写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

連休2日目の空撮動画 高所恐怖症の方は注意!

記事アップが1日遅れですが、昨日の夕方のフライトです。
昨日の記事にも書きましたが、NALさんのコメントにヒントをもらい、ニシさんの映像を見ていてカメラの取り付け方を変更してみました。
機体が大きいので、小さく見える?でも、やはり大きいですね!
image1129.jpg

かなりはみ出して大きいですが、EPPをくり貫いてカメラが少し外、下を向く様にしてみました。EPPなので、凄く軽いですが、丈夫です。
image1128.jpg

機体と共にバンドで締め付けて留めるため、機体にもEPPを挿入して、バンドの締め付け力で胴体が割れない様にしています。当然、バンドが外れた時のために命綱を胴体の重心位置にある、カンザシパイプに付けています。堕ちる時は機体諸共!
それにしても空気抵抗大きそう!
しかし、バッテリを後ろに下げる事ができたので、重心位置はアーバンXCの理想位置になりました。
image1130.jpg

実は近所のキタムラ(カメラ店)にカメラのマウントボルトを取り寄せ依頼しているのですが、未だに連絡なし。
マウントボルトが入ればもう少しマシな固定方法を考えます。

そして、これが撮影した映像。
下に機体が無いため、かなり怖いかも!(最初にぶら下がりタイプのジェットコースターに乗った時を思い出しました。)

(DivXコーデックのハイビジョン映像です。容量約175MBです。)
2007年11月24日夕方のアーバンXCフライト1

カメラの搭載方法からして、上空の遠景を撮影するより、地上を見下ろす映像に向いているため、低い高度をウロウロして撮影しています。

(DivXコーデックのハイビジョン映像です。容量約179MBです。)
2007年11月24日夕方のアーバンXCフライト2

更に搭載方法を工夫して、サーボ駆動で、上空では正面を向かせて、低空に降りてきたら下を向かせると良い映像になるかなぁ?
でも、カメラを振るには大きくて重いので、カメラは胴体内に上向きに寝かせて、レンズの前で鏡を振るか?
空撮写真撮影もチャレンジしなければ...。色々遊べそうです!
(遊びが過ぎて、機体と一緒に落とさない様にしないと!)
  1. 2007/11/25(日) 21:01:51|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<連休3日目 秋は収穫の季節!ってほとんど初冬ですが...。 | ホーム | 連休2日目、昼・夕のフライト 夕方、カメラ付きの機体が行方不明に!!!>>

コメント

こんばんは

カメラ搭載の写真ではちょっとえらいことになってますが、これでうまく飛ばせるのはすごいですね。お陰で映像も見やすくなってますし、低空で緑と紅葉の木の上を通過するシーンがお気に入りです。
  1. 2007/11/25(日) 23:34:36 |
  2. URL |
  3. ♪〜( ̄。 ̄)+TOSS #-
  4. [ 編集]

TOSSさん、こんばんは!
>カメラ搭載の写真ではちょっとえらいことになってますが、これでうまく飛ばせるのはすごいですね。
少し左に向きやすいので、常に右にラダーを切ってないと曲がっていってしまいます!やはり空気抵抗が大きいかも。でも、速度が遅いので思った程は影響出てないですね。
>お陰で映像も見やすくなってますし、低空で緑と紅葉の木の上を通過するシーンがお気に入りです。
ありがとうございます!このカメラの向きはやはり低空飛行に良いかも。
  1. 2007/11/26(月) 00:05:48 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

ども 日付かわってまいました。
動画の一本目、良い感じですねえ~(えらそうですいません)
最初に高度上がってからの映像のパン速度、角度、良い感じでラダーがすーっと流れてますね。
ひょっとして意識してエルロン操作でのターンを封じてらっしゃいます?

操作は難しくなるでしょうけどラダーによるターン+その間の水平維持のエルロン操作が決まれば
ほんと「遊覧」としての「作品」的映像により近づくのでしょうね。
(またしてもえらそうですいません よくわからずに書いてます)

後半はリクエスト通りの緑、低空、映像! 緩やかなようでスピード感が出る映像の瞬間が数回あり
そこがお気に入りです 僕も堪能させていただきました。


  1. 2007/11/26(月) 00:42:49 |
  2. URL |
  3. NAL #q1cvaNjE
  4. [ 編集]

NALさん、ビデオご覧戴きましてありがとうございます。
>動画の一本目、良い感じですねえ~
ありがとうございます!励みになります。
>ひょっとして意識してエルロン操作でのターンを封じてらっしゃいます?
いいえ。アーバンXCは元々ラダー機なので、旋回操作はラダーだけでやってます。
>操作は難しくなるでしょうけどラダーによるターン+その間の水平維持のエルロン操作が決まれば
>ほんと「遊覧」としての「作品」的映像により近づくのでしょうね。
ラダーで旋回する時に、高度を落としたくなくて、ゆっくりと旋回する時はエルロンで機体の傾きを戻しますが、その動きが見やすい映像になっているのかなぁ?実は操縦自体はあまり意識していないんです!(っていうか、そこまで腕が良くないので...)
>またしてもえらそうですいません よくわからずに書いてます
かまいませんよ!気楽に書いてください!!!
>後半はリクエスト通りの緑、低空、映像! 緩やかなようでスピード感が出る映像の瞬間が数回あり
>そこがお気に入りです 僕も堪能させていただきました。
いいでしょう!低空を今回は特に狙ってましたので。でも、気を付けないと、どこかに引っ掛けそう...。
  1. 2007/11/26(月) 21:58:28 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/435-f2c776c4
