写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

TREX修理、復活!

落としたTREXを昨夜修理しました。
被害状況:
1)メインローターブレード、破断
2)メインシャフト、曲がり
3)メインローターホルダー(ローターグリップ?)、片側破損
4)メインローターハウジング(ローターハブ?)、破断
5)フライバーシーソーホルダー、破損
6)フライバーコントロールアーム、損失
7)フライバーコントロールリンケージ、両側損失
8)ランディングスキッド、前後共破断
9)テールブーム、曲がり
10)テールユニットハウジング、破断
11)テールブームブレース(テールブームサポート?)、片側損失
12)テールリンケージロッド、損失

結構、派手に壊れました。しかし、この被害状況でフライバー、フェザーリングシャフト(スピンドルシャフト?)、テールロータ、キャノピー、そしてサーボはどれも破損無し。不思議な壊れ方です。ローターがあちこち叩いて壊しまくった?

5時間程掛けて今朝には復活、フライトしてきました!
これは、墜落前の写真。
image1124.jpg


こちらが今朝の修理完了・調整フライト後の写真。
image1141.jpg


違いが判りますか?
12)のリンケージロッドが予備品がなかったので、3DXのテールを移植。3)、8)は色違いに変更。特に3)はスピンドルシャフトの長さが違う様で苦労しましたが、スペーサを余分に噛ませて修理。
12)は壊れた部品を今朝拾ったので、再度短いテールブームを使えそうです。

テールが少し長くなったので、おしりの治まりは良いですが、少し重いかな?
  1. 2007/12/09(日) 11:11:09|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<休日フライト アーバンXC墜落の危機! 故障! | ホーム | 会社友人の空き地フライト訪問>>

コメント

こんばんは。

久し振りの書き込みです~
>TREX修理、復活!
えっ!?いつの間に落としたの~
すっご~く慎重に練習されていたのに!

落とし方の割には、被害が大きいですね。
私も昨日垂直落下で、被害甚大でしたw
つまんない落とし方しないように、KYボード必携かな?
  1. 2007/12/09(日) 22:06:35 |
  2. URL |
  3. イエキャビ #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]

こんばんは
お~結構な被害ですね。元の部品が少なくなってますが懲りずに頑張って下さい。

私の方は昨日スーパーボイジャーEの初飛行に漕ぎ着けました。400クラスとはひと味違う安定感です。
飛ばし終わった後、送信機を置いて電池コネクタを抜こうとしたときにスロットルスティックに触れてしまい、ロータが回り始めて・・・ヤバッ・・・すぐにスティックを戻しました。被害はスピンドルシャフトが曲がるに留まりましたが、スロットルカットを入れる習慣を身につけないと危険、モータが大きいので尚更です(当たり前のことですが)。
  1. 2007/12/09(日) 22:26:57 |
  2. URL |
  3. 室見川飛行倶楽部 #-
  4. [ 編集]

Y.Mitaさん、こんばんわ!

調整フライト後の写真を見て、一瞬「本物?」と思ったのはオイラだけなのかな~?

ニコンF3で写真を撮ったりしますが、ココまで撮れません!
80mmくらいのレンズで、絞りF8くらいでしょうか?
  1. 2007/12/09(日) 23:55:59 |
  2. URL |
  3. SkyRoad #-
  4. [ 編集]

イエキャビさん、いつもコメントありがとうございます。
>>TREX修理、復活!
>えっ!?いつの間に落としたの~
>すっご~く慎重に練習されていたのに!
昨日落としました...。慎重でも、下手なので堕ちます...。
>落とし方の割には、被害が大きいですね。
そうなんですよ、何が被害を大きくしているのか判りませんが、ローターが結構派手に割れていたのでこれが破壊して回ったのかも。
>つまんない落とし方しないように、KYボード必携かな?
そうかも。会社(メーカー)の友人と一緒だったので、KYもできたかも?
  1. 2007/12/10(月) 00:31:00 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

室見川飛行倶楽部管理人殿、いつも御訪問、コメントありがとうございます。
>お~結構な被害ですね。元の部品が少なくなってますが懲りずに頑張って下さい。
はい!クリスマスを迎える前に飛ばなくなったらまたサンタさんにおねだりしないといけないですね!?
>私の方は昨日スーパーボイジャーEの初飛行に漕ぎ着けました。400クラスとはひと味違う安定感です。
先程記事見ました!是非、フライト動画(地上から)もアップしてください。興味あります!
>飛ばし終わった後、送信機を置いて電池コネクタを抜こうとしたときにスロットルスティックに触れてしまい、ロータが回り始めて・・・ヤバッ・・・すぐにスティックを戻しました。被害はスピンドルシャフトが曲がるに留まりましたが、スロットルカットを入れる習慣を身につけないと危険、モータが大きいので尚更です(当たり前のことですが)。
これ、私も過去にやりました。今はホールドスイッチで必ず切ってます。癖にしないと怖いですね。
  1. 2007/12/10(月) 00:34:17 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつもコメントありがとうございます!
>整フライト後の写真を見て、一瞬「本物?」と思ったのはオイラだけなのかな~?
>ニコンF3で写真を撮ったりしますが、ココまで撮れません!
>80mmくらいのレンズで、絞りF8くらいでしょうか?
あれ?!砂利の地面に置いたTREXですよねぇ。これはハイビジョンビデオのXacti DMX-HD700で撮影した写真ですよ?
EXIFデータでは、焦点距離6.3mm、F/3.5、1/293.7秒...
光の加減が良かったのでしょうか?
でも、D70で撮影するより手軽なので、最近は置物はこれで撮影してます。当然、マクロや飛んでいる物はD70ですが...。
  1. 2007/12/10(月) 00:44:35 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/443-34eb113b
