写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

連休初日、夕方の映像! 快晴! でも、空撮は難しい

一日遅れの映像です!
実は空撮動画がハイビジョンになってから、映像処理に時間が掛かって大変です!
まずは長時間録画できる(4GBのSDカードで約1時間20分)ので、考えずにドカッと録画してしまいます。しかしアップできるのは約5分程度。そこでカットを選びます。
次に付属ソフトウェアがしょぼいので、WMV形式にしないと解像度が落ちます。ここで約2時間掛かります。
それからDivXで圧縮してからAVI形式にします。ここで約1時間。
これをFTPでアップしてからやっと記事が書けます。ここで約30分。
これまでのSTICKCAMでは録画時間が10分なので、少しカットして100MB以下にすれば即アップロードできました。

昼過ぎに風が弱まり、夕方(3時過ぎ)は落ち着いて飛ばせました。ほんの少し、サーマルもある様で、重たい機体でも滞空時間が昨日に比べると長いです。
で、昨日の夕方の映像です。

カメラの向きが上向きで機種が写っていませんが、代わりに空が多いです!
(DivXコーデックのハイビジョン映像です。容量約167MBです。)

2007年11月23日夕方のアーバンXC空撮動画
  1. 2007/11/24(土) 22:58:13|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<連休2日目、朝のヘリ練習 | ホーム | 連休初日、朝快晴!でも、風が強い!>>

コメント

おはようございます。
うまくカメラの角度調整できましたね。アクションカムは一度撮影したものを外部モニタで見ないと分からないので、ちょっと面倒です。
機体が入ってるのもいいですが、風景だけのもすっきりしていいです。
私は撮影自体は6~10分程度で200MBちょっとですが、それを5分以内10MBちょっとにしています。
映像の処理大変でしょうが、どんどんきれいな映像をみせてください。
  1. 2007/11/25(日) 10:21:50 |
  2. URL |
  3. ♪~ ̄。 ̄)+TOSS #-
  4. [ 編集]

TOSSさん、いつも御訪問ありがとうございます。
>うまくカメラの角度調整できましたね。アクションカムは一度撮影したものを外部モニタで見ないと分からないので、ちょっと面倒です。
モニタ分だけ重いです!確かに確認できるのですが、機体搭載時には撮影状態が見えないので上下方向の向きがよく判りません。
>機体が入ってるのもいいですが、風景だけのもすっきりしていいです。
もっと、高所恐怖症には怖い映像を撮影しましたので、請うご期待!
>映像の処理大変でしょうが、どんどんきれいな映像をみせてください。
はい、頑張ります!
  1. 2007/11/25(日) 19:47:45 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/432-d29c54b5
