写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

運が良い?運が悪い?... たぶん、奇跡の様に運がいい!!!

今日は朝のフライトの後は、先週もらった家電量販店(エイデン)の¥200券が今月末で有効期限切れになるらしいのと、寒い地方の必需品、スタッドレスタイヤの安売りを見に昼食後すぐ出掛けた。(当然、2時半ぐらいに帰宅して再度ラジコン出動のつもりで...)

スタッドレスタイヤは最初の店で子供が飴詰め放題に釣られて行った。但し下の子と奥様のみ。店員さんの好意によって上の子の分は奥様が...って、詰め込みすぎ!
恥ずかしい思いをしながら、別の店へ。そちらの方が1万円ほど安く、最初の店は飴の取られ損?

次にエイデンへ。溜まったポイントと¥200で単4の充電池4本を購入。
ついでに先週無くした空撮カメラの代わりを探してデジカメコーナーへ。目当ては高解像度の動画録画機能付きデジカメ。下手な動画専用機より安いし、軽い。しかし、画質が判らないので、自分のSDメモリカードを持参して、店員さんに断ってサンプル撮影。
パナソニックのLUMIX FX100が1280x720で15fpsの事前情報で撮影。値段も約3万円。重さは148gと重たいが、カメラとしての撮影もできると思えば良いかも。


しかし、この後の買い物が長かった!

何と奥様はエアコンコーナーで今付いていない6畳の和室に付けると言い出す。まぁ、灯油が高価になっているし、今年の冬は通常の居室を10畳のリビングから隣の6畳の和室に移そう、と話していたので購入する事にした。当初2.2kWで見積もりしていたのを、和室が3方向ふすまのため、2.5kWにパワーアップ。標準工事費込みで約12万円(ドラゴンズセールらしい?)。

やっと、帰宅した時は3時45分。奥様は古いスタッドレスタイヤをすぐに積んで買いに行きたかったらしいが、暗くなってしまうとラジコンが飛ばせないと焦って週末2回目の出動。

3DX450SEを左右90度横ホバでバッテリ1個飛ばし、飛行機の空き地に移動してアーバンXCを準備完了したら4時10分。
無情にも太陽は丘の向こうに沈んでいった...。
せっかくの久しぶりの好天が...。
諦めきれずにアーバンXCの舵をチェックしたら、スポイラーの開きが少ない!ギヤ欠けした?
ついでにラダーが一回左右に切れた後、右に切れっぱなしに...。
何と、ラダーのワイヤーリンケージが切れた!
image1106.jpg

泣く泣くアーバンXCは店じまい。
(後で判ったがスポイラーのエンドポイントがEPヘリのピッチ調整ボリュームとかぶっていて単なる調整ずれ!)

ところが、ここで朝、欠けてEPPの部分が無くなっていたF14の水平尾翼が落ちているのを発見!だいぶ離れた所で堕ちたはずなのに何故?でも、ラッキー!
(写真は貼り付けてしまった後です)
image1104.jpg


次に主翼付け根を接着して復活したQuickBlade。
1個目のバッテリは好調で、さすが、こうでなくちゃ!って気を良くして、2個目のバッテリ。
ところが、離陸を失敗して垂直上昇、左反転、高台に頭からフルスロットルで突っ込んで、ペラの回っている音が墜落直後、一瞬していた。
回収したら、ペラ行方不明。ペラで叩かれて主翼後端のカーボン折れ...。
image1105.jpg


散々な休日の終わり方...ってがっかりしていた時に、ふと思った。
もしかして、もの凄く運が良いのでは???

3DXは本日久しぶりに2回も飛ばしたけど、墜落無し。
アーバンXCのワイヤーリンケージは端が外に残っていた。これが途中で切れると胴体内でヒシパイプが切ってある(軽量化のため)ので、再度つなぐのは至難のワザ。
それにフライト中に切れたら、たぶん二度と飛ばない程ひどい墜落をしただろう事は想像に難くない。
F14の水平尾翼のEPPの切れ端も見つかったし、QuickBladeもペラは無くなったけど、機体はすぐ回収できた。
先週はカメラが飛んでいって凄く運が悪かったけど、今週末はもしかしたら運が良いのかも、って考えながら帰り支度。

車まで戻ってから、まさか、って思いつつ国道沿いを空き地に添って暗くなってきた道を空き地側を見ながら歩いた。
でも、そこまで運は良くないよな、カメラが落ちてるわけ無いな、やはり諦めるしかないか、って半分まで戻って来た時に、道ばたに落ちている古新聞の下に白い何かが...。

何と!カメラが落ちてました!!!奇跡です!!!
拾い上げると半分に割れているけど、間違いなく飛んでいったカメラです!
たぶん、プロペラで切断された空域から国道脇の斜面まで飛んで、斜面を転がって古新聞の下に潜り込んだ様です。
凄く愛用していた、生産中止で二度と手に入らないカメラが帰ってきました!
半分に割れたところから水晶発振子が見えます。
image1107.jpg

