写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

久しぶりの好天気

台風一過で久しぶりの好天気!
また、遅くまで工作したので、全機種勢揃い!(朝の光の中なのでライティングは最悪...)
image1095.jpg


EPヘリは飛行機と場所を変えています。少し窪地になって、風の少ない場所をヘリの飛行場にしています。いつもの飛行機を飛ばしているのは写真正面の一段高くなった所です。
image1103.jpg

さあ、久しぶりの3DX450SEです。緊張します!
image1096.jpg

でも、思ったより安定しました。但しケツホバと横45度程度のホバリングのみ。ガクブル気味。写真撮影も興奮冷めやらず、自分の影が写っているのに気が付いていません...。
image1097.jpg

次は場所を変えて、QuickBladeです。やはり写真撮影は難しい!特に受信機とアンプを交換した直後なのを忘れて、挙動が変になったと苦しみながら撮影です。
image1098.jpg

ドジって、思い切り落としました。主翼の付け根が切れました。まぁ、不死身のQuickBladeです。午後までには復活してるでしょう...。
image1099.jpg

次はキャノピーも復活したF14。でも遠すぎてキャノピーは判りません。遠くに各務ヶ原の航空ショーの戦闘機が一緒に写った写真もありましたが、小さすぎて見えないので未使用。
image1100.jpg

それに久しぶりだったので1投目の投げ方が弱くて、藪に突っ込み、可変翼サーボがギヤ欠け起こした様です。フライト中にEDFが息継ぎし出して、最後は力尽きて堕ちました。
水平尾翼が欠けて、可変翼サーボがギヤ欠け。また修理が必要です。
image1101.jpg

最後は調子の良いアーバンXC。
今日は久しぶりにサーマルを捕まえて上空へ!しかし、朝のサーマルはそれ程強くなくて30分程度で降ろしました。
image1102.jpg

全4機種飛ばして無事なのは2機のみで、2機は修理が必要。
まぁ、修理費のかさむ3DXが無事だったので良かった!
  1. 2007/10/28(日) 19:14:30|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<運が良い?運が悪い?... たぶん、奇跡の様に運がいい!!! | ホーム | 雨の日の工作 その2>>

コメント

3DXの復活おめでとうです~

ヘリ復活ですね~ F14のキャノピーも綺麗に出来ててカッコイイです~

>但しケツホバと横45度程度のホバリングのみ。ガクブル気味
そうそう、久しぶりにヘリ飛ばすとガクブルしちゃいますねww
でも、何回かホバってると感覚が戻って来ますよ

>思い切り落としました。主翼の付け根が切れました
>水平尾翼が欠けて、可変翼サーボがギヤ欠け。また修理が必要です
EPPって機体があまり壊れないから良いですよね
接着で数分で修理完了しちゃいますww
メカの破損は仕方ないですね
  1. 2007/10/28(日) 20:10:26 |
  2. URL |
  3. ニクスキー #sSHoJftA
  4. [ 編集]

復活待ってました~
ヘリ1周年、あらためて、おめでとうございます。

>但しケツホバと横45度程度のホバリングのみ。
もう、半年振りくらいになるのじゃないですか?

でも、予定よりも1ヶ月早いので、ばんざ~い!
これからも連れて行ってあげてね~
  1. 2007/10/28(日) 22:22:39 |
  2. URL |
  3. イエローキャビン #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]

F15キャノピーは愛情こもってますね これロストしたら涙もの・・・
と、型起こされてましたね、逆にロストし放題? とはいってもあぶるのも手間でしょうし
外れないことをお祈りします。

3DX! いきなりの復活ですね。
ケツホバだけでも定期的には飛ばしてあげて欲しいですね。

新しいバッテリーで感覚的に変化はありました?
(失礼ですが)ちょい見た目には怪しそうなバッテリーに見えたので。
自分のバッテリーもそろそろ予備を準備しなければと思っていまして、
多少怪しくても安くて使えそうなのをさがしてるもので
  1. 2007/10/28(日) 22:50:47 |
  2. URL |
  3. NAL #q1cvaNjE
  4. [ 編集]

