写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

雨の日の工作 その1

今日は天気予報では曇りだったのですが、台風の影響か、朝から雨...。
そこで溜まっていたラジコンの工作をします。
実は、無茶な飛ばし方ができるQuickBladeが完成してからコツコツと続けてきたのが、F14のキャノピー製作。
本当はセミスケール機のF14を無理矢理ループやロールなどさせるので、墜落を繰り返し、そのうちキャノピーが飛んでいってしまってみつかりませんでした。キャノピーが飛んで以来、メカ室のカバーはただのEPPの板。しかしせっかくのセミスケール機復活のためにキャノピーを製作。
まずは百均の紙粘土で型作り。EPPに粘土が付かない様にラップで保護してから手でそれらしく形を作ります。image1070.jpg


取り外した紙粘土を乾燥させます。紙粘土の袋には1日程度と書いてありましたが、3日経ってもまだ柔らかい感じ。
image1071.jpg

万力に固定した木材に乗せて、これまた百均で買ってきた0.2mm厚のPET板(工作用)をハンドドライヤーで熱しながら押しつけて成型。しかし、紙粘土が逃げるし、変形するし、っで上手く形になりません。グラステープは下に引っ張るために付けましたが、やはり上手く成型できませんでした。
image1072.jpg

型が柔らかいので力が掛けられないために成型できないのだろう、と考え、ホームセンターで石膏を購入。近所の百均には簡易セメントはあったが、石膏は無かった。
image1075.jpg

紙粘土の型の表面のでこぼこもついでに紙ヤスリで削って少し成型。
image1073.jpg

石膏でオス型作るためには一旦紙粘土からメス型を作り、そこに再度石膏を流し込んでオス型にする。
まずはメス型を作るための容器。500mlのペットボトルを切断。
image1074.jpg

水で溶いた石膏を周りに流し込む。紙粘土が軽いために石膏の中で浮き上がるために、30分程度指で押さえる。
image1076.jpg

石膏は固まるのが早いため、半日程度で次の作業工程に移れる。
次は紙粘土をほじくり出す。ほじくっていて判ったが、結局紙粘土は中まで固まっていなかった。中心部分はまだ柔らかくて変形した。もう紙粘土型は使わないので、崩して取り出し。
次の作業に移る前に、離型を良くするために石けんを手に溶かして、内側に塗る。
image1077.jpg

石けんを塗ったメス型に再度石膏を溶かして流し込むが固まる前に木片を入れ、取っ手とする。これはアーバンXCの厚めのくずベニヤ。
image1078.jpg

オス型が固まったら、ペットボトルを切り取り、メス型の隅をハンマーで叩いて壊し、オス型を取り出す。
image1079.jpg

石けんを塗っていてもすぐにはメス型が取れない。メス型の所にマイナスドライバーを当てて、ハンマーで崩していく。
image1080.jpg

やっとオス型の完成。しかし、このままでは表面が柔らかいので、百均のクリヤラッカースプレーで表面を塗って、少し固める。
image1081.jpg

オス型を万力に固定し、再度0.2mm厚のPET板をドライヤーで熱しながら押しつけて成型。
実はこの前に0.5mm厚の塩ビ板(ホームセンターで購入)を試してみたが、上手く成型できなかった。たぶん分厚かったせいか?
ドライヤーで熱する時は異常に熱いので、台所用のシリコン耐熱手袋で押さえる。素手で作業すると間違いなく火傷する。
端を熱して型の下に押し込んでから、反対側の端近くをドライヤーで炙って、ペンチで端を引っ張ると上手く成型できる。
それでも真ん中付近は余った素材がだぶつくけど、熱して押しつける。(少しの段差は諦める!)
image1082.jpg

型から抜く前に端をマジックで描いておく。冷えてから型を抜く。この時は型を壊す必要はない。
image1083.jpg

端をハサミで切り取り、内側に付着したラッカーや石膏をシンナーやベンジンなどで拭き取る。
image1084.jpg

メカ室カバーに接着。縁をEPPで接着剤スーパーXで接着し、固まるまでマチ針で張り付け!
image1085.jpg

縁を黒く塗ってやっと完成!
記事としても長かったが、試行錯誤しながら製作したので勤務日や休日に少しずつ作業して約2週間掛かった。久しぶりの大工作!
image1086.jpg
  1. 2007/10/28(日) 00:41:35|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<雨の日の工作 その2 | ホーム | 家紋?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/417-5463d572
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。