諦めてそのまま飛ばしていました。その後、AirStageさんグリップなどの商品には使えるローターの注意書きがされる様になりました(内容は間違っている?...)。

その後、何本も(25セット以上!)購入した木製ローターですが、10中8、9、凄くきつくて困っていましたが、いつ頃からか、諦めてグリップ部分のプラ(スペーサ?)を自分でヤスリで削って使っていました。

また、初期の木製ローターにはドラッグボルトを通す穴に真鍮製のパイプが埋め込まれていましたが、途中からグリップの黒いスペーサが穴に入る形に変更された様です。ところがスペーサをヤスリで削ると、ドラッグボルト穴に入っているプラスチックのパイプ部分が取れてしまう事があり、困って初期の真鍮パイプを折れたローターから抜き取ってエポキシで埋め込んだら、具合が良かったのでこの真鍮パイプ3セットぐらいを今でも使い回ししています。

それからAlignの木製ローターをこれまで2セット程使った事がありますが、これは若干きつかったけど削らずにグリップに入れる事ができました。ほんの少し高価だけど良い物だ、と勝手に思い込んで使いましたが2セット共2週間程度で墜落・折れました。

今回、メインローターグリップを新品に交換し、新たに予備ローターを購入するにあたり、AirStageさんを探していると、メインブレードグリップスペーサなる物を発見!昨年末に購入した予備の木製ローターと併せて試してみる事にしました。
また、Alignの木製ローター、325PROも久しぶりに購入。昨年末にサンタさんからのプレゼントT-REX450Xに付属していたカーボンローター(もったいなくて使えない...)も含めてグリップ部の厚さをデジタルノギスで測ってみました。

まずは、未だ墜落していない新品同様のメインローターグリップの隙間をノギスで計測。左右とも4.60mmと精度良く製造されています。

続いて各種ローターとスペーサを交換した後を計測。測るのはスピンドルシャフト側から真っ直ぐドラッグボルト穴をノギスの先端がまたいだ所です。
image1198.jpg
各ローターは上下で1セットです。
こうしてみると、メインブレードグリップスペーサは約0.3mmグリップ厚さを薄くする事ができる様です。
また、本当にスルスルに動くのは2本のみ。
自分で削ったローターも削り足りない様です。(このローターは古い方のグリップではそれ程きつくなかったので、古い方のグリップは広がってる?)
カーボンローターは削る事もできないのにかなり分厚い?
それから、Align製の同じセットのローターでも厚さが結構異なる。3DX用も厚さの違いが大きい。
Alignの木製ローター、325PROも片側は結構きつい?過去に折れた325PROの残骸(右端の縦の2本)を引っ張り出して計測してみたら4.76mmと4.72mm。最近は製造精度が悪くなってる?

ちなみにT-REX450Xの樹脂製グリップの隙間を計測してみたら、修正:4.3mmと3DXよりも狭い!ドラッグボルト部分で4.3mm、スピンドルシャフト側の一番奥で4.7mm。奥は3DXよりも広い。樹脂なので、広がる?

まだまだ、安いローターには苦労させられます。
でも、メインブレードグリップスペーサは使えるかな?(自分で削る手間は省ける...)
  1. 2008/01/31(木) 22:42:07|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<整備不良、墜落! でも、無事 | ホーム | 3DX補修 その1>>

コメント

こんばんは~

いろいろと情報ありがとうございます。
私も、新スペーサーに交換しようかと思っているのですが、いくらなんでもスペーサーだけじゃポチ出来ないので困ったチャンです~
今日片側のみ(下面)削っちゃいました~
カナリ効きますね~
  1. 2008/01/31(木) 23:37:01 |
  2. URL |
  3. イエキャビ #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]

イエキャビさん、いつもコメントありがとうございます。
>いろいろと情報ありがとうございます。
なかなか、イエキャビさんにはタイムリーな記事でしょ!
>私も、新スペーサーに交換しようかと思っているのですが、いくらなんでもスペーサーだけじゃポチ出来ないので困ったチャンです~
他の予備部品と併せてポチしましょう!ローターとか、スピンドルシャフトとか、サーボギヤとか...。
>今日片側のみ(下面)削っちゃいました~
>カナリ効きますね~
やはりお手軽にはこれですね。手間だけなので...。ちなみに私は削ったスペーサはすり減ると捨てますが、ローターが折れた時に外して保存しておき、次のローターに使い回ししてます。(セコッ!?)
  1. 2008/02/01(金) 07:23:38 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
お世話になります。
私のブログをご覧いただきありがとうございました。ついにEPヘリの仲間入りさせていただきます。(笑)

T-REX450と悩んだのですが、実物見てしまうと・・・ね~!
ただし500クラスになると投資金額?が相当なものになります・・・なので完成は先の話になると思います。
せめて・・・リポがもう少しでも安くなってくれれば・・・・ですよね!!

