写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

グライダーとランデブー飛行? (って勝手な思いこみかも...)

昨日の記事にも書きましたが先週は忙しくて日曜日のみラジコン。
それも、朝8:00~小学校の廃品回収もあったため、かなり制限されました。

今日は天気予報では夜半から雪!朝からかなり冷え込み、曇り空で薄暗い中7:00に3DXとQuickBladeを持って出動。
バッテリ1本目で3DXは遠い所でオートカットが働いた?で草むらに不時着。かなりゆっくり落としたので特に破損は無く、やれやれ...。
QuickBladeを1本挟んでバッテリ2本目。やはり遠いところで今度は指ノーコン!(対面とケツホバの操作が混乱)
少しハードランディングでスピンドルシャフトが曲がってしまいました。他は問題なし。

昼は修理した3DXとQuickBladeにアーバンXCも持って再度出動!
先週、空撮の目標の1つ、海の撮影が辛うじてできたので、今日はもう少しはっきり映らないか、試してみるつもりでスタート。しかし、地上からでも、いつもは見える山がほとんど見えず、今日は空撮には不向きと諦め気味。

<<空撮動画の3つの目標>>
1.トンビと戯れて動画に撮る!(相手が問題。なかなか遊んでくれない...。)
2.ぐるっと1周を写真撮影し、パノラマ写真に合成する!(技術的な問題。1周回せる特殊なマウントとインターバルタイマー撮影が必要。)
3.なるべく遠くを撮影する!(できれば海、名古屋港。無理なら木曽川約12km先。) クリア!

飛ばし始めて5分後、ふと見ると実機のグライダーがそばを飛んでいます!!!
あまりのビックリで良く機体を見ていないのですが、T字尾翼のかなり大きな機体!下から見上げているので、高度が良く判りませんが、こちらの機体より高度は下?(んな馬鹿な!)
空き地上空のアーバンXCに対して、飛行経路は西寄りで、各務ヶ原当たりから飛来した模様。しばらく併走してカメラをグライダーに向けてしっかり撮影(のつもり...)
最後は瀬戸?土岐?の方向に去っていきましたが、エンジン音も聞こえず(興奮していて聞き漏らした?)、すーっと飛んでいきました!
先週末に続いて空撮動画目標の1.トンビと戯れて動画に撮る!が、グライダーと戯れて・・・に変更すれば、目標達成???
(DivXコーデックのハイビジョン映像。約127MB訂正:137MBの長さ3分50秒訂正:4分13秒と短め。下の写真を右クリックしてファイルを保存してからご覧ください。)
image1184.jpg


解像度は落ちますが、簡単に見えるのはこちら。(下の画像をクリック。あるいは、ジャンプしてこちらはもう少し解像度UP


帰宅して映像を確認してガックリ...。
ほとんど映っていません。(ダウンロードして見る程の価値は無いかも)
かなり遠く、高度も上でした...(当たり前!)

救いは着陸時のハンドキャッチの迷いで少しネタな映像ができた事?!
目標達成は、もうしばらくお預けの様です。

BGMは音の葉っぱ~効果音・ジングル・BGMのフリー音素材集~
  1. 2008/01/20(日) 23:57:05|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12
<<テールサーボ修理、その他整備&百均 | ホーム | 先週末の空撮動画(海が見えた?)>>

コメント

こんばんは~

ハンドキャッチは無理ですよ~
機体が大きいもん!
怪我するだけ~

距離が有ると小さく見えて、近付いてくると圧倒されたww
って感じかな?

ヘリも上手くなりましたね~
落としても壊さないもんね~
見習います。
  1. 2008/01/21(月) 20:34:49 |
  2. URL |
  3. イエキャビ #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]

イエキャビさん、いつもコメントありがとうございます。
>ハンドキャッチは無理ですよ~
実は、これまでに3回は成功しているんですよ。
>距離が有ると小さく見えて、近付いてくると圧倒されたww
>って感じかな?
その通り!やはりデカイですからね!っと、今回は機首の横に付けたカメラが邪魔で失敗しそうなのに気が付いて中止。
>ヘリも上手くなりましたね~
>落としても壊さないもんね~
>見習います。
イヤイヤ、ただ単に臆病風に吹かれているだけ...。調子に乗るとまた大破!もうすぐです!
  1. 2008/01/21(月) 21:55:36 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

>実は、これまでに3回は成功しているんですよ。
オイ、オイ!
翼長3mじゃなかったのかな?
怖~~
室内ホバの方がよっぽど安全ですw
  1. 2008/01/21(月) 23:03:24 |
  2. URL |
  3. イエキャビ #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]

Y.Mitaさんこんばんわ!