マイク側のボタンは見あたりませんでした。スイッチが剥き出しです。でも、この機能は使っていなかったので問題なし。
image1108.jpg

ブザーも見えてます。
image1109.jpg

操作面の液晶表示は問題無さそう。
image1110.jpg

無惨に切断された紐です。スイッチは当然ONになっていたので、内蔵バッテリの過放電が心配です。
image1111.jpg

でも、一昨日と昨日は台風の影響で1日中雨でした。半分に割れていたし、国道のすぐ横に落ちていたので濡れて動作しないかも。
早速割れたままパソコンに接続したら、フォルダが開きました!動画も残っています。

これがカメラが飛んでいった時の動画(白い映像になってから録画終了まではカット)。最後の白い映像は古新聞を見上げた状態の様です。


この後、カメラ修理の前に古いタイヤを積んで、カーショップへ...行くはずが、別の以前にタイヤを購入したガソリンスタンドへ。何と、よりよい品が4本交換・引き取り料込みで1万円以上も安くあって、即断。まだ運は続いてる様です!

帰宅してから割れていたカメラをUSBコネクタ側のネジ2個を外し、正しく閉めてからネジを締め直して、マイク側のプラスチックが割れて、閉まりの悪いのをヒンジテープで巻いて固定。マイクスイッチの穴はグラステープで塞ぎました。
そして、充電。特に問題なし。そしてテスト撮影(汚い私の部屋です)。特に問題なし!!!古新聞の下にあったので濡れずに済んだ様です。それに誰にも踏まれたり、持ち去られずに済んだのも超ラッキー!

来週末は1日出勤で日曜日しか飛ばせませんが、命綱の取り付けと長さを必ず確認しましょう!(今夜は気持ちよく寝れそうだ!)
  1. 2007/10/28(日) 23:17:52|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12
<<余った情報達... 空撮動画カメラ探し | ホーム | 久しぶりの好天気>>

コメント

こんばんは。

>車まで戻ってから、まさか、って思いつつ国道沿いを空き地に添って暗くなってきた道を空き地側を見ながら歩いた。
でも、そこまで運は良くないよな、カメラが落ちてるわけ無いな、やはり諦めるしかないか、って半分まで戻って来た時に、道ばたに落ちている古新聞の下に白い何かが...。

何と!カメラが落ちてました!!!奇跡です!!!

あまりにも出来すぎの話ですね~
ネタにしては手が込みすぎてるし~
これは、他にも良い事がたくさん起きそうですね。
何がともあれ、おめでとうございます。
ほんとうそみたい!!
未だ、全部読んでませんので、これから読みま~す。
  1. 2007/10/28(日) 23:27:53 |
  2. URL |
  3. イエローキャビン #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]

イエローキャビン殿、御訪問ありがとうございます。
>あまりにも出来すぎの話ですね~
>ネタにしては手が込みすぎてるし~
自分でも信じられません!イエローキャビン殿に「落ちてるんでは?探せない?」ってコメント頂きましたが、やはり探し方が足りなかった様です。でも想定外の場所でした。
>何がともあれ、おめでとうございます。
>ほんとうそみたい!!
ありがとうございます!
>未だ、全部読んでませんので、これから読みま~す。
これで、3DXの空撮も可能性が出てきました!(横ホバでは撮影しても見たく無いでしょうが...)
  1. 2007/10/29(月) 00:02:36 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

Y.Mitaさん、良かったですね~。
単独フライヤーにとって動画カメラは、大切なコミュニケーションの道具ですからねぇ~。
これが無いと本当の単独になってしまいます。
でも信じられないような奇跡のような発見、
今のうちに宝くじ売り場に走った方が良いかもしれませんよ(笑)。
  1. 2007/10/29(月) 00:02:56 |
  2. URL |
  3. もっちん #-
  4. [ 編集]

わわわ! カメラ! 生きていたのですね!
落下後の鳥のさえずりが・・・なんというか。
しかしすごい偶然だなあ、いやもう奇跡ですか。

でも「何か」を感じてカメラ捜索をしてみたY.Mitaさんの
そのときの感覚ってなんなんでしょうね?

虫の知らせが有りました?

