写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ステルスグライダー? 幽霊グライダー?

今日は朝から昨日よりも風が強く、空物ラジコンには不適切な日でしたが、朝から空き地に2回出動。

朝は10時から3DX:2バッテリ、QuickBlade:1バッテリ、UrbanXC:1バッテリ消化。
特に3DXは2バッテリ目でIDLE1を試してみました。ロータピッチの設定は3DXの説明書通り。
最近、左右の移動で速度を上げているので、IDLE1は結構飛ばしやすくて気に入りました。但し、スイッチ操作を間違えてIDLE2(仮設定済み)に入って一瞬ヒヤッとしましたが。
後は墜落時に素早くホールドを入れられるかが問題ですね。
UrbanXCではいつも通り動画空撮しましたが、面白くないのでパス!

昼からは14時頃に出動!朝と同じメニューです。3DX、QuickBlade、UrbanXC・・・と飛ばします。
途中、3DXでススキを引っ掛ける程低空に降りてしまい、ヒヤッとしましたが無事生還。やはりラジコンヘリは面白い!
QuickBladeは風のため、凧揚げの凧状態。あまり面白くありませんが、良く飛びます!
次はいつもの様にハイビジョンカメラSANYOのHD700をUrbanXCの機体横に搭載して、モーター回転1分、上空へ!今日も風が強いので油断はできません。
ふと、気が付くと先週末に続いてまたまたグライダー(実機)が飛んでます!!!先週末は空き地の東側を北から南に向かっていきましたが、今日は空き地の西側(空撮で高い丘になっている方)を北から南に向かっています!
早速UrbanXC搭載のカメラの向きを実機へ!(のつもり...)
先週と同じ機体の様ですが、今日は私も少し慣れたのでエンジン音がしているのが判りました。
しかし、UrbanXCは風に流されてしまうので、早々に向きを変えて空き地上空を目指します。グライダーは、瀬戸の方向に真っ直ぐ去っていきました。
その後、強い風の中でもサーマルを捕まえてなかなか降りてきません(さすがに上昇はしませんが...)。
約30分程度フライトを楽しみました。

自宅へ帰って早速ビデオ確認!?何度も確認...。

グライダーが全く映っていません...。先週末はまだかろうじて点として映っていたのに。

ステルス?幽霊?

推測ですが、カメラの仰角が足りなくて上手く映らないのかも。元々空撮といっても地面が多い方が面白い画を撮影できるので、カメラは少し下向きに搭載しています。ところが、近くを高度差が大きい状態で飛行されるとエレベータを引いても機首と共にカメラが一瞬上を向くだけですぐ下向きになってしまいます。

残念...。

海(名古屋港)は映っていました。しかし、動画は風が強くて振り回されて酔いそうなので、掲載はパス!海の映っている静止画のみ掲載します。
image1193.jpg


今週末もグライダー、来ないかな?
  1. 2008/01/28(月) 00:16:51|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<3DX補修 その1 | ホーム | 週末のフライト 会社友人Mの訪問>>

コメント

こんにちは~。

こんにちは、らいだーです。
相変わらずキレイな画像貼られてますね~!素晴らしいです!
くれぐれも実機グライダーとの空中接触に気をつけて!(しないか!!笑)

昨日ですが念願かなって生EPヘリを拝むことができました。
タラちゃんさんをはじめ、たくさんの方(6~7名のラジコン仲間?)が集まって
くれていろいろとお話しできました。
自分にとってはとても参考になり、又勉強させていただきまして有意義な1日と
なりました。
これも Y.Mitaさんのおかげです。ありがとうございます!

みなさんとてもいい方ばかりで昔から現在までのラジコン談義で盛り上がりました。
当日はさすがに冷え込みまして、だんだんと風も強くなってしまいましたが。。

私もサザンクロスX-4を1本飛ばしましたが、緊張と寒さで周回飛行だけで見ている人にはつまらなかっただろーな~と。。。。

で、450クラスの(3DX・・T-REXあたり)購入予定のあった自分でしたが
タラちゃんさんの500(クイック?EP-8?)・・・また自作の600クラスの
フライトをみるとその迫力に魅了されてしまい。。。。(笑)
500クラスの機体が欲しくなってしまいました!
実現できましたらまた紹介(機体を)いたします。

ぜひ機会ありましたら・・・・フライトご一緒できる日を楽しみにしております!

