写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

最後の空撮動画...。

朝のフライトに続いて、図書館・百均・家電量販店(エイデン。精密ドライバセットと¥200分のお買い物割引券ゲット)と行ってから再出動してアーバンXCフライト。
相変わらず風が強いので、モーターを回して高度を稼ぎます。途中でも再度モーターを回して上昇。
約1ヶ月ぶりに遠くまで見通せました。ここしばらくは見えなかった入鹿池も映っています。動画サイトの制約(10分以下、100MB以下)の関係上、最初の1分半程、カットしています。

この後、一度帰宅して昼食を摂り、QuickBladeも持って再出動。

再度一眼レフデジカメを持ってQuickBladeのフライト撮影にチャレンジ。
今日はズームレンズを少し望遠側にして、フォーカスもコンティニュアスモードにして撮影。でも代わり映えしません。
image1063.jpg

image1064.jpg
image1066.jpg

途中、墜落も...。
image1065.jpg

また、墜落する瞬間の撮影もできました!
image1067.jpg

この時は墜落の衝撃でバッテリが外れています。(左手の草の中にバッテリ)
バッテリが外れると機体捜索ブザーが働かなくなるので深い藪の中で無くて良かった!それとバッテリ単体の捜索ブザーも必要か?
image1068.jpg


悲劇はこの後起きました。
空撮用カメラを命綱で機体につなぎ、カメラを機首に両面テープで留め、空撮開始!
調子良くブンブン飛ばしているとだいぶ遠くで機体から「カッ」って音が聞こえて、一瞬機体がふらつきました。
しかし、すぐふらつきは治まり、そのまま飛ばしていましたが遠目でも何か変!
近くを低空通過させると機首のカメラが無い様な...。でも命綱でぶら下がっている?!
image1069.jpg

昨夜作り直した命綱の長さが長過ぎました...。
カメラ側の紐の根元でバッサリ切れてます!!!両面テープが外れてぶら下がったカメラがプッシャープロペラの後ろに達する長さの命綱でプロペラでカメラの綱が切断...。カメラは草むらのどこかに落下...。
探してみましたがリップスティック(口紅)サイズのカメラでは見つかりません...。
こちらの記事
の様に、7月中旬に入手して以来、愛用していたカメラ、機体ごと無くなって雨に濡れたり、調子が悪くなって分解修理してきたのですが...。同じカメラは生産中止・販売中止で、もう手に入りません...。
代わりのカメラを探しても、なかなかこのサイズのお手頃なカメラは無いんですよね...。どこかに中古品、あるいは調子が悪くて手放す人いないかなぁ?
残念!!!
  1. 2007/10/21(日) 20:58:16|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16
<<家紋? | ホーム | QuickBlade復活!>>

コメント

タイトルを見て 突然の空物引退表明!! と思ってしまいましたが
カメラがご逝去なされたのですね・・・ナンマイダ~
これを機に手ぶれ防止機能とか付いてる奴を・・・と このサイズでは現状ではあり得ないでしょうね・・・
良いのが手に入ればいいですがアーバンの回転カメラ台が寂しいですね。
  1. 2007/10/22(月) 19:43:26 |
  2. URL |
  3. NAL #q1cvaNjE
  4. [ 編集]

こんばんは

また意味深なタイトルに・・・。でも、カメラ無くされたんですね残念ですね。私もときどき小型カメラ探しています。加賀ハイテックのアクションカムご存じでしたっけ?買ってみようか思案中です。なにかいいカメラ見つけたらお教え願います。
  1. 2007/10/22(月) 20:47:28 |
  2. URL |
  3. ♪~( ̄。 ̄)+TOSS #-
  4. [ 編集]

NALさん、いつもコメントありがとうございます。
>タイトルを見て 突然の空物引退表明!! と思ってしまいましたが
これは当分無いでしょう!
>カメラがご逝去なされたのですね・・・ナンマイダ~
ショックです...。かなり楽しんでいましたので...。
>良いのが手に入ればいいですがアーバンの回転カメラ台が寂しいですね。
なかなかいいのは無いんですよね。回転台をしばらく外そうかなぁ?!
  1. 2007/10/22(月) 22:00:36 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

TOSSさん、いつもコメントありがとうございます。
>また意味深なタイトルに・・・。でも、カメラ無くされたんですね残念ですね。
ははは!また釣りタイトルでした...。でもショックは大きいです。
>加賀ハイテックのアクションカムご存じでしたっけ?買ってみようか思案中です。
知っていますが、結構重いんですよね!防水のアウトドア仕様は非常に魅力なのですが、QuickBladeやF14には搭載できませんね。
>なにかいいカメラ見つけたらお教え願います。
いくつか候補はあるのですが。
EZCam http://www.e-monz.jp/11_86.html 形は似ているけど、単4バッテリ2本抜きで40g。ちょっと重いかも。
FlyCamOne http://www.hobby-lobby.com/video-camera.htm もっちんさんが試された?http://blogs.yahoo.co.jp/aerohawk_7/49481831.html重さは24gと軽い。外部SDメモリで長時間録画可能。但し解像度は320x240とこれまでと同じ。
  1. 2007/10/22(月) 22:27:32 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

(上のコメントの続き)
DigitalSpyCamera? http://www.spygadgets.com/Merchant2/merchant.mvc?Screen=PROD&Product_Code=MBXCC&Category_Code= 38gと少し重め。外部SDメモリで長時間録画可能。解像度が640x480で10fpsが可能。
他にも小型機への搭載は諦めれば、こんなのも http://store.yahoo.co.jp/atex/wk270tuda.html http://store.yahoo.co.jp/keiyo/ddv5120.html どちらも720x480の高解像度が可能。
でも当面はお金の工面かも...。
  1. 2007/10/22(月) 22:27:53 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

