写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今日も雨...

今日も朝から雨...。
寝床から雨音が聞こえると何か起きる気力が出ない...。
結局、夕方にほんの少し止んでいた時にF14を無理矢理フライト!
新バッテリも30Cでパワフル!でも、途中から霧雨状態でEPPにはよろしくなかったかも???
アーバンXCは諦めて修理後のテストフライトは再来週に持ち越し。

そこで今日は補修と新規製作に向けて準備!
まずは補修。アーバンXCの運搬時に羽と胴体をまとめるゴムひものゴムが延びてしまったので、付け替えました。
電動ミシンで針仕事です。ベロクロテープとリングの間のゴムを交換しました。
image1021.jpg


それから、新規製作に向けた準備です。
まずは細いピアノ線。φ0.2mmです。25年程前に東急ハンズで購入したのですが、何故購入したかもう忘れてしまいました...。
image1022.jpg

次に垂木にドリルで穴を斜めに開けて、使わなくなったアメンボの棒2本を挿入し、先端に先程のピアノ線を張ります。
ピアノ線の両端に電線を付けて、電線の反対側にバナナプラグを付けて完成!
image1023.jpg

発泡スチロールやEPPを切断するカッターです。
写真には写っていませんが、リポ充電に使用している親電源のパソコン用電源から12Vを供給します。電流は約1.8A。
試しに発泡スチロールを切ってみたところ、気持ちよくサクサクと切れます!
さあ、注文した材料(EPPブロック)が届けば、翼製作開始です!
  1. 2007/10/01(月) 00:18:56|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<今日は1周年記念日! | ホーム | 週末は何故か天気が悪い?!>>

コメント

困った!

こんばんは。

良いのを作られましたね~
これで、超軽量ローターが出来ますね。
カーボンロッドを仕込んで、竿カバーを収縮させれば出来上がり。
さてさて、どんなヘリに使うのかな?

どんどん違う方向に行っちゃうよ~
たまには愛してあげてね!
  1. 2007/10/01(月) 19:43:40 |
  2. URL |
  3. イエローキャビン #-
  4. [ 編集]

こんばんはです
>発泡スチロールやEPPを切断するカッターです
おお! 無尾翼機の作成が始まりますかな?

無尾翼機の作成手順のUPに期待してます
機体は完全自作になるのでしょうか?
出来が良かったら真似して良いですか?


イエローキャビンさん
>超軽量ローターが出来ますね
ピッチ入れたらコーニング角が凄い事になりそうw

>どんなヘリに使うのかな
もちろんヘリ自体もEPPで作成でしょうw
EPP以外はメカとギア、シャフトのみで
あとはスワッシュプレートやリンケージすらEPPって機体でしょう
超軽量ヘリで落としても壊れないw

Y.mitaさん冗談ですw 怒らないで・・・ 
  1. 2007/10/01(月) 20:38:31 |
  2. URL |
  3. ニクスキー #-
  4. [ 編集]

イエローキャビン殿、いつもコメントありがとうございます。
>これで、超軽量ローターが出来ますね。
成る程!その手がありましたね!
>さてさて、どんなヘリに使うのかな?
イエローキャビン殿、一本いかがでしょう?
>たまには愛してあげてね!
もうすぐ戻ってきますよ!所詮は浮気ですから!!!
  1. 2007/10/01(月) 22:36:03 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

ニクスキー殿、いつも御訪問ありがとうございます。
>おお! 無尾翼機の作成が始まりますかな?
そうです!でもまだ肝心の材料が届いていませんが。
>無尾翼機の作成手順のUPに期待してます
おいおいアップしていきます!
>機体は完全自作になるのでしょうか?
>出来が良かったら真似して良いですか?
実は真似っこになります。こちらを作ってみようかと思っています。
http://rcp.web.infoseek.co.jp/rc2_QuickBraid.html
「不死身の機体を作る・・・」ってのに惚れました!EPヘリもバルサモデルも、EPPのスケールモデルも私の下手くそ操縦ではすぐにボロボロになるので...。
>>どんなヘリに使うのかな
>もちろんヘリ自体もEPPで作成でしょうw
>EPP以外はメカとギア、シャフトのみで
>超軽量ヘリで落としても壊れないw
これって、もしかしてハニービーでは?(私も持っています!)
>Y.mitaさん冗談ですw 怒らないで・・・ 
全く怒りません!どんどん書き込んでください!
  1. 2007/10/01(月) 22:43:29 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

再びこんばんは

リンク先を早速拝見
 
機首を上に向けると5秒で点になってしまいます
って書いてあるw
私には向かない機体ですね~
でも、楽しそうw

>これって、もしかしてハニービーでは?
確かにそうです
大型ハニビでもOKです

でも出来ればコレクティブ機構で
サイクリックコントロールも可能な6ch機
のハニビでお願いしますw
こんなRCヘリをCCPが1万円位で出さないかな・・・
いや2万でも買うかな?
  1. 2007/10/01(月) 23:00:11 |
  2. URL |
  3. ニクスキー #-
  4. [ 編集]

ニクスキー殿、再訪問ありがとうございます。
>機首を上に向けると5秒で点になってしまいます
>って書いてあるw
凄いですよね!それにサーマル捕まえられるかも、とも!

>>これって、もしかしてハニービーでは?
>でも出来ればコレクティブ機構で
>サイクリックコントロールも可能な6ch機
壊れないなら私も欲しい!!!
ちなみにEPP機は壊れないわけではありません。
ロール失敗で全速で地面に突っ込んだF14は結構あちこち破けました。
でも接着剤ですぐ復旧できるのがすごい!

>こんなRCヘリをCCPが1万円位で出さないかな・・・
>いや2万でも買うかな?
私も壊れないなら、あるいは1ヶ月に1回しか壊れないなら5万でも買います!
一生懸命整備した機体がせいぜい10フライトで調子が悪くなったり、壊れるのは耐えられません!!!
  1. 2007/10/01(月) 23:30:21 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

今晩は
  1. 2007/10/09(火) 21:15:56 |
  2. URL |
  3. 縄田高志 #-
  4. [ 編集]

縄田高志殿、御訪問ありがとうございます。
こんばんは!
  1. 2007/10/11(木) 07:08:09 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/402-9add4c8c
