fc2ブログ

写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

QuickBlade初飛行!

QuickBladeの初飛行に行って来ました。
場所はいつもの近所の空き地。

1投目、頭上より思いっきり投げた!ヒュッ!5m先に機首から突っ込んでボフッって跳ね返されてからモーターが回ってビューッ...。

特に壊れていないので、再チャレンジ。
2投目、同じく頭上より思いっきり投げた!ヒュッ、ボフッ、ビューッ...。

飛距離も短いし、モーター回すのが間に合いません。

仕方ないのでかねてより考えていたSAL(SideArmLaunch)でチャレンジ!要は陸上競技の円盤投げ、但し機体に回転は与えない!

SAL1投目、モーターが回った時に機体がかなり左に傾いていて横8mぐらいの藪に墜落!でも、推進力で飛んだ結果の墜落。

SAL2投目、今度は右に傾いた状態でモーター最高回転でかなりのスピードで横手に墜落!バッテリが外れて転がりました!!!

上手く投げられない...。いっそモーターを回してから頭上から投げるか?でも、手をプロペラにえぐられそう...。

SALの様に機体を手にぶら下げ、少しモーターを回転すると、機体が勝手に飛んでいきそう。なら、少し回して機体が水平になったところで手を離せば...。そのまま素直に飛びました!!!

飛んでしまえばOK、っとは行かず、かなりエレベータを引き気味にし、しょっちゅうエルロンの当て舵をしてないと、すぐクルッと反転して背面になりそう!エレベータも凄く敏感で本当にコロコロした操縦感。
ロール・ループは初飛行ですぐにできた!最後はモーターを切って滑空しながらそばに着陸。

すごく面白いけど、このしょっちゅう当て舵を操作している感覚は電動ヘリの3DX450SEそっくり。
今回は恒例のペラ飛ばしも無し!無事、初飛行成功でした!!!
  1. 2007/10/13(土) 11:54:45|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<QuickBlade地上よりフライトの様子撮影 | ホーム | QuickBlade製作3 翼形切り出し・貼り合わせ そして一気に完成!>>

コメント

初飛行おめでとうございます。
プッシャー機特有のバリバリという大きな音と機体を押し上げるような感覚を楽しみましたか?
この機体に8インチのペラでは反トルクの影響で飛ばしにくい様な気がします。トリムを思い切り入れたらよいかも。
私も殆ど同じ形のMinebeeを持っていました。こちらは小径ペラだったので反トルクの影響はなかったですが、非常に高速で飛ぶので操縦が忙しかったです。
推力に余裕が有るようなので7インチに落としてみたらどうでしょうか。
無敵(壊れないという意味)の機体なのでロスト以外は怖いものなしですね(笑)。
  1. 2007/10/13(土) 21:21:35 |
  2. URL |
  3. 室見川飛行倶楽部 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

初飛行おめでとうございます。

>無敵の機体・・・
落としても落としても壊れないんですね~
無敵のヘリは無いでしょうかね~
 
あっ!
さすがにプッシャーだから、ペラ飛ばないですよね!
今変な事を考えちゃいました。
途中で逆回転(逆ピッチ)させて、反対方向に向いて飛んだら受けるだろうな~
無理ですよね~オバカサンですw
  1. 2007/10/13(土) 22:32:36 |
  2. URL |
  3. イエローキャビン #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]

室見川飛行倶楽部管理人殿、いつも御訪問ありがとうございます。
>プッシャー機特有のバリバリという大きな音と機体を押し上げるような感覚を楽しみましたか?
はい!早速飛ばしまくっています!
>この機体に8インチのペラでは反トルクの影響で飛ばしにくい様な気がします。トリムを思い切り入れたらよいかも。
一回飛んでしまえば、フルスロットルにしない限り反トルクは気にならないのですが、さすがにフルスロットルだと振り回されますね!
>私も殆ど同じ形のMinebeeを持っていました。こちらは小径ペラだったので反トルクの影響はなかったですが、非常に高速で飛ぶので操縦が忙しかったです。
私のはスピードより不安定なせいで操縦が忙しいです!
>推力に余裕が有るようなので7インチに落としてみたらどうでしょうか。
今度やってみます!
>無敵(壊れないという意味)の機体なのでロスト以外は怖いものなしですね(笑)。
ホントに壊れませんね!これでやっとF14で無茶やらずに済みます!記事にはしていませんが、先週末にF14で背面やって地面と熱いキスしました!!!すぐ復活しましたが、段々ボロボロになっていく...。
  1. 2007/10/13(土) 23:32:54 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

イエローキャビン殿、いつもコメントありがとうございます。
>初飛行おめでとうございます。
ありがとうございます!
>>無敵の機体・・・
>落としても落としても壊れないんですね~
>無敵のヘリは無いでしょうかね~
本当に!無敵のヘリがあったら楽しいのに...。現状はシミュレータだけですね!
>さすがにプッシャーだから、ペラ飛ばないですよね!
残念!飛びません!!!しかし、一度墜落して外れかけましたが。
>途中で逆回転(逆ピッチ)させて、反対方向に向いて飛んだら受けるだろうな~
>無理ですよね~
いや、無理では無いかも?!って、飛行途中でのスイッチはさすがに無理でしょうが、あらかじめ逆向きにして重心を調整しておけば飛びそうな気がします!今度やってみよっと!
  1. 2007/10/13(土) 23:38:30 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

ごぶさたデス。凄い物を作っていたのですね!ボクは未だに熱線による、主翼製作が出来ません、と申しますかチャレンジもしていません(^@^) Quick Blade の処女飛行成功おめでとうございます!飛行までのご苦労が良く分かりました、SALにて発進、とのこと、プッシャー機だとボクもそうやると思いました、しかし左右の傾きにはなやまされるなァと思っていたら、その通りの大変さ…プッシャー機を飛ばすときの参考になりました。
  1. 2007/10/24(水) 12:23:10 |
  2. URL |
  3. さとちゃん #-
  4. [ 編集]

さとちゃんさん、御訪問ありがとうございます。
>Quick Blade の処女飛行成功おめでとうございます!
ありがとうございます!
>SALにて発進、とのこと、プッシャー機だとボクもそうやると思いました
やはりそうですよね!皆さん、普通に押し出してからスロットル上げてる様ですが、鈍い私には無理!SALじゃないと飛ばせませんでした。
>しかし左右の傾きにはなやまされるなァと思っていたら、その通りの大変さ…プッシャー機を飛ばすときの参考になりました。
無尾翼機(エレボン)ならば、ラダースティックにエルロンを割り当てると手放した直後の操作が楽かもしれません。私は変な癖が付くのがイヤなので離陸の時のみ割り当て変更して、飛び始めて右手をプロポに戻したら通常のエルロンのみ操作できる様にしています。と言ってもアーバンXCでラダー機に慣れてしまったのをエルロン機も操縦できる様に自分を矯正しているんですが...。
  1. 2007/10/24(水) 22:13:16 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/407-60ef83d3