写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

F14修理 サーボの分解調査

昨日墜落したF14の修理開始。
今日も電源を入れると左水平尾翼の上下動(左サーボのホーンぐるぐる)は止まらず。
受信機側の故障と切り分けのため、別のチャンネルに接続しても同じ。どうやらサーボの故障の様です。ぐるぐる回り続ける事から、良くあるギヤ欠けではありません。たぶん、ポテンシオメータの接触不良か断線、あるいはサーボ内制御回路の故障です。

仕方ないので機体に接着してあるサーボを強引に引きはがし、型名を...。あれ!?ラベルがありません。
残っている接着剤を取り除き、底のネジを緩めて...。あれ、ネジがありません!?縁津収縮チューブの様なバンドで留めてあるのみ。バンドを無理矢理緩めて分解開始。
中身はこんな感じ。
image0997.jpg

赤白黒の電線がつながっているのがポテンシオメータ。そこから右に順番にポテンシオメータへの結合部品、駆動軸、最終駆動ギヤ、スペーサー(これをベアリングに置き換えると高級品に変身!)、サーボホーン、ホーンネジ。駆動軸の上にあるギヤは駆動軸上でフリー回転する途中のギヤ。
この状態で再度受信機に接続して通電するとモーター(写真のポテンシオメータの上の銀色の筒)が勢い良く回転します。その状態でポテンシオメータをドライバーで回してあるところでモーターの回転が停まれば制御回路やポテンシオメータは正常。
ところが、ポテンシオメータがドライバーで回りません!堅い!
しかし、無理に回してみたらあるところでモーターは停止し、制御回路も正常であることが確認できました。
image0998.jpg

結局、ポテンシオメータが何らかの理由で固着し、ノーコンになって墜落。
その後、ポテンシオメータの結合部品と駆動軸間が滑って、フィードバックが正常に返らないため、サーボホーンがぐるぐる回った様です。
駆動軸と結合部品、最終駆動ギヤを瞬間接着剤で固定して修理完了。
でも、ポテンシオメータが固着した理由が不明なので、このまま飛ばすのは危険か?サーボを買い換えた方が良いかも...。
  1. 2007/09/18(火) 23:15:20|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9
<<三連休2 1日目 運動会、アーバンXCハンドキャッチ、F14は3回出撃し、墜落・大破! | ホーム | 三連休その3、F14また墜落...。>>

コメント

こんばんは。

今スルスルなら、良いんじゃないでしょうか。多分w

ポテンシオメータ??
あれ?
私は、ずっと(30年間)ポテンションメーターだと思っていました。
web検索。『ポテンショメータ』とも言うらしい。
はずかし~

  1. 2007/09/19(水) 00:08:39 |
  2. URL |
  3. イエローキャビン #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]

Mitaさん、こんにちは
サーボが壊れましたね。機体製作時に少しでも軽量化するために4gサーボ(おそらくブルーアロー製)を使いましたが、これは曲者です。衝撃に弱いことと耐久性に難があるようです。
私も小型のEPP機にはウエイポイントの4gサーボを好んで使っていますが、殆どがダメになっています(10個くらい)。ネット上でも話題になりますが全滅状態です(笑)。
これを修理するのも難しいので、安い6g~8gサーボに代えた方が精神的にもよいです。
kkホビーのTowerPro TP-SG50 http://www.kkhobby.com/SHOP/25985/list.html は安いです。性能は分かりません。
8gサーボ TowerPro TP-SG90 の方は当方の飛行場でも実績があります。これが良いかも。
  1. 2007/09/19(水) 09:15:04 |
  2. URL |
  3. 室見川飛行倶楽部 #-
  4. [ 編集]

