写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

目標?!一つ達成、かな?

昨日に続き、今日も冬日...。
朝から木枯らしが吹き、風を遮る物が無い空き地は寒い!
天気予報では晴れのはずが、ほとんど曇り。時々日が差すと暖かい!
それでも懲りずに朝からフライト。

朝は3DXを2バッテリ、QuickBladeを2バッテリ飛行。プロポを持つ手が冷えるので1フライト毎に手袋を取り出し暖を取ります。途中で近所のおじいさんが訪問。世間話をしましたがお互い寒い寒いの連発。

昼も相変わらずの曇り空で少々風が強い。3DX、QuickBladeに加えてアーバンXCも持っていきました(3機を抱えて歩くのはきつい!)
3DX、Quick、アーバン、3DX、Quickの順に計5バッテリ消化。

3DXは8の字がだいぶ丸くなってきました。ストールターン後の直線もかなりスピードが出る様になってきました。やはりヘリは操縦は難しいけど面白い!

続いてQuickBlade。
自宅の練習ではシミュレータのリアルフライトG3を使用していますが、このシミュレータでは機体にリボンを付けて練習できます。
昨日の凧揚げの様なQuickBladeを見ていて前から試そうとしていたのを思い出しました。
本当は百均ショップで紙テープを購入しようと思いつつも、いつも購入を忘れてしまい、今日も購入に出掛ける時間がもったいないので新聞の折り込み広告を切ってつなげて、約4mのテープを製作。これをQuickBladeに貼ってみました(凧揚げの凧のしっぽみたいでしょ!)
image1181.jpg

結果は...。
なかなか面白い!テープが風になびいて音をたてて飛行してます。
ロールをすると芯が通っていないのが良く判ります。ループも円になっていない...。
本当はもっと長い方が面白いのでしょうが、長さ4mでも枯れ草だらけの空き地飛行場では取り回しが面倒。
あるいは2機、3機でしっぽを付けてバトルをすると面白いかも。機体同志をぶつけるバトルだと、よほど上手くないと当たらないし、損害も大きいけど、紙テープなら墜落の危険性も無いし、良いかも。

続いてアーバンXC。
フライト前に組み立てで故障を発見!
エレベータのヒンジが1箇所、割れてます。いつ割れたのか不明。元々薄い板に切り込みを入れてヒンジを挿入しているので、割れてもおかしく無い?
現場ではグラステープで応急処置してフライト。今度から百均の瞬間接着剤もポーチに入れとこ!
image1182.jpg

今日も少し風に煽られますが、昨日よりは危なげなく、モーターを回して上昇。空はそれ程澄んでいませんが、当然カメラも搭載して空撮。
1分回して3分滑空、追加で1分回して、5分滑空、1分回して合計で23分フライト。サーマルは感じられませんでしたが、そこそこのフライト。

空撮を始めてからしばらくして空撮の目標として、3つ掲げてます。
1.トンビと戯れて動画に撮る!(相手が問題。なかなか遊んでくれない...。)
2.ぐるっと1周を写真撮影し、パノラマ写真に合成する!(技術的な問題。1周回せる特殊なマウントとインターバルタイマー撮影が必要。)
3.なるべく遠くを撮影する!(できれば海、名古屋港。無理なら木曽川約12km先。)

帰宅して空撮動画をチェックしていて、あれっ!?
image1180.jpg

なんか、期せずして海が映っている様な???
画面の中少し左に光っている部分は名古屋港では?その少し右の黒いニョキニョキは名古屋の高層ビル?名古屋港まで約35kmあるんだけど、見えた?(距離測β調べ
目標の3.を達成してしまったみたい...。
(動画は編集が間に合わないので明日以降アップします!)
  1. 2008/01/14(月) 22:00:31|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
<<先週末の空撮動画(海が見えた?) | ホーム | うぉ!いつのまにか6万カウント! いつもありがとうございます!>>

コメント

おはようございます。
空撮写真凄いですね。確かに名古屋港と名駅前の高層ビルのようですね。
GoogleEarthで比較してみるとはっきりするかも。
空気の澄んだ日ならその先の鈴鹿山脈までもがきっと見えますよ。
  1. 2008/01/15(火) 10:05:22 |
  2. URL |
  3. もっちん #-
  4. [ 編集]

面白そうですねー。

どうも、あき缶です。
紙テープ、楽しそうですね~。僕の通ってるクラブでも
飛行機3機くらいで6~7mの紙テープ付けて空中戦やったりします。
でもなかなか紙テープを切れないので結構白熱してますね。
過去、紙テープを切るのに夢中になる余り、空中衝突してバラバラに
なった事もあるとか言ってました。
空撮も楽しそうですね。自分はヘリで挑戦してますが上空を
こなせないのでつまらない画ばかりで・・・。
  1. 2008/01/15(火) 10:35:06 |
  2. URL |
  3. あき缶 #-
  4. [ 編集]

ども~ 遅れました! 今更ですが3DX復活、よかったです~
Y.Mitaさんのヘリ記事が復活すると楽しみです。

年末から当方のネット環境が不調で動画も見られなくなってまして
プロバイダなら変えてしまえばいいですがどうやら回線そのもののようで
エヌテーテーと押し問答を繰り返してます・・・とほほ。

自分もヘリはもうすぐ復調する予定です。 お互い”なるべく”落とさないように
邁進しましょうね~
  1. 2008/01/15(火) 11:43:30 |
  2. URL |
  3. NAL #q1cvaNjE
  4. [ 編集]

