写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ラジコン関連買い物 その1

先日から復帰したEPヘリ、3DX450SEですが、やはりバッテリ1個では欲求不満。
そこで追加でバッテリ購入しました。
enRouteさん
こちらの2200mAh、3セル11.1V20-30cのリポバッテリ。
先日購入したのは、KK HOBBYさんこちらの2100mAh、3セル11.1V20-30cのリポバッテリ。
Web上の情報ではスペックや値段、見た目はほとんど違いがありません。しいて挙げれば、KK HOBBYさんのバッテリの方が、メスコネクタと変換コネクタが付属している事と、100mAh、約5%容量が少ない事ぐらいでしょうか?
並べて写真を撮ってみました。
image1113.jpg

手前がenRouteさん、奥がKK HOBBYさんのバッテリです。

作りはだいぶ違いました。
enRouteさんバッテリは、端面にケーブル抜けのシリコンゴム接着剤が塗ってあります。
ケーブルも少し太い様です。
KK HOBBYさんバッテリは私がウルトラプラグ?の半田付けをしています。また、ケーブル抜け止めに室見川飛行倶楽部管理人殿の真似をして、グラステープを貼っています。また、ベロクロテープも貼っています。
image1114.jpg

反対側も違いました。
enRouteさんバッテリはセルがぴったり密着していますが、KK HOBBYさんバッテリは隙間が空いています。放熱効果は高いかも。
image1115.jpg

本日、2回程フライトした感じでは、ほとんど違いなし。フライト直後の温度も人肌程度。5%の容量差も判りませんでした。但し、enRouteさんバッテリの方が、ケーブルが少し長くて取り回しは楽でした。
他にもenRouteさんでは、先日無くしたQuickBladeのペラを再購入。

今日は他に百均で携帯電話のロングストラップを購入。
この商品、プロポのストラップに使いやすいんです。先端の携帯電話を取り付ける紐部分は空撮カメラの命綱になります。金属のリングをプロポの真ん中に取り付けて使います。着脱ができるので、機体整備時は切り離して、操縦する時に接続します。
ところが、この着脱がくせ者で、外したまま帰宅し、家にストラップ側を忘れてくる事がたびたび発生しました。
そこでもう1本購入して、ストラップのみを予備バッテリを運ぶサイドポーチに常に入れておけば忘れても大丈夫!
image1119.jpg


本日夕方にもう一つ大型商品を購入したのですが、そちらのレポートはまた明日にでも...。
  1. 2007/11/04(日) 23:41:31|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<好天のアーバンXCフライト | ホーム | リハビリフライト カメラ復活空撮>>

コメント

おはようございます。

バッテリーも手配されたのですね~
これで3本体制ですね。
ヘリでの上空動画待ってま~す。

カメラは、水平の同期がずれる感じですか?

1つ前の記事にコメントを書き込んだつもりだったのですが、送信忘れたようですw
  1. 2007/11/05(月) 07:04:18 |
  2. URL |
  3. イエローキャビン #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]

イエローキャビンさん、いつも御訪問ありがとうございます。
>バッテリーも手配されたのですね~
>これで3本体制ですね。
いや、2本体制ですよ!先日まではバッテリが無くて復活できずに、先々週末に1本目、先週末に2本目。
>ヘリでの上空動画待ってま~す。
今落とすと金欠で当面復活できなくなるので、煽らないで!
>カメラは、水平の同期がずれる感じですか?
う~ん...、アーバンXCで上昇する時に後方にカメラを向けますが、映っている胴体と垂直尾翼がうねうねする状態です。振動が止まると(モーターを停止すると)画像も安定するのでそんな物かもしれませんが。
  1. 2007/11/05(月) 23:06:04 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/423-af714833
