写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

連休3日目 秋は収穫の季節!ってほとんど初冬ですが...。

連休3日目、朝からTREXを飛ばしてきました。

ヘリの飛行場、盆地型空き地に向かう途中で養鶏場の方が卵の自販機の整備をしていたので、昨夜のブザー音について、尋ねてみました。
が、残念ながら肥料(鶏糞)を運搬するコンベヤーの警報音だったそうで、行方不明のQuickBladeとは無関係と判明。

TREXは少し高度を上げて左右10m程度の横移動の練習。やはり前回落とした恐怖から8の字までは慎重に練習を進めます。

10時半、ヘリを車に仕舞って、代わりに高さ1.3m程度の脚立を取り出しQuickBladeの捜索開始!

堕ちたのは昨日飛ばしていた方から見ると、写真の真ん中、丘の一番高い所の下、遠くの電信柱の辺り。昨日操縦していた時はこの風景は窪地なので見えていません。
(この写真は今日の夕方に、昨日飛ばしていた方から見下ろす形で撮影しています。記事中の場所は車の轍の消える遠い方の辺り。)
image1133.jpg

ヘリを飛ばして、捜索している方から見るとこんな感じ。
胸ぐらいの高さの草が一面に生えていて例え機体が堕ちていても見えません...。
image1134.jpg

捜索は以前にアーバンXCをロストした時に1週間後に発見した、「脚立捜索法」です。
まずは操縦していた所から堕ちた方向をしっかり確認して目標物を探します。
次に以下の順序で堕ちたと思われる方向に向かって、進みます。
1.脚立を立てて上に昇り、辺りを見回します。どの辺りまで草の根本が見えるか、前と横を確認しておきます。
2.脚立から降りて、上から見た時に草の根本が見えた所まで前進します。この時、脚立は畳まずに前に倒すか、持ち上げて前の草を押しつけます。(写真はその様にしてできた通り道。ちなみにこの写真も夕方に撮影しています。)
3.脚立で押しつけた草の根本を踏んで倒します。例えイバラが生えていても脚立で押し倒しているので進みやすいです。
4.先程の草の根元が見えた位置まで来たら、しっかりと脚立を立てて上に昇り、前と左右を見回して機体を探します。また、忘れずに後ろも探します。草の後ろに隠れていた機体がみつかるかも。脚立を立てる時は安定しているのを確認してください。前回は2回バランスを崩して落ちました。
5.1~4を繰り返して進んでいきます。時々振り返って進路が曲がっていないか、確認。堕ちたと思われる範囲を超えたら、1.で確認した草の根もとが見えた限界の横方向まで同様に進んで、折り返します。
image1135.jpg


そんな事を1時間ほどやって、1往復が終わる直前に、この写真の位置でQuickBladeを発見!
って、草だらけでなんだか判らないですね!
image1136.jpg


戻ってきてズボンを見ると...。
凄い数のヒッツキ?(って方言?草の種です!)
image1131.jpg

両足の写真は腹筋が震えたので手ブレ!
image1132.jpg


タイトルの収穫の季節、はQuickBladeとこの種です!!!

機体は裏返しで頭から草に突っ込んでいました。
バッテリはどこかに飛んでいってありません。通りで捜索ブザーが鳴らなかったわけです。
近くを捜索していて、約3m程離れた所にバッテリは落ちていました。
(この写真は家に戻ってきてから撮影しています。カバーの色落ちや翼後縁の割れは今回の墜落とは無関係、歴戦の跡です!)
image1126.jpg

左側の機種根元のEPPが少し割れ、アンプや受信機がはみ出していました。
現場で別に充電して持っていったバッテリをつなぐとアンプの起動確認音はしましたが、モーターはカッカッカッって回りません。サーボは正常に動きました。
image1127.jpg


自宅に帰って3DX(現在休眠中)のモーターをアンプに接続して回してみても同様。アンプが逝かれた?!
アンプの被覆を剥がしてドライヤーで炙ってみました。ついでに受信機とモーターも炙って夜露で濡れたのを乾かします。
再度、モーターを接続して回したら...、回りました!割れたEPPも接着して...。バッテリも正常に充電できました!
バンザイ!!!復活です!