ニクスキーさん、御訪問、コメントありがとうございます。
>ヘリ復活ですね~ F14のキャノピーも綺麗に出来ててカッコイイです~
ありがとうございます!苦労しました!
>でも、何回かホバってると感覚が戻って来ますよ
早く戻ると良いのですが...。
>EPPって機体があまり壊れないから良いですよね
>接着で数分で修理完了しちゃいますww
なかなか壊れないEPPを徹底的に破壊しているみたいです!
でも、基本的にEPP部分はほとんど壊れていないのですが!
  1. 2007/10/28(日) 23:37:13 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

イエローキャビン殿、お待たせしました!
>復活待ってました~
>ヘリ1周年、あらためて、おめでとうございます。
>もう、半年振りくらいになるのじゃないですか?
そうです!なのでヘリ半周年ですね!!!
>でも、予定よりも1ヶ月早いので、ばんざ~い!
あれ!?予定通りですよ!まぁいいか...。
>これからも連れて行ってあげてね~
もう少しバッテリの数を増やさないと大変ですが、やはりヘリはいい!(堕ちて、落ち込みそうですが...)
  1. 2007/10/28(日) 23:40:35 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

NALさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます。
>F15キャノピーは愛情こもってますね これロストしたら涙もの・・・
>外れないことをお祈りします。
ありがとうございます!確かに落としたく無い!!!
>3DX! いきなりの復活ですね。
一挙に復活しないと、たぶんズルズルと延ばしてしまいそうだったので!
>ケツホバだけでも定期的には飛ばしてあげて欲しいですね。
金欠が以前よりもひどくなっているので、堕ちない限りは大丈夫です。
>新しいバッテリーで感覚的に変化はありました?
>(失礼ですが)ちょい見た目には怪しそうなバッテリーに見えたので。
確かに怪しいバッテリです。でも、以前使っていて、今はアーバンXCに転用しているのも、AIR STAGEさんのこちらの15Cのかなり怪しいバッテリだったので。
http://www.rc-airstage.com/product_info.php/cPath/4/products_id/117
感覚については残念ながら同時にモーターを交換してしまったのと、最後のフライトから間が空きすぎて怪しいですが、パワーはあまり変化無いかな?8分間のホバリング後の温度は以前より明らかに冷たいです。(ほんのり暖かい程度。以前の15Cはかなり熱かった)
>自分のバッテリーもそろそろ予備を準備しなければと思っていまして、
>多少怪しくても安くて使えそうなのをさがしてるもので
私の場合は古くなったらグライダー用と考えているので、サイズも気になります。
今回他の候補はエンルートさんのエンリポ
http://www.enroute.co.jp/store/index.php?main_page=product_info&cPath=188_12_65&products_id=2589
でしたが、他の物が無かったので、KKHOBBYさんのになりました。
http://www.kkhobby.com/SHOP/BT016.html
  1. 2007/10/28(日) 23:58:02 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

天気良くて気持ちよさそうですね。機体の色も鮮やかに映えてます。

それに引き替えこちらは、土曜日のフライトが雨で中止に・・・
日曜日の好天気には、壊れた便座を交換すべくホームセンターへ・・・
取り付け終わったら、もう暗くなってました。

今週の土曜日は、ギロロ機初飛行の予定です。
  1. 2007/10/29(月) 20:58:09 |
  2. URL |
  3. ♪〜( ̄。 ̄)+TOSS #-
  4. [ 編集]

TOSSさん、いつもコメントありがとうございます。
>天気良くて気持ちよさそうですね。機体の色も鮮やかに映えてます。
天気が良いのはすばらしいのですが、ラジコン飛ばせないと逆にストレスが溜まる!
>それに引き替えこちらは、土曜日のフライトが雨で中止に・・・
こちらも土曜日はずっと雨でした!
>日曜日の好天気には、壊れた便座を交換すべくホームセンターへ・・・
日記、読ませて頂きました。我が家もウォシュレットが壊れ欠けているので、そろそろ交換か?
>取り付け終わったら、もう暗くなってました。
これって、悲しいですよね!
>今週の土曜日は、ギロロ機初飛行の予定です。
フライトインプレ、待ってます!私は土曜日は出勤になってしまいました...。
  1. 2007/10/30(火) 21:53:54 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/419-ac78e92d