ハンドキャッチされたんですね!
機体の翼長が2m超えていても重量が軽かったら、ハンドキャッチできると思いますよ!
たしか、ウチのストラトスとほぼ同じの800gぐらいだった様な...
尚且つ、アーバンにはたしかフラップかエアーブレーキがあった様に思いますので、充分減速できるはずだと思います。
「ストラトスでやれ!」と言われたらできますけど、エアーブレーキが無い分怖いですね!

  1. 2008/01/21(月) 23:55:55 |
  2. URL |
  3. SkyRoad #-
  4. [ 編集]

イエキャビさん、いつも御訪問ありがとうございます。
>>実は、これまでに3回は成功しているんですよ。
>オイ、オイ!
>翼長3mじゃなかったのかな?
いえ!2.6mです。
>怖~~
>室内ホバの方がよっぽど安全ですw
電動ヘリのローターの先端速度を思えば、アーバンXCは早くても時速10km程度かな?
大きいので怖いですが、当たっても怪我はせず、機体が壊れます...。
過去に3DXに襲われて右手の甲にできた傷が残っています。痛かった!
  1. 2008/01/22(火) 21:42:47 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます。
>ハンドキャッチされたんですね!
これまでにほとんど偶然ですが、3回成功しています!
>機体の翼長が2m超えていても重量が軽かったら、ハンドキャッチできると思いますよ!
>たしか、ウチのストラトスとほぼ同じの800gぐらいだった様な...
重量はカメラ抜きで1000g、カメラ込みで約1200gです。ちょっと重いかな?でも、上手く滑空進入できれば可能ですね。
>尚且つ、アーバンにはたしかフラップかエアーブレーキがあった様に思いますので、充分減速できるはずだと思います。
はい。でもスポイラーを全開にすると、前進速度は落ちますが、同時に降下速度(落下速度?)が結構早くなるので機体には余りよろしく無いですね。やはり水平進入で最後に失速直前までエレベータを引いて頭あげが一番!(失敗すると...泣き!)
>「ストラトスでやれ!」と言われたらできますけど、エアーブレーキが無い分怖いですね!
確かに速度が速いと怖いですね!
  1. 2008/01/22(火) 21:47:40 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

Y.Mitaさん、こんばんわ!

>スポイラーを全開にすると、前進速度は落ちますが、同時に降下速度(落下速度?)が結構早くなるので機体には余りよろしく無いですね。やはり水平進入で最後に失速直前までエレベータを引いて頭あげが一番!(失敗すると...泣き!)

あ!スポイラーがあるんですね!

1)、スポイラーとエレベーターのミキシングで機速を落とすことができますよ!
自分のFOXはエルロンを跳ね上げて、エレベーターミキシングをかけて減速してます。

2)、スポイラーで理想の一定高度まで降ろして、スポイラーOFFと同時に若干アップを入れると、減速できます。
が、あまり高度を下げすぎるとリカバリーが間にあいません。

3)、モーターOFFで降りてくる訳ですが、地上10mくらいから地上1mくらいまで、若干モーターを回して、折りペラの抵抗で機速を落とします。

4)、高度10mくらいのところで半径5mくらいの円を描くと機速が落ちて着陸距離が短くなります。(無風時のみ有効)

どれも、着陸練習が必要です。
でも、できるようになるといろんな風が吹いても着陸の対処ができるようになります。
  1. 2008/01/22(火) 23:58:39 |
  2. URL |
  3. SkyRoad #-
  4. [ 編集]

あ!書き方が悪かったですね!

4パターンの減速方法を書いてみました。
4つの組み合わせではありません!
  1. 2008/01/23(水) 00:01:54 |
  2. URL |
  3. SkyRoad #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/01/23(水) 12:26:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつも御訪問、アドバイスありがとうございます!
自分は我流ですが、1)のスポイラーとエレベータミキシング、2)のスポイラーOFFで若干エレベータアップで減速は多用しています。
3)と4)は今度試してみます。
問題は草ボウボウの空き地でフライトしているので、低空滑空できない事ですね。低空で進入すると草に引っ掛かって落ちるので...。かなりピンポイントの落下に近い着陸テクが要求されます。
ってこんな所でハンドキャッチするのがどだい無理なんでしょうね!
  1. 2008/01/23(水) 22:09:22 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

サブ!

今週末も寒いみたいです。体に気をつけてくださいね。
  1. 2008/01/25(金) 23:44:59 |
  2. URL |
  3. 山口ビデオ #-
  4. [ 編集]

山口ビデオさん、いつも御訪問ありがとうございます!
>今週末も寒いみたいです。体に気をつけてくださいね。
確かに冷え込んでます!お心遣い、ありがとうございます。
山口殿も、御自愛ください!
  1. 2008/01/26(土) 01:17:37 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/458-00914de6
