写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

三連休2 1日目 運動会、アーバンXCハンドキャッチ、F14は3回出撃し、墜落・大破!

朝からF14フライト。
1回目はループ成功。でも少しよれたかな?着陸もかなり激しく、可変翼サーボのギヤが欠けそう!

すぐ充電して再出撃!今度は大人しく着陸する事を目指したら、自分の足に当てそうになった!

ここで朝は時間切れ。
下の娘の小学校の運動会へ。成績は...?!
image1005.jpg


16:00過ぎにラジコン再出撃!
アーバンXCは急上昇する程のサーマルはゲットできなかったが、そこそこ安定して長時間フライト。
降ろす時に、ふと気が付くと自分の正面で高度1m程度で低速侵入!思わずハンドキャッチしてしまった!!!
重心位置の胴体をうまくキャッチできて凄く嬉しい!でも、写真もビデオの証拠も無し...。
調子に乗って、F14本日3回目のフライト!

ところが、可変翼を畳んでフルスロットルでロール!失敗して地面に刺さった!!!
EPPは壊れない?ハズだがさすがに大破!
垂直尾翼は草に前縁を切断されてカーボンで辛うじて止まった。
image0999.jpg

エアインテーク右側も主翼上の方まで破損。ここでは見えないが胴体側も亀裂が。
image1000.jpg

左側エアインテークも破断。
image1001.jpg

胴体側面もバッテリーが前に飛んできて亀裂発生。キャノピー前縁部も破損。胴体底面も大きな亀裂が。
image1002.jpg

そして前回と逆側の右側EDFのインペラが取れた...。
幸い、細い針金でインペラガードを付けていたので引っ掛かっていてロストは免れた!
image1003.jpg

EPPは確かに丈夫だが、激しい墜落ではさすがに破れる!
でも、ワサビ(接着剤の愛称。練りワサビの様な色合いのチューブ入り)でしっかりくっつくので修理が簡単。やはり初心者にはありがたい!
でも、接着剤で段々重量が増えていく様な...。
(この記事は連休最終日に書いてます!)
  1. 2007/09/22(土) 23:17:44|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<三連休2 2日目 天候今一、F14大人しくフライト | ホーム | F14修理 サーボの分解調査>>

コメント

こんにちわ!
見事な更新。。見習いたいところです。
運動会があったんですね。。
こちらは今週の土曜日に娘の運動会があります。
一日カメラマンですねぇ^^;
  1. 2007/09/26(水) 20:21:02 |
  2. URL |
  3. かずろう #-
  4. [ 編集]

かずろう殿、いつも御訪問ありがとうございます。
>見事な更新。。
少しさぼり気味です!三連休分をまとめて最終日に更新しました。
>こちらは今週の土曜日に・・・
晴れるといいですね!当方は2週続けて運動会で少し疲れました。
>一日カメラマン・・・
場所取りなど、結構大変ですよね!いいアングルの場所から撮影できると嬉しいのですが、前に強引に入ってくる人がいたり、入ってくる人が先生だったり...。頑張ってください!
  1. 2007/09/26(水) 22:37:29 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

これだけ大きく撮れたら良いですね!我家も一眼デジカメの購入を検討中です^^
  1. 2007/10/24(水) 23:24:37 |
  2. URL |
  3. カシマシ #-
  4. [ 編集]

カシマシ殿、いつも御訪問、コメントありがとうございます。
>これだけ大きく撮れたら良いですね!
リサイズしないと表示が重いってクレームも来そうですが...。
>我家も一眼デジカメの購入を検討中です^^
是非1台購入しましょう!レンズも2本ぐらいあると色々遊べますよ!
私は18-70mmの標準ズーム(ニコン製)1本と70-300mmのマクロ撮影付きズーム(シグマ製)の2本です。これにクローズアップレンズ(マクロを更に拡大)としっかりした三脚で色々撮影しています。
レンズ地獄に堕ちる前に幸いにラジコン地獄に堕ちました。同じ様に金欠病が待ってましたが...。
  1. 2007/10/24(水) 23:40:28 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

『レンズ地獄』と『ラジコン地獄』・・・う~む、どちらの地獄も悪くないですね!!(´c_,`)
  1. 2007/10/25(木) 13:32:40 |
  2. URL |
  3. カシマシ #-
  4. [ 編集]

カシマシ殿、コメントありがとうございます。
>『レンズ地獄』と『ラジコン地獄』・・・
どちらも奥様に白い目で見られます。
でも、ラジコン地獄の方が、より白い様な気が...。
  1. 2007/10/25(木) 22:34:02 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/397-f92a493c
