写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

修理、休日フライト。そして、キャノピーロスト!

今日は台風一過で最高の空模様!を昨日は期待していたのですが、残念ながら空は濁って曇り空...。
朝、昼過ぎと2回出動しましたがサーマルも無く、空撮は空振り...。台風一過の澄んだ空で遠方まで映るのを期待したのですが駄目でした。いつかは多治見から木曽川や海が映らないかな?
朝のフライトの後にいつもの歯医者、そしてFUNFUNに行ってF14のサーボ修理部品を買い出し。
image0969.jpg

しかし、ギヤ交換していて、最終出力段のギヤが軸に入らない!良く見ると新しいギヤは軸に切り欠きが必要。しかし、今のサーボには軸に切り欠き無し!仕方ないので最終段のギヤのみ古い物を再利用。
そして昼過ぎ14:30頃2回目の出動。
ところが、ここでやってしまいました...。
F14を上空で飛ばしていて、だいぶ遠いところで左右に揺れた時に何かがひらひらと落ちていきました。落ちていく物を目で追っている程余裕が無いので機体を見て操縦を続け、着陸すると...。
キャノピーが無い!!!ショック!室見川飛行倶楽部管理人殿の力作が...。
F14のキャノピーは後ろ側をベロクロテープで抑えていたのですが、付きが悪かった様です。(ツキが無かった?って洒落?)
探しに行きましたが深い草の向こう側。どこに落ちたかも定かでありません。
修理が終わったと思ったらまた修理。これから自作します。でも、ウィンドウの透明部分は無理。当面は板のみ貼っておきます...。
  1. 2007/09/08(土) 23:18:43|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<F14 可変翼・動翼動作とフライト風景 | ホーム | ネオンチューブ(チューブネオン?ライトストリング?)>>

コメント

ツキが無かったですね。残念!

今日興味深い現象に遭遇しました。仲間のグライダーKa8(2.5m)が飛行中に突然ノーコン、その後一時的に回復。急いで着陸態勢に入りましたが、再度ノーコンになり落下。機首部を中破したものの幸い主翼やカンザシは無事でした。
原因を探ってみるとスポイラ用サーボが作動不能で触ってみると熱くなっていました。
スポイラの作動量を稼ぐために送信機のトラベルアジャストを130%に設定。その際の確認不足でリンケージが突っ張った状態になっていたようです。
これが原因でサーボに過電流が流れて受信機が不安定になったのではないかと思います。リンケージの確認は大切です!
  1. 2007/09/09(日) 01:00:58 |
  2. URL |
  3. 室見川飛行倶楽部 #-
  4. [ 編集]

室見川飛行倶楽部管理人殿、いつもコメント・アドバイスありがとうございます
>ツキが無かったですね。残念!
これは言葉の遊びで実際は整備不良!私の不注意です。
>今日興味深い現象に遭遇しました。・・・これが原因でサーボに過電流が流れて受信機が不安定になったのではないかと思います。リンケージの確認は大切です!
サーボロックで過大電流が流れ、BECの電流供給能力を超えたので電源遮断でノーコンですね!怖~!!!
サーボロックでは無いですが、ギヤ欠けも怖いです!
私のアーバンXCが墜落した時、http://ymita.blog9.fc2.com/blog-entry-360.html墜落時の空撮動画http://ymita.blog9.fc2.com/blog-entry-362.htmlを見ると一定方向に傾いたまま回復できずに堕ちてます。
後から修理部分http://ymita.blog9.fc2.com/blog-entry-364.htmlのエルロンサーボのギヤ欠けと併せて考えると、フライト中にエルロン操作でギヤ欠けしたサーボがロックし、機体が傾いたまま堕ちたのかもしれません。
この時はモーター回っていたのでスロットル指令が入っていたため、BECの能力は超えていなかったと思われますが、同じ状態が発生してもおかしくなかったです。
やはりフライト前点検は重要ですね!
  1. 2007/09/09(日) 13:05:34 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/388-9c7d9039
