写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今日は1周年記念日!

実はちょうど昨年の10月1日が3DX450SEでラジコンデビューした記念日!
昨年も秋雨で飛ばすところが無く、国道高架下のゲートボール場で浮かせて遊んだ。
初フライトの撤収直前にノーコンで跳ね上がり、ハードランディングでスピンドルシャフト曲げたのが昨日の様!
その後、インターネットで知り合った多くの方々に助けられ、皆様のおかげで気が付けばラジコン1周年!!!

EPヘリで開始したラジコンも途中から脱線してグライダー、EPP機と進んでますが、EPヘリも止めた訳ではありません!(お金が足りないだけです!EPヘリはほぼ毎回墜落して部品代が発生するので...)

(1年間を振り返ると...)
当初休日だけのEPヘリフライトでしたが、練習量を増やしたくて、寒い冬の間も毎朝アホの様に朝練をし、年末年始頃は横ホバ・横移動の繰り返し。
なかなか対面ができずにEPヘリ停滞。
春先にかろうじて8の字が少し出来たところでグライダーのバルサモデル製作に脱線。
初心者なのにサーマルゲットして超高空に上がり、有頂天!
しかし、1号機は酷くも空中分解(バンザイ墜落)。すぐ2号機を作るも、ロストや破損を繰り返し、なかなかEPヘリに戻れず。
グライダー2号機と共に空撮のおもしろさに目覚め、酔いを誘う空撮動画を迷惑も省みず次々アップ。
そんな中、EPPのF14(スケールモデル?)を譲って頂きEPPの丈夫さと、少しスピードの早い飛行機では対面が平気なのに気が付き、シミュレータでヘリを飛ばすとだいぶ対面もミスが減っていた。

そんなこんなで今後も色々チャレンジしていきます。
今後もどうか呆れて見捨てずに、宜しくお願いします!!!
  1. 2007/10/01(月) 23:02:10|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<QuickBlade製作1 素材、プロペラ周り組み立て | ホーム | 今日も雨...>>

コメント

>3DX450SEでラジコンデビューした記念日
3DX一周年おめでとうございます

>お金が足りないだけです!EPヘリはほぼ毎回墜落・・・
全てに同意です
私も最近は無理しないで、ヘリを飛ばす事に決めました
ホバリングしているだけでも十分楽しいですから
無謀なループ等は多分しないと思いますw
でも、いつかは自由自在に飛ばしたいです

y-mita さんって色々な事にチャレンジしてますね
これからも色々チャレンジされる姿に期待しています
  1. 2007/10/01(月) 23:59:57 |
  2. URL |
  3. ニクスキー #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
ラジコンライフ一周年おめでとうございます。
でもこの1年はかなり熱く走り抜けられましたね。
僕もヘリのお陰で年中金欠病になってしまいましたが、
飲み歩くよりは健全ですよね。(笑)

ところで飛行機の操縦で、ヘリ操作の腕もきっと上達していますよ。

それと静止しているケツホバからクルッと回しての対面は難易度が高いですから
飛行機の対面状態で感じられたように、
移動している状態での対面時間を長くして
徐々に慣れていった方が簡単かも知れません。
シミュレーターで徹底練習すれば別ですが....。

僕も対面を覚えた時は8の字を大きくして、
自分に向かって飛んでくる状態を長くし、
そして徐々にスピードを落として慣れていきました。

そろそろヘリも復活しましょうか。(^^ゞ
  1. 2007/10/02(火) 17:38:47 |
  2. URL |
  3. もっちん #-
  4. [ 編集]

ニクスキー殿、いつも御訪問ありがとうございます。
>3DX一周年おめでとうございます
ありがとうございます!

>私も最近は無理しないで、ヘリを飛ばす事に決めました
>ホバリングしているだけでも十分楽しいですから
そうなんですが、周りの皆さんが凄い勢いで上達していくのを見ていると焦ってしまって...。これはインターネットの弊害かな?

>でも、いつかは自由自在に飛ばしたいです
私も!飛行機も面白いのですが、難易で面白いのはたぶんヘリですね!

>これからも色々チャレンジされる姿に期待しています
ありがとうございます!これからも頑張りますので宜しくお願いします!
  1. 2007/10/02(火) 22:18:09 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

もっちんさん、ご無沙汰しています!御訪問ありがとうございます。
>ラジコンライフ一周年おめでとうございます。
ありがとうございます。

>でもこの1年はかなり熱く走り抜けられましたね。
これもひとえにネットで応援して頂いたもっちんさんを含めて皆様のおかげです!
動画を見て頂いて、音でモーター回転数の変動が大きい事を指摘してもらえなければ、今頃はラジコンから足を洗っていたかも...。

>僕もヘリのお陰で年中金欠病になってしまいましたが、飲み歩くよりは健全ですよね。(笑)
はい!!!私もタバコを止めてラジコンにはまりましたから!

>それと静止しているケツホバからクルッと回しての対面は難易度が高いですから
>飛行機の対面状態で感じられたように、移動している状態での対面時間を長くして
>徐々に慣れていった方が簡単かも知れません。
最近、その様に感じています。でも、EPP機は堕ちてもすぐ修理できますが、ヘリは...って考えるとなかなか復帰出来ないんですよね!

>シミュレーターで徹底練習すれば別ですが....。
飛ばせない日や夜間はもっぱらシミュレータですが、こちらも上達が止まっている様な...

