写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

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三連休2 3日目 F14故障、アーバンXC小雨の中フライト

今日も天候悪く、時々小雨が降っているが合間を縫ってフライト。
ところがF14朝一フライトで元気なく投げた直後に堕ちた。
見ると右側EDFのインペラがダクトに当たっている。指で突いたらずれた!
image1004.jpg

帰宅して開腹手術開始!見ると、ダクト側の羽が3本とも根元から折れてずれている!!!
これを交換するにはEDFユニットを引っ張り出し、インペラを抜いてモーターを外してから新ダクトに組み替えが必要。
新ダクトはインペラが飛んでいった時の残りがあるが、インペラを抜く事はたぶん無理!
諦めてダクトの羽を元の位置に戻し、瞬間接着剤と硬化促進剤で接着修理。
昼と夕方のフライトでは問題なく飛んだ。しかし、また可変翼のギヤ欠け発生!やはり金属ギヤサーボへの変更が急務。
夕方はF14フライト後にアーバンXCを飛ばしたが途中から小雨。元々サーマルが期待出来なかったのでいつもよりも長い、2分間のモーター運転で強制上昇。
でも、やはり空撮画像は寂しい。雨で景色が煙って見えない。

降りてきた時に一昨日のハンドキャッチを再チャレンジ。しかし、わずかに高すぎて失敗。頭から堕ちて、主翼の根元の固定金具が引っ張られ、根元リブW1とW0が少し傷んだ。
止めとけば良かった...。
  1. 2007/09/25(火) 00:44:30|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
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コメント

こんばんは~
F14 苦労しているみたいですね~
私もNEMOで苦労してますw
やはりグライダーと飛行機では飛ばし方が違いますね~

ハンドキヤッチは止めた方が‥‥‥
以前私もチャレンジしましたが、手を弾かれて痛かったですw
無理してやる事では無いと実感しました
  1. 2007/09/25(火) 23:30:47 |
  2. URL |
  3. ニクスキー #-
  4. [ 編集]

ニクスキーさん、いつもコメントありがとうございます!
>F14 苦労しているみたいですね~
はい!でも、楽しんでるかな!?
>私もNEMOで苦労してますw
ブログ拝見しています。モーターの不良ですかねぇ?
>やはりグライダーと飛行機では・・・
確かに!でもヘリはもっと違いますね!シミュレータでヘリ飛ばすと最近は堕ちるのが早くなった様な...。
>ハンドキャッチは止めた方が・・・
そうですね。室見川飛行倶楽部の管理人殿にも忠告されていたのですが、先日偶然に出来たので調子づいたのが失敗でした。
>無理してやる事では無いと実感しました
垂直尾翼が下に出ているSAL機などでは必要かもしれませんが、大型のアーバンXCでやる事ではありませんね!
  1. 2007/09/26(水) 22:42:27 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

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