イエローキャビン殿、いつも御訪問ありがとうございます。
やはり、「墜落」ですぐ飛んで来て頂いている様子!
>今、スルスルなら、・・・
少し固い感じが残っています。でも、許容内かなぁ?
>ポテンションメーターだと・・・
こちらにはポテンションメータの記述も...http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%DD%A5%C6%A5%F3%A5%B7%A5%E7%A5%E1%A1%BC%A5%BF
potentiometer 私のポテン塩はいただけないか!?せめてポテンシォか???やっぱり一般的にはポテンショが正解なんでしょうね!
でも、私も遠い昔、入社直後に「趣味レーションじゃないだろ!シミュレーションだろ!」って怒られました。今思い出しても恥ずかしい...。
  1. 2007/09/19(水) 22:58:55 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

室見川飛行倶楽部管理人殿、いつも御訪問、アドバイスありがとうございます。
>おそらくブルーアロー製
Webで見つけた写真や外形寸法からするとどうやらその様です。
>衝撃に弱いことと耐久性に難があるようです。
衝撃は判りませんが、耐久性はその様子です。でも、熱収縮チューブでネジ廃止には感心しました。内部構造や半田付け品質は結構しっかりしていますが、今回のポテンショメータ固着は何だったのかなぁ?その後はプラスチックの劣化による軸の空回りですが、ここは耐久性不足でしょうね。
>ウエイポイントの4gサーボを好んで使っていますが、殆どがダメになっています(10個くらい)。ネット上でも話題になりますが全滅状態です(笑)。
これって結構、高価ですよねぇ!これがどんどん壊れたら財布にも痛い!
>これを修理するのも難しいので、安い6g~8gサーボに代えた方が精神的にもよいです。
ははは!修理してしまいました!でも精神衛生上は確かによろしくないかも。給料日まではこれでしのいでから代わりを購入します!
>kkホビーのTowerPro TP-SG50 http://www.kkhobby.com/SHOP/25985/list.html は安いです。性能は分かりません。
怖ろしく安いですねぇ!送料の¥500がもったいなく感じます。
>8gサーボ TowerPro TP-SG90 の方は当方の飛行場でも実績があります。これが良いかも。
少し重量アップですが、まぁ空撮カメラを積んでも元気に飛んでいるので大丈夫ですかね!?
  1. 2007/09/19(水) 23:20:34 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

Mitaさん
サーボは8gでも良いと思います。私も3セル1200mAhの電池を積んで飛ばしたことがありますが、問題なく飛んでました。
KKホビーのモータ、アンプ、サーボ、受信機は、周りでは私も含めかなりの数を使用していますが、今のところトラブル無しです。サーボを買う場合、保険の意味と送料を考えて交換ギヤを数セット一緒に購入するのがよいです。サーボ本体と交換ギヤの値段の差が不思議です。
  1. 2007/09/20(木) 09:11:11 |
  2. URL |
  3. 室見川飛行倶楽部 #-
  4. [ 編集]

室見川飛行倶楽部管理人殿、いつもアドバイスありがとうございます。
>サーボは8gでも良いと思います。私も3セル1200mAhの電池を積んで飛ばしたことがありますが、問題なく飛んでました。
確かにバッテリやカメラ搭載の重量増を考えれば大した違いではありませんね。
>今のところトラブル無しです。
「品質はそこそこで価格重視」でも結構品質は良い様ですね!
>サーボを買う場合、保険の意味と送料を考えて交換ギヤを数セット一緒に購入するのがよいです。
送料を考えると確かにギヤ数セット追加しておかないと損ですね!
>サーボ本体と交換ギヤの値段の差が不思議です。
本当に。モーターや電子回路、ケースが¥540?
  1. 2007/09/20(木) 23:46:11 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/10/16(火) 20:10:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

細部までクッキリ・ハッキリなので肉眼で直接見る以上によく見えます^^
  1. 2007/10/24(水) 23:27:05 |
  2. URL |
  3. カシマシ #-
  4. [ 編集]

カシマシ殿、いつもコメントありがとうございます。
>細部までクッキリ・ハッキリなので肉眼で直接見る以上によく見えます^^
そうなんですよ!私なぞ、最近は老眼が入ってきたので、余計肉眼では見えにくくて...。
マクロ+クローズアップレンズはなかなか使えますよ!
  1. 2007/10/25(木) 00:29:01 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/396-d45069d7
