写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

F14 EDF修理

AIR CRAFTに注文していたEDFユニットが宅配便で到着しました。
飛んでいってしまった、インペラの修理開始です。
image0979.jpg

セットで購入していますが、本当に必要なのはこのインペラのみ。
インペラのみで販売している店も幾つかあるのですが、何故か在庫無し。
このインペラの穴にモーター軸を挿入して接着する。
image0980.jpg

開腹手術(回復手術?)するのはテープの前辺り。テープの位置がEDFの前端です。テープを剥がしてからカッターナイフで切ります。ちなみに横にあるのは発泡スチロールで追加した指掛け(室見川飛行倶楽部管理人殿しか判らないか?)。
image0981.jpg

カッターナイフで横真一文字に切開!でも、EPPは切りにくい。サイドは無理矢理剥がす。
image0982.jpg

モーターの軸が見えました!
写真で見るまで気が付きませんでしたが、ダクトの側面が汚れていますね!既に虫を吸い込んで大量殺害した跡?
image0983.jpg

インペラの挿入は工房しろくまさんこちらの記事を参考に作業しました。

インペラを圧入しました。って簡単に書いてますが、苦労しました。
まず、インペラの穴入り口を少し皿もみして広げておきます。
次にF14のおしりから長い棒を入れてモーターの尻を支えます。
モーターの軸とインペラの穴に瞬間接着剤を少し塗って挿入、って入りません!
一生懸命、押しますが入りません...。開腹手術で開けた穴が段々広がってきました!
仕方ないので、インテーク入り口から金属棒を挿入してハンマーで叩いて無理矢理挿入。でも加減が判らず、危うく押し込み過ぎるところでした。
(指で反回転方向に回すとペラが軽く引っ掛かる感じ。でもモーターを回せば引っ張られるので引っ掛かりは無くなるはず)
image0984.jpg

最後に接着剤でEPPを元通り貼り合わせ。
ほとんど跡は判りません!
写真には撮影していませんが、今度インペラが飛んだ時のために、インテーク内側に細い針金で十文字に飛び防止を付けました!なんせ、テストフライトでペラだけが飛ぶのがお約束なので...。(最悪、ロストは防げるハズ???)
image0985.jpg

この後、可変翼サーボのギヤを交換して修理完了!
出勤前に飛ばしに行こう、と思って早起きしましたが小雨...。やはり週末までフライトはお預け。
  1. 2007/09/14(金) 07:10:20|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<三連休その1、1日目フライト | ホーム | 猪突猛進(猪突盲進?)なラジコン達>>

コメント

お見事!
少し心配していましたが上手く交換されましたね~。これでインペラの交換は完璧。
出勤前に出撃とは気合いが入ってますね。
九州は連休の後半に台風が近づいてくるので天気が悪そうです。明日が勝負です。
  1. 2007/09/14(金) 21:58:54 |
  2. URL |
  3. 室見川飛行倶楽部 #-
  4. [ 編集]

室見川飛行倶楽部管理人殿、いつも御訪問ありがとうございます。
>お見事!
>少し心配していましたが上手く交換されましたね~。これでインペラの交換は完璧。
これも管理人殿やインターネットで色々情報を提供頂いている諸先輩、そして御訪問頂いている皆様のおかげです!
>出勤前に出撃とは気合いが入ってますね。
電動ヘリでは真冬でも毎朝朝練してました!横移動から8の字移動練習で途絶えましたが...。でも、毎日やると墜落修理費がかさむんですよね。
>九州は連休の後半に台風が近づいてくるので天気が悪そうです。明日が勝負です。
東海地方も予報に反して朝から晴れです!さぁ出撃!!!
  1. 2007/09/15(土) 07:22:27 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/391-3b117451
