写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

余った情報達... 空撮動画カメラ探し

先々週末に愛用の空撮動画カメラが飛んでいって、もう絶対に見つからないと諦めて、次のカメラを探していた時の情報。
まさか、人差し指大のカメラが500mx300mの草ぼうぼうの空き地周辺で見つかるとも思わず、真剣に次のカメラを探していたが、奇跡の様にカメラが見つかり、落下の衝撃で2つに割れ、雨にも降られたのに問題なく動作した。(修理で健在、我がカメラ)
image1112.jpg


そこで余ってしまった情報達...。そのままお気に入りの容量増加にしておいても良かったけど、その内消えてしまったりするともったいないので公開。
空撮動画カメラを探していたので、重さと解像度にこだわって探しています。

但し、実際に購入した訳ではなく、解像度や重さも間違っているかもしれないので、購入前に自己責任で再確認お願いします。
(お断りもせずに勝手にリンク貼ってます。もし問題があれば、コメントに書いて頂ければ別途連絡を取らせて頂き、リンクを切ります。各リンクは2007年11月1日に一度確認していますが、消えてしまったら御免なさい。再リンクはしません。)

-*-*-*-*- 軽さ命。但し画質は今一と思われるカメラ達 -*-*-*-*-

1.まずはこれまでと同じカメラ、「ETECK STICK CAM」
 日本で販売していた?頃の発売元。当然、今は販売終了。
 解像度320x240/15fps、録画時間約10分、重さ20g?(16gの説もあったが、いま測ったら20gだった)
 こちらも売り切れ。
 もしかするとここはまだ売ってる?!でも、同じサイトで値段違いがある???(もしかして更新してない?)もう少しで問い合わせメールをだそうとしてました。

2.「EZ CAM 256MB
 解像度640x480/15fps。重さ約40g(単4電池2本を除く)。
 動画サンプルは上記ページに有り。
 こちらの店には他にアイトレックもどきもあり。無線カメラで空撮映像を見ながら操縦する時のビュアーとして使えるかも。

3.「FlyCamOne
 ラジコン向きに鏡付きマウントを備え、空気抵抗が少ないかも。
 解像度は320x240/25fps、重さ36g(マウント込み)。
 サンプル動画は同じURLに有り。英文のマニュアルも。
 私のブログにも良く御訪問頂いているEPヘリの大先輩、もっちんさんも購入。そういえば、こちらの取り付け記事以降、肝心の動画を見ていない様な気が...。
 他にもRCGroupsでも記事がある様です。FlyCamOneで検索を!

4.「SpyCamera」? こちらにも同じ物が
 解像度は640x480/10fps、重さは38g。サンプル動画は上記URLにあり。
 サンプル動画は結構綺麗。SDメモリカードへの録画だし、これにかなり気持ちが傾いていた。

5.「Mega Mini Spy Camera Stick2.0」 これも同じ物?あるいは、これも?もしかするとこれも?
 解像度3GP?177x144?/15fps、重さは18g? 最近急に登場した様です。
 こちらの動画はイヤに小さいのですが、こちらはそこそこ大きく、綺麗?
 最近、SkyRoadさんが購入された様なのですが、「ハズレ...かな」との事で、途中から静止画になってしまう不良品?

6.???なカメラ、HPが英語でなく、ドイツ語?読めない...。
 DNT Cam Stick XXL
 AVITOS USB 2.0 Stick & Cam UXGA 128MB USB
 上記の256MB品


-*-*-*-*- 高画質狙い。但し少し重め(なるべく200g以下)のカメラ達 -*-*-*-*-

1.最近ボチボチ有名になってきた「アクションカムATC2K
 3m防水のかなりタフそうなカメラ。解像度は640x480/30fps。重さは約170g(単三電池2本を含む)。メディアはSDカード(2GBまで)。
 風見鶏殿こちらの記事でT-REXに搭載して空撮動画を公開中。

2.SANYOのXacti 「DMX-C4」(生産終了)、あるいはXactiシリーズ
 さすがに通常のムービーカメラ。綺麗。解像度は640x480/30fps。重さは約178g(付属電池とSDカードを含む)。400万画素のデジカメとしても使える。
 ニシ殿のHPこちらに凄く綺麗なアーバンXCでの空撮動画が多数。

3.「DVnano+」。 こちらにも同型品。
 解像度は720x480/30fps。重さは約180g。517万画素のデジカメとしても使える。少しレンズが小さいか?
 サンプルムービーは発見できず。
他にも同じシリーズで
 「DVnano12M」、解像度640x480/30fps、約110g、
 「DVpico」、解像度720x480/30fps、約146g、少しレンズ大きめ?、
 「DVnano++12M」、解像度720x480/30fps、約174g、
 「HD DVCAM」、解像度1280x720/30fps、約200gなどなど。

4.Panasonic 「DMC-FX100」 通常のデジカメ
 解像度1280x720/15fpsの動画撮影可能。当然、1220万画素のデジカメとしても使用可能。重さは約176g(付属バッテリパックとメモリカードを含む)。静止画の空撮も綺麗に撮れそう。

5.Panasonic 「DMC-LX2」 同じく、通常のデジカメ
 解像度1280x720/15fpsの動画撮影可能。当然、1220万画素のデジカメとしても使用可能。重さは約217g(付属バッテリパックとメモリカードを含む)。少し重いが静止画の空撮も綺麗に撮れそう。

  1. 2007/10/31(水) 07:22:40|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<リハビリフライト カメラ復活空撮 | ホーム | 運が良い?運が悪い?... たぶん、奇跡の様に運がいい!!!>>

コメント

カメラ見つかったんですね!

