写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

休日フライト アーバンXC墜落の危機! 故障!

昨日日曜日の昼は天気が良く、空も綺麗だったのでアーバンXCにカメラを積んで空撮しました(って毎週やってますが...)。
しかし、土曜日の同じく、風が強くて流されてしまいます。上空に揚げてもサーマルを捕まえるどころでは無く、どんどん高度が下がってしまいます。

事件は着陸態勢に入った後で起きました。風に対抗して進入したため、着陸場所を通り過ぎてしまいましたが、旋回してもう一回着陸態勢に入るには高度が足りません。
そこでモーター回転!って回りません!!!パニック!その上何故かアンプリセットの音楽「オースザンナ!」が流れています!
しかたなく、風に流されながら無理矢理旋回して風に横向きで着陸トライ。幸い、煽られる事無く着陸できましたがヒヤヒヤしました。
機体回収したら、サーボ類の動作は問題ないのですが、モーターが「カッカッカッ」っていつもの故障した時の音が...。

(DivXコーデックのハイビジョン映像。約130MBと短めの長さ3分50秒。下の写真を右クリックしてファイルを保存してからご覧ください。)
image1142.jpg


回収したビデオを見てみると上空を飛行中からかなりやばかった様です。幸い、BECは元気で受信機・サーボは問題なく動いたので地上では気付いてませんでした。
映像も雲が綺麗でこれで風が弱くて高空をゆっくり旋回できたらいい空撮動画が撮れたのですが、なかなか自然相手ではうまくいきません(メカ相手もですが...)。

夕方はTREXとQuickBladeをヘリ用空き地でフライトしていたら、空き地の奥から鈴の音がして、猟犬?と散弾銃を持ったおじいさん登場!自分はQuickBladeを目で追い掛けるのが精一杯なのですが、度々ここで会っているおじいさんなので、目を合わさずに挨拶!
「寒いですねぇ。猟はいかがでした?」、「駄目だねぇ。今日はいない。」
ところがQuickBladeを着陸させようとスロットルを切って地上すれすれで滑空していると、犬が追い掛けていきます!QuickBladeは獲物じゃないって!!!
追いつかれる寸前でモーターを回して危うく上空待避!飛びつかれて噛まれたらバラバラになっちゃう!(って犬の口もペラで危ないか?)
その後、おじいさんが犬を連れて離れるまで上空待避...。色々起きます。

今日、アーバンXCのモーターを確認したら、焼き付いてショートしたみたい...。これでアーバンXCのモーター交換は2回目。何故こんなに弱いのだろう?!(ばらして前のモーターから配線を抜いて2個1に巻き直す?ってボーナスが出たので潔く発注しました。バッテリ1個購入と併せて分け前は無くなりました...。ラジコンってお金が掛かります!)
  1. 2007/12/10(月) 22:24:20|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<連休フライト また墜落・破損 | ホーム | TREX修理、復活!>>

コメント

(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチパチ・・・よくご無事で・・・。
なんか意志を持ったロボットのようですね・・・なにかメッセージを送っているのかも・・・「カメラガオモイ・・・」とか・・・ ̄m ̄ ふふ

こちらでも散弾銃を持った人に合いました。11月に飛ばすのがはじめてだったので、ハンターに会うのも初めてでした。銃を持って近づいてきたときはびっくりしましたが、ラジコンボートをやっていて飛行機にも興味があって話を聞きに来たそうです。鴨を撃っていたそうですが、丁度報道のヘリが上空を飛んでいてドキドキでした。
  1. 2007/12/11(火) 00:03:36 |
  2. URL |
  3. ♪〜( ̄。 ̄)+TOSS #-
  4. [ 編集]

Y.Mitaさん、こんにちわ!

わ~!機体が無事で何よりですね!

自分の師匠の事ですが、「40~50フライトで定期的にメカ類を交換している」との事でした。
「本物の飛行機でも定期整備しているので、ラジコンでもやる」 そうです。
師匠は以前、「あと1mで機体が車と激突!」という経験をされてるので定期交換するそうです。

自分もそれに習い、ストラトスのメカを40フライトくらいから、少しずつ交換していこうと考えてます。

にしても、Y.Mitaさんのモーターの寿命って...
天下のハイペリオンですよね!
そのモーターの個体差であるといいですね。

う~ん! それにしても動画が綺麗です!
臨場感が伝わってきます!
  1. 2007/12/11(火) 11:25:16 |
  2. URL |
  3. SkyRoad #-
  4. [ 編集]

TOSSさん、いつも御訪問ありがとうございます。
>なんか意志を持ったロボットのようですね・・・なにかメッセージを送っているのかも・・・「カメラガオモイ・・・」とか・・・
そうかもしれません...2割り増しはやはり重いでしょうね?!
>こちらでも散弾銃を持った人に合いました。11月に飛ばすのがはじめてだったので、ハンターに会うのも初めてでした。
ありゃ?!そちらもですか?でもこっちでは春先から時々見かけた様な...。
>鴨を撃っていたそうですが、丁度報道のヘリが上空を飛んでいてドキドキでした。
こちらはキジ撃ちの様です。他にも狐か狸を見かけました...。田舎ですねぇ。
報道のヘリって、まさか墜落関係?
  1. 2007/12/11(火) 21:01:01 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます。
>わ~!機体が無事で何よりですね!
ありがとうございます。
>自分の師匠の事ですが、「40~50フライトで定期的にメカ類を交換している」との事でした。
あれ?!もしかすると私のアーバンXCも50フライトぐらい飛ばしているかも...
>師匠は以前、「あと1mで機体が車と激突!」という経験をされてるので定期交換するそうです。
これって走っている車ですか?止まっていても傷を付けそうですが、走っていたら怖いですね!
>自分もそれに習い、ストラトスのメカを40フライトくらいから、少しずつ交換していこうと考えてます。
結構、お金掛かりますね。
>にしても、Y.Mitaさんのモーターの寿命って...
>天下のハイペリオンですよね!
>そのモーターの個体差であるといいですね。
前回の交換が8月18日、週末ごとに3~6フライトとして、ほぼ毎週末フライトしているので、月12~24フライト、4ヶ月弱で約50~90フライト、って多すぎでしょうか?そういえば小雨の時に飛ばしてしまった事もあった様な...。絶縁不良が起きやすい?モーターマウントとペラごと一緒に機体を置いて飛んでいった事もあったし...。
ハイペリオンは悪く無いかも。
>う~ん! それにしても動画が綺麗です!
>臨場感が伝わってきます!
見て頂きましてありがとうございます!特に最後に落ちてる猫じゃらしが綺麗かも?!
  1. 2007/12/11(火) 21:10:56 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

散弾銃

散弾銃を持った人に会うんですか!!ちょっとというかかなり緊張しますね。もしラジコンを撃ったらどうなるんでしょうね。(撃つことないですが....)
  1. 2007/12/19(水) 19:00:11 |
  2. URL |
  3. 山口ビデオ #-
  4. [ 編集]

山口ビデオさん、御訪問、コメントありがとうございます。
>散弾銃を持った人に会うんですか!!ちょっとというかかなり緊張しますね。
最近は慣れてしまいました。って言ってもこの間のスポーツセンターの事件を考えると危ない!危ない!
>もしラジコンを撃ったらどうなるんでしょうね。(撃つことないですが....)
たぶん、いい的でしょうね!
私のは全て電動なので、粉々になってむなしく墜落する...。エンジンだと火だるまになって綺麗かも!
  1. 2007/12/19(水) 22:01:11 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/444-2762513e
