写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ハイビジョン動画の空撮(先週末のアーバンXC空撮動画)

お待たせしました!ハイビジョン動画による空撮公開します!!!(イヤ、誰も待ってないって!)

注意点を幾つか。
1.コーデックにDivXを使用していますので、パソコンにDivXをインストールしないと見えません。
  DivXはこちらのURLから「無料ダウンロード」を選んで、インストールしてください。Mac用もあります。
  なお、途中でメールアドレスの入力がありますが、入力無用です。
  (情報が欲しい人は入力。入れなくても特に問題は無い。)
2.画面サイズは1280x720、容量は195MB、時間は6分23秒です。
  元は20分あまりで831MBのビデオをカットしまくってます。
3.もしかするとクリックで再生では、途中で再生が途切れるかもしれません。
  その場合は御面倒ですが、右クリックで「対象をファイルに保存」で一旦どこかに保存してから
  再生してください。
4.ファイルの保存先はこの無料ブログサービスと同系列サービスの無料HPサービス、
  FC2ホームページサービスの有料版です。簡単に宣伝すると、月々¥300、年間一括払いで
  ファイル容量10GBまでのホームページが持てる。1つのファイル容量は無制限。
  (無制限のハズが、何故か200MBでFTPが停止するので公開に時間が掛かりました...)
  あまりアクセスが集中したりするとファイル削除される様ですが、私の空撮動画は大丈夫でしょう。
5.撮影は三洋電機(株)のXacti DMX-HD700でHD-HQモード、最大ワイド、手ぶれ補正無し、
  オートWBで撮影しています。加工は付属のAdobePremiereElements3.0で一旦WMVに
  変換後、DivXConverterでHIGH DEFモードで変換。拡張子をdivxからaviにしてアップロード。

では、こちらからハイビジョン空撮動画をどうぞ!

  2007年11月17日アーバンXCによる空撮動画

残念ながら、空気があまり澄んでいなかったため、映像は今一つです。
(昨日や今日の空は澄んで綺麗なのに...、残念!)
それと、やはり機体重量2割り増しはきつい!もの凄い早さで高度が下がります。
よほど強烈なサーマルでないと、モーターを回し続ける事になります。

比較のため、同じ動画をDivXConverterでHOME THEATERモードで変換し、いつもの@niftyビデオ共有βにアップした物はこちら。
当然、ハイビジョンではありませんが、いつものSTICKCAMよりは、映像が綺麗です。

  1. 2007/11/20(火) 23:28:23|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<奇跡の復活!? いえ、復活ではなく別の奇跡です! | ホーム | 新兵器搭載! しかし、環境が...。 旧兵器大破! 復活できない...。>>

コメント

拝見しましたよ~
当方光なので6~7分にてDL、見れました。
おおう 画角もワイドになって良い感じですね 自然に感じます。
マイクの性能が良いのでしょうか、かなりサーボの音拾ってますね(位置的にそうなってるのでしょうかね)

飛行中の映像はほんと情報量がすっごい増えた感じビシバシですね 目が追いつきません。
景色もさることながら ごめんなさい 最後の着陸後の画面(スチル状態の)がほんと綺麗で際立ってたので
じっくり見てました(爆)。
晴れた時の映像が楽しみですね これは。
  1. 2007/11/21(水) 01:01:04 |
  2. URL |
  3. NAL #q1cvaNjE
  4. [ 編集]

Y.Mitaさん、こんばんわ!

おお! ハイビジョン動画すごいですね!
遠くの方まで良く見えます!

しかし、良く新品の高価なビデオカメラを載せる事ができますね~!
自分だったら「中古でもいいかな~!」って思ってしまいます。

でもその恩恵で、いい画質で動画を楽しむ事ができます。
ありがたいです。
  1. 2007/11/21(水) 18:05:46 |
  2. URL |
  3. SkyRoad #-
  4. [ 編集]

