写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

天気良くない。空撮動画カメラ機構について。

今日は朝は雨、昼少し前から雨は止んだけど、ほんの少し日が差す程度。
昼前に1回と夕方に1回出動し、合計で3DXを4本、QuickBladeを3本、アーバンXCを1本バッテリ消費。
3DXが結構飛ばせる様に感覚が戻ってきた。と言っても、軽い左右移動とほんの少しのストールターンモドキ...。

これまで、散々アーバンXCで空撮動画を公開してきたけど、空撮動画カメラの機構・構造の動画を公開していなかった事を思い出し、昼前の出動時に撮影。
まずは首振り機構にカメラマウントを脱着する構造。首振り機構側の軸にピアノ線でリンク棒、カメラマウント側のアルミパイプに貫通で溝が切ってあり、軸をパイプに押し込み、パイプ内のバネに逆らって奥まで押し込んでからねじると、戻りの溝にリンクがはまって、回転が伝わりつつ、抜けなくなる構造。


首振り機構はサーボで軸に巻き付けたリンケージ糸を押し引きし、軸を360度以上回転させる。サーボは7ch目に接続してあり、プロポの7chスイッチとホバリングスロットル調整つまみに割り当ててある。
スイッチを手前に引くとカメラは後方(垂直尾翼側)を向き、スイッチを向こうに倒すと前方(プロペラ側)を向く。スイッチ中央でホバリングスロットル調整つまみによりミキシングが掛かり、好きな方向に回せる。
360度回したいためにサーボホーンと軸で増速機構を組んでいるが、軸受けにアクリルに開けた穴、ホーンはストレートのまま、軸は八角形とリニアに動かない条件が揃っている。最近はバックラッシも出始めた...。


カメラの向きが不安定なので、今日の動画は正面固定で撮影。
曇り空でサーマルも期待できないので低空飛行...。


明日は晴れるといいなぁ!!!(天気予報は雨だけど...)
  1. 2007/11/11(日) 00:05:32|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<天気が悪い。 日曜大工のお題が三つ | ホーム | いつも御訪問ありがとうございます!!!>>

コメント

こんばんは、お天気残念でしたね。こちらは、午前中まずまずの天気で、KMA(関西模型クラブ連合会)のスケール競技会の見学に行ってきました。昼から雨風が強くなり中断したところで帰ってきましたが・・。

空撮動画カメラ機構拝見しました。なかなか芸が細かいというか、すごいです。今日の競技会でも展示していた機体の説明を師匠の横で聞いていましたが、驚くばかりでした。みなさんをみならってがんばります。
  1. 2007/11/11(日) 17:22:15 |
  2. URL |
  3. ♪~( ̄。 ̄)+TOSS #-
  4. [ 編集]

TOSSさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます。
>こんばんは、お天気残念でしたね。
週末の天気が悪いとホント、がっかりです。
こちらは、午前中まずまずの天気で、KMA(関西模型クラブ連合会)のスケール競技会の見学に行ってきました。
早速、SNSの写真集見せて頂きました。
>空撮動画カメラ機構拝見しました。なかなか芸が細かいというか、すごいです。今日の競技会でも展示していた機体の説明を師匠の横で聞いていましたが、驚くばかりでした。
趣味ですから...。凝り性なのもあるかも!?
  1. 2007/11/11(日) 22:46:20 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

>3DXが結構飛ばせる様に感覚が戻ってきた。
飛行機飛ばしてるから、今までよりも上手くなってるハズですよ~

それにしても、この週末は雨ばっかりで、散々な週末でしたね。
明日からは良い天気の様で、風も3m程度のようです。
やっと飛ばせそうで~す。

HNが長いので、イエキャビで行きますので宜しくです。
  1. 2007/11/11(日) 23:04:59 |
  2. URL |
  3. イエキャビ #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]

Mitaさん
こんばんは。ヘリ再開ですね。今のところ無傷・・・ですよね。
私もT-REX(旧型)を整備して本日飛ばしました。今回双葉のジャイロと専用サーボを導入したのですがこれは凄いです。操縦が随分楽になりました。
少し真面目にヘリに取り組もうかな~。最新のT-Rexの購入を考えてますが、色々調べてみるとFUNFUNのが一番安いです。物欲再発。
  1. 2007/11/11(日) 23:42:29 |
  2. URL |
  3. 室見川飛行倶楽部 #-
  4. [ 編集]

イエローキャビンさん改め、イエキャビさん、いつも御訪問ありがとうございます。
>HNが長いので、イエキャビで行きますので宜しくです。
了解です。でも何か「液キャベ」みたい...。失礼!
>>3DXが結構飛ばせる様に感覚が戻ってきた。
>飛行機飛ばしてるから、今までよりも上手くなってるハズですよ~
確かに感覚が随分違いますね!でも、エレベータを押さないと進まないのは少し困惑。
>それにしても、この週末は雨ばっかりで、散々な週末でしたね。
>明日からは良い天気の様で、風も3m程度のようです。
>やっと飛ばせそうで~す。
いいですねぇ~!私も朝練、再開しようかなぁ?!
  1. 2007/11/11(日) 23:49:40 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

室見川飛行倶楽部管理人さん、いつも御訪問ありがとうございます。
>ヘリ再開ですね。今のところ無傷・・・ですよね。
はい!今までのEPヘリのペースからすると、不思議なぐらい、落としてません。
>私もT-REX(旧型)を整備して本日飛ばしました。今回双葉のジャイロと専用サーボを導入したのですがこれは凄いです。操縦が随分楽になりました。
GY401ですよね!私もこれに助けられています。真横にフライトしてもテールを抑えてくれる!(負荷が掛かってむちゃくちゃですが...)
>最新のT-Rexの購入を考えてますが、色々調べてみるとFUNFUNのが一番安いです。物欲再発。
いいですねぇ!私もヘッド周りにかなりガタが来ているので買い換えたい!
FUNFUNは空物専門にやっている店なので、結構お買い得商品があるかもしれませんね。
ところで、新T-REXは500/600かニトロですか?このブログに御訪問頂いていた先輩方はほとんど500、600、ニトロに移って行かれたので、もしかして管理人殿も?!
新型T-REX、スカイカンガルーの空撮記事、楽しみに待ってまぁす!
  1. 2007/11/12(月) 00:04:10 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/426-79deb80d