>そろそろヘリも復活しましょうか。(^^ゞ
うぅっ!!!電動ヘリの大先輩、もっちんさんに背中を押されると...。
早く復活できる様、頑張ります!
  1. 2007/10/02(火) 22:26:02 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

なかなかお祝いを言う気にならなくてすみません。

>>そろそろヘリも復活しましょうか。(^^ゞ
>うぅっ!!!電動ヘリの大先輩、もっちんさんに背中を押されると...。
>早く復活できる様、頑張ります!
私は、3DXを飛ばした日にお祝いを言いたいですね~

あれだけ飛行機を飛ばせるのだから、ヘリもおんなじ様に飛ばせば良いと思うのですが、違うのかな~

私も、皆さんが飛行機を相乗りされるので、飛ばしてみましたが、飛びませんでしたw
飛行機の方が難しいんじゃないの~なんて思っています。

ヘリも高度を取って飛ばされると、そう簡単には落ちないと思いますよ~
飛行機(グライダー)であれだけ高度を取れるのだから高度に対する恐怖感も無いと思うし・・・・

もちろん、初めての演技練習などではリスクが高いと思いますが、その時は覚悟を決めてエイヤー!って。

私は、Y.Mitaさんに影響されて、毎日の様に練習する様になりました。
おかげ様で、僅かながらも進歩を実感する事が出来ています。
Y.Mitaさんには感謝です。

以前の様にとは思いませんが、飛行機の合間にの息抜きにヘリを飛ばされるよう、期待しております。

来週当たりは、おめでとうございます。
かな?
  1. 2007/10/03(水) 20:31:05 |
  2. URL |
  3. イエローキャビン #-
  4. [ 編集]

イエローキャビン殿、いつもコメントありがとうございます。
>なかなかお祝いを言う気にならなくてすみません。
いえいえ!これは仕方ないでしょうね。

>>>そろそろヘリも復活しましょうか。(^^ゞ
>>うぅっ!!!電動ヘリの大先輩、もっちんさんに背中を押されると...。
>>早く復活できる様、頑張ります!
>私は、3DXを飛ばした日にお祝いを言いたいですね~
そうしてください!祝って頂ける様、頑張りますので!

>あれだけ飛行機を飛ばせるのだから、ヘリもおんなじ様に飛ばせば良いと思うのです>が、違うのかな~
一番の違いは、少しのハードランディングなら耐えられる飛行機に対して、ちょっと
した傾きでアウトになるヘリ、の違いでしょうか?それと、接着剤で修理できる
飛行機、即部品交換のヘリ、でしょうか?なるべく部品代の安い機体を選んだつもり
なのですが...。

>私も、皆さんが飛行機を相乗りされるので、飛ばしてみましたが、飛びませんでしたw
>飛行機の方が難しいんじゃないの~なんて思っています。
飛ぶまではたぶん、変わらないと思いますが、飛んだ後の操縦は明らかにヘリの方が
難しいですよ!特に自立安定性の高い飛行機は飛ぶ方向さえコントロールできれば
大丈夫ですが、ヘリは飛ぶ方向の操作に加え、安定させる操作が必要になるのが
難しいと思います。

>ヘリも高度を取って飛ばされると、そう簡単には落ちないと思いますよ~
う~ん...。何故か私のヘリは高度を上げても堕ちるんですよねぇ?!

>飛行機(グライダー)であれだけ高度を取れるのだから高度に対する恐怖感も無いと思うし・・・・
これは全くありません!っと言うか、堕ちれば被害の大小だけですね!
グライダーもヘリも!
でも同じ高度から堕ちた時の被害の大きさはたぶんヘリの方が激しい。

>もちろん、初めての演技練習などではリスクが高いと思いますが、その時は覚悟を
>決めてエイヤー!って。
これを繰り返してエイヤー!で墜落、ショック。次回も同じで向上しないんですよ!基本的に憶えが悪いんでしょうね!(ペラ飛ばすのもそうかも...)

>私は、Y.Mitaさんに影響されて、毎日の様に練習する様になりました。
>おかげ様で、僅かながらも進歩を実感する事が出来ています。
>Y.Mitaさんには感謝です。
感謝されるとは思いませんでした!こちらこそありがとうございます!!!
狂った様に趣味を楽しむ(楽しみ尽くす?)のが私流かも?!

>以前の様にとは思いませんが、飛行機の合間にの息抜きにヘリを飛ばされるよう、
>期待しております。
元々は息抜きで始めた飛行機なので、ヘリには間違いなく戻りますよ!
ただ、所詮はラジコンを始めて1年、色々な機体を試したいのも事実。

>来週当たりは、おめでとうございます。
>かな?
御免なさい!来週は無理ですね。バッテリが弱っているので新規購入しないと再開
できませんが、今月は既に残金?千円(小学生の小遣い程度)状態...。
(って小遣い額がばれますね!タバコ止めて、酒飲めなくて好かった!)
電動ヘリ再開は来月の給料日(25日)以降になるでしょう!
  1. 2007/10/03(水) 22:27:13 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/10/04(木) 20:04:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

イエローキャビン殿、いつもコメントありがとうございます。
特に気を悪くしていませんので、ご心配無く!!!
私もヘリにすぐ復活しそうなコメントを書きながら、なかなか復活せずに申し訳ない。
できればイエローキャビン殿がどんどん先に腕を磨いてアホな私に教えてください!
これからも宜しくお願いします!!!
  1. 2007/10/05(金) 06:55:47 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/403-ea952df0
