写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

テールサーボ修理、その他整備&百均

昨夜は修理と整備で週末フライトに備えてました。
先週、人のブログでテールハンチング対策のアドバイスをしていて、自分の機体も心配になって見直してみたら、テールピッチにかなりのガタがあります。順に辿っていくと、テールサーボ(HDS877)のバックラッシが異様に大きい事を発見!
サーボニュートラル付近のみ、バックラッシが2°ぐらいあります。ホーンを少し回した場所はバックラッシ無し。摩耗した様です。
ギヤ欠けに備えた予備部品と交換、バックラッシは無くなりました。このサーボのギヤは2007年1月26日に交換しています。ちょうど1年保った計算。
交換したギヤはシリコングリスが黒くなってギトギト!。かなりギヤが摩耗して様です。でも、よく頑張ってくれてました。空中で耐えきれずにギヤ欠けしたら、チュドンだったかも。
image1188.jpg


ついでに主力機?アーバンXCも見直し。
なんと、主翼付け根のアライメントピンが左右ともグラグラ!過積載で飛ばしていたためでしょうか?
これが外れたらまたバンザイ墜落するところでした...。見つけて良かった!
瞬間接着剤で接着し直しました。
image1185.jpg


他に先週末、百均に行って調達しながらそのままだった品2点。
まずは、ワンタッチバンド。これまで3DXやTREXのバッテリはベロクロを付けたバッテリ台に仮留めした後、ゴムの付いていないベロクロテープを巻いて固定してました。
しかし、ゴムがあった方がしっかり固定できるのでゴム付きのワンタッチバンドで一番短い物を購入。
これでも長くて、途中を切断して、「セメダインスーパーX」で接着。貼り付けた直後は接着面を万力に挟んでしっかりなじむ様に1晩放置したらがっちり接着できました。
image1186.jpg


後は、品切れしていた瞬間接着剤を購入しました。
小さいパック3つの低粘度タイプ、の1パックを開封せずにフライトに持参しています。現場で見つけた不具合はその場で修正!しっかり整備が墜落を防ぎます!(下手なのはシミュレーションしか救いようがありませんが...)
image1187.jpg


さぁ、天気も最高!今日は11時から会社の友人M氏も来て空き地フライトです!
  1. 2008/01/26(土) 08:56:43|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<週末のフライト 会社友人MのTREX | ホーム | グライダーとランデブー飛行? (って勝手な思いこみかも...)>>

コメント

こんばんは。

いろいろ、ご指導ありがとうございます。
ローターのグリップ部分を根本的に解決しないと、同じ事の繰り返しになりそうですw

>ゴム付きのワンタッチバンドで一番短い物を購入。
これ良いな~
私はゴム無しなので、バッテリを乗せる所にノンスリップを貼っています。

>途中を切断して、「セメダインスーパーX」で接着。貼り付けた直後は接着面を万力に挟んでしっかりなじむ様に1晩放置したらがっちり接着できました。
ココは、細いラジオペンチで挟んで、半田ごての先で、穴を空けるように溶着してます。
瞬着の方が良いかな?(見栄えが良さそう)
  1. 2008/01/26(土) 23:26:14 |
  2. URL |
  3. イエキャビ #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]

 こんばんわ~♪

 前ネタに乗り遅れですが『35Km先の海がみえた』って 高度はどの位上がるのでしょうか~?
グライダーって スゴイな~☆
ナマで飛んでいるグライダー見たことないのですが、下からみると『トンビ』みたいに見えるのかなぁ?

>バンザイ墜落するところでした
ナルホド ココが折れたら確かに バンザイしている様に見えそうですね☆ 表現がウマイな~。

私もサーボギアの取替え方 学ぼう~。
  1. 2008/01/26(土) 23:35:07 |
  2. URL |
  3. 風の心 #-
  4. [ 編集]

イエキャビさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます。
>いろいろ、ご指導ありがとうございます。
指導って程の事はしてませんよ!一緒に楽しんでいきましょう!
>ローターのグリップ部分を根本的に解決しないと、同じ事の繰り返しになりそうですw
いい方法見つけたら紹介してください。
>>ゴム付きのワンタッチバンドで一番短い物を購入。
>>途中を切断して、「セメダインスーパーX」で接着。貼り付けた直後は接着面を万力に挟んでしっかりなじむ様に1晩放置したらがっちり接着できました。
>ココは、細いラジオペンチで挟んで、半田ごての先で、穴を空けるように溶着してます。
おぉ~!私も熱でくっつけたかったのですが、方法が判らず断念して接着にしました。
>瞬着の方が良いかな?(見栄えが良さそう)
見栄えは良いのですが、強度は今一つかな?
  1. 2008/01/27(日) 09:32:55 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

風の心さん、御訪問、コメントありがとうございます!
>前ネタに乗り遅れですが『35Km先の海がみえた』って 高度はどの位上がるのでしょうか~?
実は、未だに高度が幾つぐらいなのか、判っていない...。測ってみたいんですけどねぇ。
>グライダーって スゴイな~☆
>ナマで飛んでいるグライダー見たことないのですが、下からみると『トンビ』みたいに見えるのかなぁ?
私も今回初めて近く(でも遠い?)で見ました。富士山とか、高原地方で遠くにごま粒の様に動いているのは何回か見かけたのですが。
今回は真っ直ぐに飛んでいったのでトンビとはいきませんでしたが、でもゆっくりでした!
>>バンザイ墜落するところでした
>ナルホド ココが折れたら確かに バンザイしている様に見えそうですね☆ 表現がウマイな~。
実際に自分の機体で目撃すると、衝撃ですよ!!!しばらくうなされます!少し過激な操作をするとフラッシュバックして目に浮かぶし...。
>私もサーボギアの取替え方 学ぼう~。
ヘリやっていると節約のために憶えておくと得ですよ!
  1. 2008/01/27(日) 09:41:13 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/459-e6029319