NALさん、早速の御訪問、コメントありがとうございます。
>拝見しましたよ~
ありがとうございます!
>おおう 画角もワイドになって良い感じですね 自然に感じます。
自分ももう少し大きな画面で見たいのですが、現状19インチLCDでは少し窮屈に感じてます。
>マイクの性能が良いのでしょうか、かなりサーボの音拾ってますね(位置的にそうなってるのでしょうかね)
確かに!ジーコジーコとうるさいですね。すぐ後ろにスポイラー、その後ろにラダーとエレベータサーボがいて、特にうるさいのがエレベータサーボです。
また、着陸寸前にジー、しばらくしてジーって音がスポイラーのサーボです。スポイラーを上げたら急激に高度が下がって、慌てて閉まってから着陸しています。
>最後の着陸後の画面(スチル状態の)がほんと綺麗で際立ってたので
じっくり見てました(爆)。
私もここは綺麗だったので、あえてカットを残しました!
>晴れた時の映像が楽しみですね これは。
ありがとうございます!綺麗に済んだ青空映像を撮影したいと思います。
  1. 2007/11/21(水) 22:03:43 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます。
>おお! ハイビジョン動画すごいですね!
>遠くの方まで良く見えます!
この日は目視でも、遠くの恵那山とかは見えなくて、冬の青空に比べるとまだまだ透明度が低かったのですが、それでも綺麗でしょう!
>しかし、良く新品の高価なビデオカメラを載せる事ができますね~!
>自分だったら「中古でもいいかな~!」って思ってしまいます。
残念ながら中古でメモリ録画のハイビジョンカメラは見つからなくて、恐る恐る飛ばしています。でも、SONYやどこぞのビデオカメラと比較すると...。落としたら1年間は復帰できないだろうなぁ?!ショックで...。
>でもその恩恵で、いい画質で動画を楽しむ事ができます。
>ありがたいです。
ありがとうございます!私も頑張ってより良い空撮を目指します!
(って空撮の先輩、ニシさんの綺麗な海の空撮にはかないませんが。是非、ご覧になってみてください。http://www.marine.maxs.jp/glider_main.htm の2007/08/16など。)
  1. 2007/11/21(水) 22:13:57 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

待ってました~

すっごい迫力ですねぇ・・・画像出たときびっくりしました。さすがハイビジョンってとこですか。おしりのムズムズ感がアップしましたね。下を向いたときはちょっと恐いくらいです。
フォーカスが機体の先端に合っていて、遠方がちょっと甘いような気がするんですがどうなんでしょう。着地後のシーンを見たからでしょうか・・・。
う~ん、それにしてもうらやましい・・・私の空撮はいつになることやら・・・。
  1. 2007/11/22(木) 00:21:28 |
  2. URL |
  3. ♪~( ̄。 ̄)+TOSS #-
  4. [ 編集]

もいちど動画を見てました。
途中、低空時の映像は緑の上を滑るような映像で
あの パラセーリング?かなんかにプロペラ付けて超低空飛行撮影するすごい人がいますよね。
あの方の映像っぽかったです。
実際RCにHDカメラ積んで撮影してる人ってほんと現時点では希ですよね、改めてすごいなあと

で、次回もし撮影時にチャンスがありましたら 舵角が緩やかな状態での低い高度での撮影が出来ましたらば
一回その映像を見てみたいですが、グライダーの特性を無視したリクエストですね。
(でもそのせいで落ちたりしたらやばいので、出来たらで、ええ)
  1. 2007/11/22(木) 01:27:42 |
  2. URL |
  3. NAL #q1cvaNjE
  4. [ 編集]

TOSSさん、こんばんは!いつも御訪問ありがとうございます。
>すっごい迫力ですねぇ・・・画像出たときびっくりしました。さすがハイビジョンってとこですか。おしりのムズムズ感がアップしましたね。
ありがとうございます!やはりハイビジョンはいいですねぇ!
>下を向いたときはちょっと恐いくらいです。
実は私も別の意味で怖かったです!急なエレベータアップでバンザイしそうで...。
>フォーカスが機体の先端に合っていて、遠方がちょっと甘いような気がするんですがどうなんでしょう。着地後のシーンを見たからでしょうか・・・。
どうなんでしょう?私も少し遠景がぼやけた感じがしてましたが、空気が澄んでいないからか、と思っていました。
>私の空撮はいつになることやら・・・。
期待してます!アクションカムの調子さえ良ければ今週末辺り?
  1. 2007/11/23(金) 00:58:58 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

NALさん、繰り返しの御訪問ありがとうございます。
>もいちど動画を見てました。
何回もありがとうございます!
>途中、低空時の映像は緑の上を滑るような映像で
>あの パラセーリング?かなんかにプロペラ付けて超低空飛行撮影するすごい人がいますよね。
>あの方の映像っぽかったです。
あれ?私、その映像知らないです。
>実際RCにHDカメラ積んで撮影してる人ってほんと現時点では希ですよね、>改めてすごいなあと
私の知っているのはプロ?の方で「キューエアピクチャーズ」http://homepage1.nifty.com/CUE/でしょうか。こちらにハイビジョン空撮動画があります。さすがプロ、映像がとんでもなく綺麗です!
>で、次回もし撮影時にチャンスがありましたら 舵角が緩やかな状態での低い高度での撮影が出来ましたらば
>一回その映像を見てみたいですが、グライダーの特性を無視したリクエストですね。
>(でもそのせいで落ちたりしたらやばいので、出来たらで、ええ)
はい!落とすと立ち直れなくなりそうなので、無理せずにやってみます。
ところで、「舵角が緩やかな状態」とは、機体のロール方向の傾きを減らして、って事ですか?それとも、水平飛行状態?あるいはカメラの角度を下向き?
  1. 2007/11/23(金) 01:07:21 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/429-a755aaab