回収したSTICKCAMの映像です。
かなり激しく墜落したのが判ると思います。墜落後はモーター音もサーボ音もしていないので、バッテリがすっ飛んだのも判ります。


今日の夕方、早速復活フライトをしましたが、左に機体を傾けると凄い勢いで頭が下がります。
危うく、また墜落・行方不明になるところでした!
無事着陸して確認すると、右側エルロンのホーン根本の接着が剥がれてました。
もしかして、これが今回の墜落・行方不明の原因?
整備不良ですね!TREX、アーバンXC、F14、QuickBladeと4機もあるので、しっかり整備しないと、これからも墜落しそうです!反省...。
  1. 2007/11/25(日) 21:50:27|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
<<久しぶりのヘリ朝練 | ホーム | 連休2日目の空撮動画 高所恐怖症の方は注意!>>

コメント

大収穫おめでとうございます。
ヒッツキムシじゃなくて飛行機とカメラ、ふっ飛んだバッテリーまで・・・。
それと、脚立を使った捜索方法。私も草をかき分けながらはしごを草の上にたおしていけば早く進めるんじゃないかと考えてました。とても有効なのがわかりました。さっそく脚立を購入したいと思います。
やはり、運だけじゃないんですね。努力と執念が奇跡を呼ぶんでしょうか・・・。
  1. 2007/11/25(日) 23:23:50 |
  2. URL |
  3. ♪~( ̄。 ̄) TOSS #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

見つかって良かったですね~

捜索方法も板について・・・・
執念を感じました~
  1. 2007/11/25(日) 23:25:37 |
  2. URL |
  3. イエキャビ #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]

TOSSさん、いつも御訪問ありがとうございます。
>大収穫おめでとうございます。
>ヒッツキムシじゃなくて飛行機とカメラ、ふっ飛んだバッテリーまで・・・。
はい!無事収穫できました。ってぶっ飛ばなきゃ、今日もゆっくり飛ばせたのですが...。下手ですね!
>それと、脚立を使った捜索方法。私も草をかき分けながらはしごを草の上にたおしていけば早く進めるんじゃないかと考えてました。とても有効なのがわかりました。さっそく脚立を購入したいと思います。
はい、機体捜索ブザーはバッテリが飛ぶと鳴りませんが、脚立は使えます!!!他にも木に引っ掛かった機体の回収とか...。
>やはり、運だけじゃないんですね。努力と執念が奇跡を呼ぶんでしょうか・・・。
執念でしょうね!ラジコン貧乏なので...。機体も惜しいけどメカがあればEPP自作機は何度でも作り直せるので!
  1. 2007/11/26(月) 00:10:49 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

イエキャビさん、こんばんは!
>見つかって良かったですね~
ありがとうございます!!!
>捜索方法も板について・・・・
>執念を感じました~
思っていたより早く見つかりました。また1週間ぐらい掛かると思ったのですが、確かに捜索が上手くなったかも!?
ラジコン貧乏で執念発揮!です。
  1. 2007/11/26(月) 00:13:04 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんばんは~ 
予想どうり直ぐに見つかりましたねww

さすが、Y.mitaさん

ところで、T-REXには捜索ブザー載せてませんよね?
例のカメラ搭載すると・・・・・ T-REXも迷子に?
  1. 2007/11/26(月) 20:53:27 |
  2. URL |
  3. ニクスキー #sSHoJftA
  4. [ 編集]

ニクスキーさん、いつも御訪問ありがとうございます。
>予想どうり直ぐに見つかりましたねww
当たりましたね!でも、危うかったですよ。かなり離れた養鶏場でのブザー音に惑わされてましたから。
>ところで、T-REXには捜索ブザー載せてませんよね?
>例のカメラ搭載すると・・・・・ T-REXも迷子に?
危ない!確かに捜索ブザー未搭載です。でも、飛ばしている範囲が横20m、縦10mの範囲なので、まだ大丈夫です!それよりも落ちると痛い!
  1. 2007/11/26(月) 22:01:13 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんにちわ

こんばんわ。

mixiでお世話になってます、汐月です。

飛行機大変でしたね。
ひっつき懐かしい・・・。

写真が大きくて、
綺麗ですね~。

また、寄ります。

  1. 2007/12/01(土) 21:13:47 |
  2. URL |
  3. 汐月 #a2H6GHBU
  4. [ 編集]

汐月さん、御訪問ありがとうございます。
>飛行機大変でしたね。
はい!ってしょっちゅう大騒ぎしてます!
>ひっつき懐かしい・・・。
ははは!ラジコンの後始末より、こっちが大変ですよ。帰宅してから家に入るのに小1時間は落とすのに掛かります。
>写真が大きくて、 綺麗ですね~。
まぁ、元々は写真ブログだったので...。でも、回線が細いと見たくなくなるかも...。
>また、寄ります。
お待ちしてます!今後とも宜しくお願いします。
  1. 2007/12/01(土) 22:32:47 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

草の種

草の種。いや~いっぱいついていましたね。捜索作業の必死さが伝わってきました。
  1. 2007/12/09(日) 19:19:09 |
  2. URL |
  3. 山口ビデオ #-
  4. [ 編集]

山口ビデオさん、御訪問、コメントありがとうございます。
>捜索作業の必死さが...
はい!ジャングルを這い回る気分です!でも見つかって良かった!
  1. 2007/12/10(月) 00:28:05 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/436-1637711f
