写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

新???

今日は朝小雨。昼からも曇りでアーバンXC飛ばしに行く気にはなりません。
そんな中14:30頃、これが配達されてきました!差出人は福岡の室見川飛行倶楽部管理人殿です。
(荷札は拡大しても読めません)
image0959.jpg


徐々に開梱します。宅配業者に持ち込んだ時は梱包が弱いと言われたそうで、梱包強化のために宅配業者が段ボール箱を周りに巻き付けた様です。
image0960.jpg

更に開けると、ゴミ? 違います! 修理用に入れて頂いたEPPシートです。
梱包箱は管理人殿の最近の機体の箱の再利用?
image0961.jpg

EPPシートを取り除くと、見えました!破格値で譲って頂いた、F14トムキャット、ツインEDFの自作機です。
梱包にかなり苦労された跡が見えます!
この機体についてはこちらのRCGroups、自作については室見川飛行倶楽部のEDF機のページを。
実は先日、九州で行われた「第5回のんびり飛行会」の書き込みを室見川飛行倶楽部の掲示板で見てF14の存在に気が付き、EDF機の記事を読んで、動画(「電動機」の「F14TomCat20060806.wmv」)を見て一目惚れして今回、譲って頂きました!
メカ込みの機体のみならず、EPPシートや接着剤、ガラステープ、バッテリまで入れて頂いています!
image0962.jpg

メカは受信機を載せ替えるのみ。でも、小型の受信機は無いので、少し重いですが、双葉のR146iPを使用。
重量は5g→15gと10gの増加。今度軽い受信機を買ってこよう!それから忘れずに機体捜索ブザーも仕込みます(って1回忘れて受信機を機体に入れました!)
image0963.jpg

記念撮影!可変翼を閉じたところ。
image0964.jpg

可変翼を開いたところ。可変翼はプロポから操作できます。
image0965.jpg

14:00から早速1回目のフライト行って来ました!
スロットルアップして右手で投げます。機速が乗るまでは少しエレベータアップでないと落ちそうになります。しかし、エレベータを引きすぎると失速しそうになり、何回か危ない場面が!慣れていないので、ついつい遅い速度でも無理に上げようとしてしまいます。
途中、可変翼を閉じてのフライトもしました!素直に飛んでます!
可変翼を開いて、スロットルを絞って着陸!少し勢い余って藪に突っ込みました...。翼の前縁が少し凹みました...。

帰宅してすぐ充電。17:30に再フライト!1回目と同じですが、今度は少し油断していて危うく地面を擦りそうな離陸。
1回目はほとんどフルスロットルで3分の飛行、バッテリ残り10%だったので今回は少しスロットルを絞って飛ばしました。
着陸は同じく藪に突っ込んで停止。駆け寄ると可変翼が衝撃で閉じています。

帰宅して被害状況を調べると、翼の前縁が両側一部欠け。破片は拾ってきているので接着修理。
可変翼を閉じようとすると、イヤな感触が...。可変翼のサーボがギヤ欠けしました!2回も藪に突っ込んだため、ギヤ欠けした様です。飛ばしている場所の問題もありますが、操縦下手ですね!でも初心者な私でも素直に飛ばせて良い機体です!


室見川飛行倶楽部の管理人殿、本当にありがとうございます!
下手くそなのでしょっちゅう墜落で壊すと思いますが、修理しつつ末永く飛ばさせて頂きます!!!


さて、子ども達の夏休みも父さんの週末休日も終わり、明日は通常の出勤・通学です。
機体は短いEPPのしっぽを付けてクリップで挟んで壁にぶら下げて奥様の掃除(破壊)から守ります!
(横に見えるのは長押に保存しているアーバンXCの主翼)
image0966.jpg

また復活が遠のいたEPヘリの3DX450SEですが、こちらもいつでもフライト出来る様に?反対側の壁にぶら下がっています。
これでトイラジ4機を除くとラジコン3機になりました!(修理・維持費用がかさむ...)
image0967.jpg

  1. 2007/09/02(日) 22:12:26|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<御訪問ありがとうございます!!! | ホーム | サーマルゲット空撮2>>

コメント

Mitaさん
宅配屋さんはこんな風に梱包してくれてたんですね。お陰で無傷で送れて良かったです。
この機体はEPPなので少々のことでは壊れません。水に濡れないように気をつけて楽しんで下さい。
  1. 2007/09/03(月) 23:04:09 |
  2. URL |
  3. 室見川飛行倶楽部 #-
  4. [ 編集]