どうも、35Km先の名古屋港が写っているようですね。目標達成おめでとうございます。
3DXも復活したようで良かったです。TREXの再登場が無いことを祈っています(笑)。
私の方はスーパーボイジャーをぼちぼち飛ばしています。調整が進みホバリング系は満足できるようになりました。
昔のエンジン30クラスよりは安定していますよ~。風にも強いし。過激な3Dをやらないのなら3セルで十分です。
部品の供給も安定しているし、リポも安くなってきているので・・・そろそろ・・・どうですか~(悪魔の囁き)。
  1. 2008/01/15(火) 12:39:21 |
  2. URL |
  3. 室見川飛行倶楽部 #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

おめでとう御座います~
名古屋港見えてますね~
南極観測船『ふじ』もくっきりは見えないかw
左下に見えるのは、東山タワー?

でも結構高いところから撮ってますね~
この写真から高度計算出来ないのかな?

うれしい記事が有りました~
>やはりヘリは操縦は難しいけど面白い!
なんか、以前の調子が戻ったみたいですね!
  1. 2008/01/15(火) 19:30:08 |
  2. URL |
  3. イエキャビ #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]

もっちんさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます。
>GoogleEarthで比較してみるとはっきりするかも。
早速やってみました。たぶん、そうです。GoogleEarthは以前から空撮で見える物の確認につかっているのですが、画角が違うと別物に見えますね。焦点距離を変更できると嬉しいのですが...。
>空気の澄んだ日ならその先の鈴鹿山脈までもがきっと見えますよ。
おぉ~!新たな目標設定!頑張ります!!!
  1. 2008/01/15(火) 22:22:42 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

あき缶さん、いらっしゃいませ!拍手のコメント、ありがとうございます!
>紙テープ、楽しそうですね~。僕の通ってるクラブでも
>飛行機3機くらいで6~7mの紙テープ付けて空中戦やったりします。
あ、やはりやってますか?
>でもなかなか紙テープを切れないので結構白熱してますね。
>過去、紙テープを切るのに夢中になる余り、空中衝突してバラバラに
>なった事もあるとか言ってました。
こわいですねぇ!エンジン機だと墜落・炎上しそう!でも、クラブは楽しそうでいいですね。
>空撮も楽しそうですね。自分はヘリで挑戦してますが上空を
>こなせないのでつまらない画ばかりで・・・。
私もヘリはとても空撮には使えません。下手なのでヘリの墜落の被害+カメラ破損!恐ろしい...。
本当は目標2.に対してはヘリの方が適しているんですが...。
  1. 2008/01/15(火) 22:27:16 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

NALさん、御訪問、コメントありがとうございます!
>ども~ 遅れました! 今更ですが3DX復活、よかったです~
>Y.Mitaさんのヘリ記事が復活すると楽しみです。
ありがとうございます!稚拙ながら、頑張ります!
>エヌテーテーと押し問答を繰り返してます・・・とほほ。
ありゃりゃ、大変ですねぇ!某回線会社も強情だから...。
>自分もヘリはもうすぐ復調する予定です。 お互い”なるべく”落とさないように邁進しましょうね~
待ってます!お互い、頑張りましょう!
  1. 2008/01/15(火) 22:32:01 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

室見川飛行倶楽部管理人さん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>目標達成おめでとうございます。
ありがとうございます!
>3DXも復活したようで良かったです。TREXの再登場が無いことを祈っています(笑)。
たぶん、すぐ復活するでしょう?!でも、TREXも飛ばしやすくて良いですね。
>私の方はスーパーボイジャーをぼちぼち飛ばしています。調整が進みホバリング系は満足できるようになりました。
>昔のエンジン30クラスよりは安定していますよ~。風にも強いし。過激な3Dをやらないのなら3セルで十分です。
掲示板や飛行場、電動ヘリのページに記事があまり出ないので、休眠状態かと思ってました。確かに大きさからも、安定性は良さそうですね!ぼちぼちインターネット上でも記事を見かける様になってきました。
>部品の供給も安定しているし、リポも安くなってきているので・・・そろそろ・・・どうですか~(悪魔の囁き)。
ははは!まず、2機のヘリを満足に飛ばせる様になってから検討します!それにスナイパーの誘いも残ってますし...。
  1. 2008/01/15(火) 22:37:46 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

イエキャビさん、いつもコメントありがとうございます!
>おめでとう御座います~
>名古屋港見えてますね~
ありがとうございます!
>左下に見えるのは、東山タワー?
あっ、本当だ!気が付きませんでした!イエキャビさん、良く見てますねぇ!
>でも結構高いところから撮ってますね~
>この写真から高度計算出来ないのかな?
GoogleEarthで同じ様に見える高さを試してみたのですが、変にオフセットが付いて上手く計れませんでした。残念!やはり高度計搭載しかないのかなぁ?
>うれしい記事が有りました~
>>やはりヘリは操縦は難しいけど面白い!
>なんか、以前の調子が戻ったみたいですね!
調子に乗ると後が怖い!でも、8の字の旋回で機体が30°ぐらい傾いて向かってくるのを見るとゾクゾクします!(ってほとんど病気?)落とさない様に頑張らないと。
  1. 2008/01/15(火) 22:42:51 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/456-f601baed