T-REXはもしかして2台お持ちですか??
パーツ類が新しくなると嬉しいですよね!

カーボンブレード!!使いましょう!!飛んでる姿もかっこいいと思いますよ!
昔はFRPが主流でしたが最近はカーボン製品も安く作れるんですね~。
でも安くても品質が悪くては意味無いですけどね。(笑)
  1. 2008/02/01(金) 16:45:33 |
  2. URL |
  3. らいだー #KVI.g50Q
  4. [ 編集]

Mitaさん
こんにちは。
これまで25本も購入したんですか~。単価は安いのですが結構な出費ですね。
グリップの厚みを測定してみるのも面白いですね。0.2mm程度の誤差があるんですね。この誤差が大きいか小さいかは?ですが・・・。
カーボンロータは格好いいですが、このトリム製のロータは全部が真っ黒なので上空で見難いような気がします。
私もスーパーボイジャーE用に純正の木製ロータからカーボン製に変えようと考えましたが、店にはトリム製の真っ黒のしかないので躊躇しています。今のところ純正ロータで問題なく上空飛んでますので、暫く様子を見ます。
今回T-REX500が出たので、このクラス(440mm)のロータも種類が増えて安くなるのを待ってます(笑)。
  1. 2008/02/01(金) 17:27:18 |
  2. URL |
  3. 室見川飛行倶楽部 #-
  4. [ 編集]

らいだーさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます。
>ついにEPヘリの仲間入りさせていただきます。(笑)
仲間が増えて嬉しいです!
>T-REX450と悩んだのですが、実物見てしまうと・・・ね~!
実はまだ500クラスも600クラスも実物を見た事が無くて...。GPの90クラスは木曽川河川敷で見せて頂きましたが別世界を通り越して異次元でした!
>ただし500クラスになると投資金額?が相当なものになります・・・なので完成は先の話になると思います。
>せめて・・・リポがもう少しでも安くなってくれれば・・・・ですよね!!
そうなんですよね!機体よりもバッテリが高価なのが問題!それにバッテリは消耗品ですし...。
>T-REXはもしかして2台お持ちですか??
はい!昨年末にサンタさんからプレゼントが届きました!2台まとめて!!!
>カーボンブレード!!使いましょう!!飛んでる姿もかっこいいと思いますよ!
腕前が問題です!数回のフライトで折ってしまってはもったいない!
>でも安くても品質が悪くては意味無いですけどね。(笑)
結構電動ヘリ(餃子も?)は中国品質が多いですよ。EP-8は違いますが...。EP-8も楽しみにしてます!!!
  1. 2008/02/01(金) 18:06:38 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

室見川飛行倶楽部管理人殿、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>これまで25本も購入したんですか~。単価は安いのですが結構な出費ですね。
ははは!お恥ずかしい限りです。一時期は朝練で毎日飛ばしていましたが、それでも多いですね!2週間に1セットの勘定でしょうか?
>0.2mm程度の誤差があるんですね。この誤差が大きいか小さいかは?ですが・・・。
結構、ローターが締まりすぎて振動の原因になったりするので深刻です。
>トリム製のロータは全部が真っ黒なので上空で見難いような気がします。
怖いですね!姿勢を見間違えて落とす事が多いので。
>今のところ純正ロータで問題なく上空飛んでますので、暫く様子を見ます。
私も当分、木製で頑張ろうかと思っています。3Dやってない(やる腕がない!)ので木製ローターでも特に問題は感じていません。
>今回T-REX500が出たので、このクラス(440mm)のロータも種類が増えて安くなるのを待ってます(笑)。
それと、バッテリも安くなると私も500クラスに手が出せるのですが...。
  1. 2008/02/01(金) 18:12:07 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/464-8b7014dc