PS、長文失礼いたしました。。
  1. 2008/01/28(月) 11:58:33 |
  2. URL |
  3. らいだー #KVI.g50Q
  4. [ 編集]

らいだーさん、御訪問ありがとうございます!
>相変わらずキレイな画像貼られてますね~!素晴らしいです!
ありがとうございます!見て頂けると調子に乗って撮影しまくります!
>くれぐれも実機グライダーとの空中接触に気をつけて!(しないか!!笑)
いや~!最初は真剣に心配しました!!!トンデモな思い込みでしたが...。
>昨日ですが念願かなって生EPヘリを拝むことができました。
>タラちゃんさんをはじめ、たくさんの方(6~7名のラジコン仲間?)が集まって
>くれていろいろとお話しできました。
>自分にとってはとても参考になり、又勉強させていただきまして有意義な1日と
>なりました。
良かったですね!私もSNSで紹介して良かったです。
>これも Y.Mitaさんのおかげです。ありがとうございます!
いつでもどうぞ!お役に立てて幸いです。
>500クラスの機体が欲しくなってしまいました!
>実現できましたらまた紹介(機体を)いたします。
おぉ~、ポチッと間近ですね!私も最近大型機の誘惑に耐えてます。でも、1年ぐらいは我慢かな?バッテリの値下がりが条件です。
>ぜひ機会ありましたら・・・・フライトご一緒できる日を楽しみにしております!
早速、私もタラちゃんさんからラジコンオフミのお誘いを頂きました!紹介しておいて、自分は直接会ってないんですから...。
>PS、長文失礼いたしました。。
全然かまいません。SNSの方でも宜しくお願いします!
  1. 2008/01/28(月) 23:06:08 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

いいですねぇ~

こんにちは
私のブログへ訪問いただきありがとうございました。

空撮動画いいですねぇ!しかも画像がきれいですね(^^
私も一度はやってみたいと思っていますが、重たい腰がなかなか上がりませんです・・・

最近はブラシレスモーターとLi-Poの普及で電動機があついですよね!
数年前のNi-CD、MHにくらべると、EPヘリ・飛行機もはウソのようにハイパワーで飛びますから

また時々ブログにお邪魔させて頂きます
宜しくお願いします。
  1. 2008/01/29(火) 10:35:29 |
  2. URL |
  3. iwamoto #kIqDawWY
  4. [ 編集]

iwamotoさん、御訪問ありがとうございます。
>空撮動画いいですねぇ!しかも画像がきれいですね(^^
見て頂きまして、ありがとうございます!ハイビジョンはやはりなかなか綺麗ですね。
>私も一度はやってみたいと思っていますが、重たい腰がなかなか上がりませんです・・・
始めてしまうと今度は辞められなくなってます!
>最近はブラシレスモーターとLi-Poの普及で電動機があついですよね!
本当に!私はエンジンだとここまで気軽にチャレンジできなかったです。
>また時々ブログにお邪魔させて頂きます
>宜しくお願いします。
こちらこそ、宜しくお願いします!
  1. 2008/01/29(火) 20:07:50 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

どうもですー。

相変わらず高高度での綺麗な画像、素晴らしいです!
昨年末に高翼のトレーナー機を買ったのですが、買うときに
グライダーも候補に挙がってたんですよ。これならグライダー買えば
良かったかなーとちょっと後悔しています。
ココの所、自分はBelt-CPに掛かりっきりでして色々と研究している所です。
電動って面白いですねー。90フレイヤの追加部品が届かなくて
その間Beltばっかり触ってるのですが難しくて最高です。(笑
他、アクションカムのヘッドセット撮影も試してみましたが、
家に戻り動画を確認してみたら
上のほうばかり写ってて機体は一瞬、テールが写ってただけでした。
カメラの角度が上過ぎたのが原因ですが、アクションカムの場合、
撮影しながらアングル確認が出来ないのがネックです。。。
もうちょっとセッティングに一工夫必要な感じです。
いやー、ラジコンって本当に楽しいですね!
  1. 2008/01/30(水) 22:39:51 |
  2. URL |
  3. あき缶 #-
  4. [ 編集]

あき缶さん、いつも御訪問ありがとうございます。
>相変わらず高高度での綺麗な画像、素晴らしいです!
ありがとうございます!これからも頑張って高々度に上げます!
>グライダーも候補に挙がってたんですよ。これならグライダー買えば
>良かったかなーとちょっと後悔しています。
後悔する事はありません!グライダー、も、買えばいいんです!!!
>ココの所、自分はBelt-CPに掛かりっきりでして色々と研究している所です。
>電動って面白いですねー。
ブログ、見てます!エアステージさんが近くていいですねぇ!
>90フレイヤの追加部品が届かなくて
>その間Beltばっかり触ってるのですが難しくて最高です。(笑
90クラスがあれば、電動は触らないと思ってましたがそうでもないんですね。でも、小型機は振動やら精度やら大変でしょう!?
>アクションカムのヘッドセット撮影も試してみましたが、
そうでした!その後、撮影映像がでないなぁ?!って思っていたら、苦労されていたんですね。
>いやー、ラジコンって本当に楽しいですね!
本当に!!!ラジコンでサラ金地獄に陥った人が居たって聞いた事がありますが、判る様な気がします!
  1. 2008/01/31(木) 00:12:20 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/462-0172b72c
