写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

重いカメラを積んでもサーマルゲット!

映像編集・変換が重すぎて、昨日の日曜日の記事を今日アップします。
昨日は朝のQuickBladeロスト・回収。
昼からアーバンXCにカメラを積んで空撮。ここのところ、夕方3時過ぎの映像が多くて、画面が赤かったので、なるべく早い時間(っていっても13:30頃)に空撮。

カメラは胴体外の斜め下向き。風は少しあるけど、煽られる程ではなく、ほどほどに良い天気。少し雲があり、残念ながら、空気は澄んでいないので、遠方はかすんでいる。
高度を上げたかったので、いつもより長い2分のモーターラン。
ところが、上空でサーマルゲットしてしまった様で、重量2割増しの機体が降りてこない...。
かなり高空で機体の姿勢が判りにくく、少し怖くなってきた15分過ぎにやっと下降気流で今度は一気に下降...。

今日の映像は下降気流で降りてくる前まで。少し場所の説明を入れました。BGMも適当に...。

(DivXコーデックのハイビジョン映像。200MBで長さ約6分。下の写真を右クリックしてファイルを保存してからご覧ください。)
image1139.jpg


登場する施設名、他
・多治見北ゴルフ倶楽部
・東建塩河カントリー倶楽部
・入鹿池
・南姫中学校
・根本小学校
・愛岐カントリークラブ
・中部国際ゴルフクラブ
・可児市街
・多治見市街
・可児工業団地
・南姫小学校
  1. 2007/12/03(月) 22:44:41|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<モグラで紅葉狩り (ビデオはタイトル負け?) | ホーム | また堕ちて探して... 壊れて...>>

コメント

こんにちわ!
聞き覚えのある地名ばかりで見入ってしまいました。
っというかこんな高度で飛んでいるグライダーを
どうやって操縦するのか?疑問です。。。
見えたとしても感覚的に操作するのには
かなりのテクニックが必要ですよね^^
ビビる気持ちが伝わってきます^^;
  1. 2007/12/06(木) 14:50:50 |
  2. URL |
  3. かずろう #-
  4. [ 編集]

かずろうさん、御訪問ありがとうございます。
>聞き覚えのある地名ばかり・・・
そうでしょ!空気が澄んでいるとたぶん小牧・犬山方面ももっと見えるのですが、もう少し寒くならないと駄目かな?
>見えたとしても感覚的に操作するには・・・
実は飛んでいく方向は見えているのですが、前後左右の傾きはほとんど見えてません。ただ、傾くとそちらへの移動速度が速くなるので、あっヤバイって反対に操作しています...。
>かなりのテクニックが・・・
いやぁ、機体が良いので私の様な下手くそでも飛んでます!
>ビビる気持ちが伝わってきます^^;
これは確かに!堕ちたらカメラ6万円+機体3万円程度がパァなので、ビビります!特に急降下後に急操作すると羽の真ん中から折れるバンザイが怖い!!!(1号機がバンザイで無惨に廃棄になったので...)
  1. 2007/12/06(木) 21:15:01 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんばんは

機体の姿勢がわからないと恐いですよね。ラジコン用に少し度のきつい眼鏡を買おうかと思ったりしています。で、映像と文字を見ながら、どっかで見たような・・・そうだ、Google Earthに似ていると思いだし、両方を見比べてみました。ちょっと面白いです。
  1. 2007/12/08(土) 18:51:00 |
  2. URL |
  3. ♪~( ̄。 ̄)+TOSS #-
  4. [ 編集]

TOSSさん、いつも御訪問ありがとうございます。
>機体の姿勢がわからないと恐いですよね。
そうなんですよ!特に癒し系のアーバンXCは無理すると...バンザ~イって堕ちてくるので!
>そうだ、Google Earthに似ていると思いだし、両方を見比べてみました。ちょっと面白いです。
別の目的でGoogleEarthと比較見してます。何とか高度が判らないか、ってのと、空撮で見えたあれは何?ってので。高度は判りませんが、見えた物探しには重宝してます!
  1. 2007/12/08(土) 19:58:38 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/440-a65c0fb9