室見川飛行倶楽部管理人殿、御訪問ありがとうございます。
>宅配屋さんはこんな風に梱包してくれてたんですね。
メールでは荷物引き渡し後の梱包状況を心配されていた様に思えたので、あえて届いた直後の荷姿から記事にしてみました。
>この機体はEPPなので少々のことでは壊れません。
確かに強いですね!でも2回の着陸で主翼前縁を2カ所欠けさせてしまった...。まぁ、バルサモデルならもっと派手に壊れているだろうし、先に可変翼サーボのギヤ欠けしている程強い!
>水に濡れないように気をつけて楽しんで下さい。
はい!ロストで雨ざらし、と空き地の所々にある沼に落とさぬ様に楽しみます!
すばらしい機体、色々お気遣い、本当にありがとうございます!これからも宜しくお願いします。
  1. 2007/09/04(火) 07:04:45 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
私の掲示板に書き込みましたが、先日ののんびり飛行会でのF14の飛行中の動画が公開されてます。参考にしてください。
しか~し、過度の連続ロールは避けて下さい。墜落します。連続2回までです。
私はファンフライ機で訓練してまして、ロールしながらずっと飛ばすことができます(笑)。
  1. 2007/09/04(火) 22:55:01 |
  2. URL |
  3. 室見川飛行倶楽部 #-
  4. [ 編集]

mitaさん 可変翼機もいいですねぇ カラスなんか見てると あいつらも可変翼なんですよねぇ 風上に突っ込むときは 綺麗に羽をちじめるんですよ。 私らのグライダーがもたもたしてる横を 風切って涼しげにいってしまうんですよね。
  1. 2007/09/05(水) 21:30:00 |
  2. URL |
  3. aoki #-
  4. [ 編集]

室見川飛行倶楽部管理人殿、いつもコメントありがとうございます。
早速、動画を見せて頂きました!連続ロール、すごいですね!でも、外野の余分な声が...。少し外野の声にムッと来ました!
>連続2回までです。
ご心配には及びません!まずは思いっきり高度を上げて、背面をほんの少しやってみます。でもシミュレータでやっても落としましたので、まずはシミュで完璧になってからかな?
>ロールしながらずっと・・・
すごいですね!私はまだ飛んでいる事の感動の方が強くて、アクロまでたどり着いてません!
  1. 2007/09/05(水) 22:05:00 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

アオキ殿、いつも御訪問ありがとうございます!
>可変翼機もいいですねぇ
いいでしょう!TOPGUNを何回見直した事か!
>カラスなんか見てると あいつらも可変翼なんですよねぇ
へぇ~、知りませんでした!
>私らのグライダーがもたもたしてる横を 風切って涼しげにいってしまうんですよね。
これは私も経験しました!早くダウンストリームを抜けたいのに、向かい風でおたおたしている横をす~っと飛んで行かれて何で?って思っていました。成る程、羽を縮めていたんですか?グライダーも可変翼作れないかなぁ!?
  1. 2007/09/05(水) 22:10:13 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

Mitaさん
外野の声は・・・本当です(笑)。元々狭い場所で飛ばせるようにと考えて作っており、ゆっくり飛ぶことが出来ます。
残念なのは、当日、受信機をGWSのままにしておいたことです。直進飛行させればもう少し速度が出るのですが離すとノイズを拾うので近場でしか飛ばせませんでした。飛行中にふらついているのもノイズのせいです(言い訳)。
昨年の空の日に、ANAの格納庫で整備士さんやパイロットさんの前で飛ばしました。飛ばし終わったあとで一人のパイロットさんが駆け寄ってきて大感激していました。
聞けば彼は自衛隊出身で実際にF14と一緒に飛んだとのこと。飛行中に翼を格納して飛ぶ姿は当時を思い出したと大喜びでした。
整備士仲間の飲み会では時々この機体が話題になるそうです。私にとって嬉しい話でして作って良かったと思ってます。
その気になれば何機でも作れますので思う存分飛ばして下さい。
  1. 2007/09/06(木) 00:53:35 |
  2. URL |
  3. 室見川飛行倶楽部 #-
  4. [ 編集]

室見川飛行倶楽部管理人殿、いつもコメントありがとうございます!
>ゆっくり飛ぶことが出来ます。
はい!既に飛ばして良く理解しています。でも、何か外野の言い方にムッと来ました!
>飛行中にふらついているのもノイズのせいです(言い訳)。
ノイズでは無く、飛ばした感想は直進性はあまり良くない感じでした。何故か左右にフラフラしていたのは下手くそのせい?
>F14と一緒に飛んだとのこと。
すごい!それも可変翼を畳んで飛行って事はかなり高速フライトですよね!
>私にとって嬉しい話・・・
自作冥利に尽きますね!そのうち、私も自作チャレンジしよっと!
  1. 2007/09/06(木) 22:41:04 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/385-70ad2652