(上のコメントの更に続き)
そうそう、こちらの方はSANYOのカメラ約180gを積んで綺麗な空撮をされています。機体はアーバンXC。なので、小型機への搭載を諦めればもっと綺麗な動画も可能かも。
ホームページはhttp://www.marine.maxs.jp/glider_main.htm
の、こちらの動画 http://www.marine.maxs.jp/movie_air_glider/bv0708.wmv
  1. 2007/10/22(月) 22:42:10 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます。

"FlyCamOne"ってすごいですね・・・。日本で買えないんですかね。アメリカに留学していた師匠に聞いてみます。

"DDV-5120"はマイミクのニシさんがねらってました。
  1. 2007/10/22(月) 23:40:35 |
  2. URL |
  3. ♪〜( ̄。 ̄)+TOSS #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

飛行中にカメラの向きを変えたりとか、縦型をうまく利用されていたのにカメラ残念です。

FlyCamOneは本体のみなら24gと軽いですが、搭載に必要な備品を合わせると36gになります。
それと記録された絵を左右反転させる仕事が1つ増えますが、
記録時間は長いし総合評価は高いと思いますよ。

基本的に機体の下にぶら下げての搭載になりますから、
胴体着陸するグライダーだと主翼の下になってしまうでしょうね。

解像度の高いカメラは重量との戦いになりますから、
大きな機体であれば問題ないですが、小さな機体では苦労します。(^^ゞ
  1. 2007/10/23(火) 11:33:35 |
  2. URL |
  3. もっちん #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

残念でしたね~
落ちた場所の特定は出来ないんですね。
特定出来ても、この草むらでは発見は困難かな?

軽くて小さくて容量の有るものはなかなか見当たりませんね~

でも大きな機体だから大抵のカメラは乗っちゃうんじゃないですか?
  1. 2007/10/23(火) 20:27:54 |
  2. URL |
  3. イエローキャビン #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]

TOSSさん、参考になりましたか?
>日本で買えないんですかね。
これまでに検索エンジンでは引っ掛かってこないですね。
>アメリカに留学していた師匠に聞いてみます。
まさか、これってもっちんさん?んな訳ないか!
>"DDV-5120"はマイミクのニシさんがねらってました。
おぉ!買ったらマイミク申請しましょう!(厚かましい?)
  1. 2007/10/23(火) 22:46:13 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

もっちんさん、御訪問、コメントありがとうございます。
>飛行中にカメラの向きを変えたりとか、縦型をうまく利用されていたのにカメラ残念です。
ありがとうございます。色々工夫していたので本当に残念です。
>36gになります。
そうでした!訂正ありがとうございます!
>それと記録された絵を左右反転させる仕事が1つ増えますが、
>記録時間は長いし総合評価は高いと思いますよ。
鏡のアイディアのみもらおうか、と思ってました。DigitalSpyCamが良いかなぁと思っているのですが、正面だと空気抵抗大きそうなので。
>主翼の下になってしまうでしょうね。
そうなんですよね。そうすると首振りが困難になるので困ったなぁ。
>小さな機体では苦労します。(^^ゞ
アーバンXCなら、200gぐらい軽々と持ち上げるんですが、やはりF14やQuickBladeだと、18gは魅力でした。っていつまでも嘆いていてもしょうがないですね!
  1. 2007/10/23(火) 22:51:10 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

イエローキャビンさん、御訪問ありがとうございます。
>残念でしたね~
ありがとうございます。
>落ちた場所の特定は出来ないんですね。
残念ながら、命綱で安心していたのと、結構遠くで音だけして機体が不安定になったのに気を取られて場所の特定ができませんでした。
>特定出来ても、この草むらでは発見は困難かな?
ほとんどジャングルですから...。これまでに折ペラ1セット、F14のキャノピー、EDFのファン、今回のカメラと発掘すると色々発見できそうですが、広すぎて手に負えません。
>軽くて小さくて容量の有るものはなかなか見当たりませんね~
本当に無いんですよね!このカメラを作っていたETECKに要望メールでも出そうかなぁ、是非復刻してください、って。
>でも大きな機体だから大抵のカメラは乗っちゃうんじゃないですか?
グライダーは大丈夫ですが、EPP機2機や今月末には復活予定のEPヘリでは辛いんですよね(って結局3DX450SEに積まずに逝ってしまった...)
  1. 2007/10/23(火) 22:56:33 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんばんは
カメラのこと師匠に聞いたら、「買えますよ、今注文してるのがきたら・・・」って言うんですが、今注文してるのは、3ヶ月以上も前から発売が延期になって、まだいつになるかはっきりしないので年内も無理かも知れません。
  1. 2007/10/25(木) 18:24:53 |
  2. URL |
  3. ♪~( ̄。 ̄)+TOSS #-
  4. [ 編集]

TOSSさん、いつも御訪問ありがとうございます。
>今注文してるのは、3ヶ月以上も前から発売が延期・・・
ありゃりゃ!?そりゃまた随分長く延期になりましたね!ところで今注文しているのはどこのカメラですか?(地雷を避けねば...)
  1. 2007/10/25(木) 22:38:31 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

すみません、カメラではありません。ラジコン関係ですが、それ以上のことは言えません・・・意味深・・・。(;^_^A
  1. 2007/10/25(木) 23:09:39 |
  2. URL |
  3. ♪〜( ̄。 ̄)+TOSS #-
  4. [ 編集]

TOSSさん、御訪問ありがとうございます。
>すみません、かめらではありません。ラジコン関係ですが、それ以上のことは言えません・・・意味深・・・。(;^_^A
ありゃ、そうでしたか。判りました。追求しません!
  1. 2007/10/26(金) 23:05:52 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/415-b132ae29