なんにしても良かったですね。
  1. 2007/10/29(月) 00:36:10 |
  2. URL |
  3. NAL #q1cvaNjE
  4. [ 編集]

もっちんさん、御訪問、コメントありがとうございます。
>Y.Mitaさん、良かったですね~。
ありがとうございます!
>単独フライヤーにとって動画カメラは、大切なコミュニケーションの道具ですからねぇ~。
>これが無いと本当の単独になってしまいます。
成る程!道理ですごく寂しく感じたわけです。
>でも信じられないような奇跡のような発見、
>今のうちに宝くじ売り場に走った方が良いかもしれませんよ(笑)。
たぶん、運は使い果たしました!向こう1年間は駄目でしょう!
  1. 2007/10/29(月) 00:54:02 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

NALさん、いつもコメントありがとうございます。
>わわわ! カメラ! 生きていたのですね!
>落下後の鳥のさえずりが・・・なんというか。
そうなんです!落ちていく時の凄い映像と音の後に、静かな中で鳥のさえずりが...。実はその後に車が通過する音も何回もありました。
>しかしすごい偶然だなあ、いやもう奇跡ですか。
本当に、奇跡の様です!
>でも「何か」を感じてカメラ捜索をしてみたY.Mitaさんの
>そのときの感覚ってなんなんでしょうね?
結局、あきらめの悪さでしょうか?たぶん、捜索しても見つからなければ記事にしなかったでしょうし...。
>虫の知らせが有りました?
少しあったかも。でも、歩いていって折り返し点まで来た時は完全に諦めてました。
>なんにしても良かったですね。
ありがとうございます!これでまた、つまらない空撮動画を無理矢理皆様に見て頂く事ができます!
  1. 2007/10/29(月) 00:58:54 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

まじですかっ!!奇跡ですよ奇跡・・・読んでて感動しました。

大人7~8人で不時着した飛行機を探し回っても見つけられなかったことを思えば・・・間違いなく、奇跡です。
  1. 2007/10/29(月) 20:48:17 |
  2. URL |
  3. ♪~( ̄。 ̄)+TOSS #-
  4. [ 編集]

Mitaさん
非常にエキサイティングな事件ですね。私の回りでもこんな事件が起きないかな~。
ヘリ復活おめでとうございます。私のT-REXも復活作業中、このクラスのスケールボディの良いのがないですかね~。情報を求めてます。ベル222やエアウルフに限らず、良さそうなのがあったら教えて下さい。
  1. 2007/10/29(月) 23:19:13 |
  2. URL |
  3. 室見川飛行倶楽部 #-
  4. [ 編集]

Y.Mitaさん、
見つかって良かったですね~!

それもそこまで撮影には損傷がないみたいで!

これで楽しい動画を見ることができますね。

自分もストラトスで上空から撮ってみたいです!
  1. 2007/10/29(月) 23:48:34 |
  2. URL |
  3. SkyRoad #-
  4. [ 編集]

TOSSさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます。
>まじですかっ!!奇跡ですよ奇跡・・・読んでて感動しました。
ありがとうございます!本当に奇跡の様で!嬉しいです!!!
>大人7~8人で不時着した飛行機を探し回っても見つけられなかったことを思えば・・・間違いなく、奇跡です。
確かに。私もスパン2.6mのアーバンXCを2回もロストして、例え大きくても見つからない(2回共、しつこく探して見つけましたが)のを経験しているので、この大きさの物が見つかるとは思ってませんでした!愛着の在る物は、物の方も呼んでくれてる?
  1. 2007/10/30(火) 07:14:57 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

室見川飛行倶楽部管理人殿、いつも御訪問ありがとうございます。
>非常にエキサイティングな事件ですね。私の回りでもこんな事件が起きないかな~。
ロケータが入ってからあまり活躍してないんですか?まぁ、活躍しないに越した事はないのですが...。カメラが無くなった時はもの凄く落ち込んだのでこんな事件はあまり嬉しく無いのですが...。空き地に変なオヤジが一人、空を見上げて溜息付いて、草をかき分け機体を探し、道をウロウロゴミ探し、って!
>ヘリ復活おめでとうございます。
ありがとうございます。イエローキャビンさんに背中を押されて復活です。
>私のT-REXも復活作業中、このクラスのスケールボディの良いのがないですかね~。情報を求めてます。ベル222やエアウルフに限らず、良さそうなのがあったら教えて下さい。
残念ながらスケールはやった事がありませんが、こちらのショップはいかがでしょう?北海道で遠いですが、メールでの問い合わせも色々答えてくれる、結構良心的な店です。
http://www.rc-airstage.com/default.php/cPath/9?osCsid=6dffb9bc0f3f403bbfb648deb1a2370a
  1. 2007/10/30(火) 07:21:51 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、御訪問ありがとうございます。
>見つかって良かったですね~!
ありがとうございます!
>それもそこまで撮影には損傷がないみたいで!
これも奇跡的ですよね!半分に割れて雨に晒されたのに...。
>これで楽しい動画を見ることができますね。
自分も見れますが、つまらない動画を無理矢理皆さんにも見て頂ける!
>自分もストラトスで上空から撮ってみたいです!
楽しみにしてます!是非見せてください!!!
  1. 2007/10/30(火) 07:27:33 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/420-dae78667