おめでとうございます!
これでまた空撮できますね!
私は、さらにゆっくり飛ぶもので空撮したくて、オートカイトを山へ持っていこうかと思っています。
下のページのカイトのところに少しだけ空撮映像あります。
http://www.marine.maxs.jp/vtoal.htm
  1. 2007/11/02(金) 06:52:38 |
  2. URL |
  3. ニシ #81Ikyo/M
  4. [ 編集]

おはようございます。
リンクの件は何の問題もありませんよ。
ところでFlyOneCamの動画ですが、カメラ取り付け記事後に熱中していた速度計埋め込み動画はFlyOneCamで映したものです。モーター音と風切り音も入っています。
画質はXiaoPixと同等でした。ただヘリの状態が悪く振動が多いです。

高解像度カメラは、インターバル撮影機能付きもお勧めします。特別なシャッター装置なしで高解像度の静止画も撮れますからね。
今はメモリーが大きいですから、離陸から着陸まで撮り続けて、後から良いカットだけ選ぶ手法で良いかと思います。
僕の買ったNikon Coolpix S510は30秒間隔以上しか使えませんのお勧めできません。買ってから気付きました(笑)。
  1. 2007/11/02(金) 10:07:24 |
  2. URL |
  3. もっちん #-
  4. [ 編集]

ニシさん、いつも御訪問ありがとうございます。
>おめでとうございます!
>これでまた空撮できますね!
ありがとうございます!またいっぱい飛ばして撮影しまくります!
>カイトのところに少しだけ空撮映像あります。
早速見せて頂きました。スパイラルに入りかけたのは怖かった!なかなかゆっくり飛んで面白そうですね。でも、山だと風に負けませんか?
カイトでの空撮動画、楽しみに待ってます!
  1. 2007/11/02(金) 21:12:04 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

もっちんさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます。
>リンクの件は何の問題もありませんよ。
ありがとうございます。
>ところでFlyOneCamの動画ですが、カメラ取り付け記事後に熱中していた速度計埋め込み動画・・・
おぉ!!!速度計に見とれてカメラの種類に気が付きませんでした!失礼しました。
>画質はXiaoPixと同等でした。ただヘリの状態が悪く振動が多いです。
解像度とフレームレート、レンズ径がほぼ同じなんでしょうか。このタイプのカメラの映像は似てますね。
>高解像度カメラは、インターバル撮影機能付きもお勧めします。特別なシャッター装置なしで高解像度の静止画も撮れますからね。
実は、カメラ屋でカタログをもらってきて探していましたけど、インターバル撮影できる機種ってほとんどありませんね!CanonのIXYがインターバル動画なんて機能がありますが、1or2秒ごとに撮影。但し、解像度は640x480...。高画素数のカメラが泣く!
>僕の買ったNikon Coolpix S510は30秒間隔以上しか使えませんのお勧めできません。買ってから気付きました(笑)。
ヘリの滞空時間を考えると間が空き過ぎですね!やはりサーボでシャッターでしょうか?(気が散って落としそう...)
  1. 2007/11/02(金) 21:26:52 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

Y.Mitaさん、こんにちわ!

件のカメラですが、自分のモノだけかな~?と思ってたりしてます。 
普通日本では包装はエアークッション(プチプチ)に包んで送って来ると思うんですが、な~んにも包装してなかったですもんね。

それででしょうか?

まあ原因究明まで今しばらく時間がかかるみたいですので、SonyのDSC-L1というデジカメ(師匠に教えてもらった)で空撮動画を撮ろうと思ってます。
  1. 2007/11/03(土) 12:17:10 |
  2. URL |
  3. SkyRoad #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつも御訪問ありがとうございます。
>件のカメラですが、自分のモノだけかな~?と思ってたりしてます。 
そうですか。早く直るといいですね!
>な~んにも包装してなかったですもんね。
ひどいですね!でも、購入はFlying-Hobbyでしたっけ?私が購入したカメラは化粧箱に入って、一応プチプチでくるんでましたね。何か随分違いますね。
>まあ原因究明まで今しばらく時間がかかるみたいですので、SonyのDSC-L1というデジカメ(師匠に教えてもらった)で空撮動画を撮ろうと思ってます。
おぉ~!是非、空撮動画、見せてください。待ってます!
  1. 2007/11/03(土) 23:09:00 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/421-3756bdfc
