写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

地上撮影中心のフライト

 急に朝夕が涼しくなり過ごしやすいのは良いのですが、あの凶暴な太陽と狂った様なサーマルが無くなった様で少し寂しく感じます。
 だからという訳ではありませんが、今日は地上撮影を中心に朝・昼・夕方と3回出動。
 まずは流し撮り。元々ゆったり飛行のアーバンXCですが、撮影方法の問題もあり、空中に張り付いた様な画が多く動きが感じられませんでした。そこでシャッタースピードを少しゆっくりにして、地上で背景を入れつつ、機体の動きに併せてカメラを振って流し撮り!
 って理屈では判っているのですが、地上付近の操縦は間違うと即機体破損!重たい一眼レフデジカメを右手に、左手はエレベータとラダーを操縦。狭いファインダーを覗く右目と直接外を見る左目、困難を極めます!
 大量に撮影しても機体がぶれた写真の山でした...。
image0954.jpg

image0953.jpg

image0951.jpg

次回、もう少し考えてから再チャレンジですね!
もう一つは流し撮りの最中に思いついた正面からの飛行写真。如何に地上近くで真っ正面に捉え、自分の近くで撮影できるか。これは今日は試し撮り程度。
image0952.jpg


次に地上からの動画撮影。最近ワンパターンになっている空撮では、どんな風にフライトしているか判りません。以前に固定ビデオで少し撮影しましたが、今日はデジタルビデオカメラを片手に機体を追っかけて撮影。
しかし、これも流し撮り以上に困難でした!何せ、ビューファインダーは見にくい!(私が使っている一眼デジカメのD70もファインダーは不評ですが、それ以上に見にくい)
その上、上空の機体を追い掛けるのにしょっちゅうピンぼけになるので見失う...。
かなり高度は低いですが、水平飛行と旋回、モーターを回して急上昇している所を撮影。


最後はやっぱり空撮...。
実は朝昼夕と3回撮影しているのですが、撮影時は強烈なサーマルでの上昇も無く、夕方は早々にサーマルゲットを諦めて、如何に揺れを減らして空撮するかにチャレンジしました。
操縦をなるべくせず、機体に任せて撮影していますので、画面の揺れはいつもよりは大人しい。(って撮影者は思っていますが、実際は???)

着陸は機体に任せすぎて手元に降ろせず、一段低くなった電動ヘリを飛ばしていた方の空き地に堕ちてしまいました...。(破損は無し!)
  1. 2007/08/27(月) 01:21:07|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<サーマルゲット空撮2 | ホーム | 残暑に負けたプリン?>>

コメント

初めまして

さとちゃんのブログからの訪問です。 今後とも宜しくお願い致します。
以前は飛行機・ヘリが中心でしたが、飛行場が無くなりグライダーを始めました。
まだグライダー歴・半年の初心者です。

動画による空撮をたくさん見させて貰いましたが、素晴らしいですね。
いつかは挑戦してみたいです。現在は地上からのデジカメ撮影のみです。
最近のビデオカメラは軽くて小さいのが発売されているようですね。
  1. 2007/08/29(水) 10:14:22 |
  2. URL |
  3. ニトベン #-
  4. [ 編集]

一枚目の写真 きれいです。やっぱり がんばって クリアーオラカバで 派手派手にしたほうが よかったかも? 飛ばしてしまえば どうせ何色でも 同じようなもんやし などと想い 実際ケチってしまいました!アホノコのように 5色も6色も使っている 機体もあるんですがねぇ・・・
  1. 2007/08/29(水) 15:37:00 |
  2. URL |
  3. katsuf_aoki #-
  4. [ 編集]

ニトベンさん、初めまして!御訪問ありがとうございます。
さとちゃんさんのブログでお名前とコメントは前から拝見していたのですが、今回ブログのURL貼って頂いたので訪問できました!ありがとうございます。RSSリーダに登録させて頂きました!
>まだグライダー歴・半年の初心者です。
大先輩ですね!私はグライダー3ヶ月、ラジコンヘリを含めてもやっと1年の超初心者です。
>最近のビデオカメラは軽くて小さいのが発売されているようですね。
私のはどちらかというと安物で生産中止になってしまいましたが、SDカードに長時間(1時間以上)高画質(720x480とか640x480)記録できる様々なカメラが出てますねぇ!例えば
http://store.yahoo.co.jp/atex/wk270tuda.html
http://www.onmo.jp/atc2k/ 等々。是非チャレンジしましよう!
これからも宜しくお願いします。
  1. 2007/08/29(水) 21:16:22 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

アオキさん、御訪問ありがとうございます!
>一枚目の写真 きれいです。
ありがとうございます!少しぶれて写りのシャープさがないんですが、気に入ってます!
>やっぱり がんばって クリアーオラカバで 派手派手にしたほうが よかったかも?
今からでも遅くないですよ!私の機体なぞ、7月末のロスト・雨ざらしで主翼はほとんどフィルム張り替えましたから...。
>飛ばしてしまえば どうせ何色でも 同じようなもんやし・・・
私は初心者なので機体の向きが判りやすい様に、かつK&SのIRIS2000が綺麗だなぁってんでこんなになりました!
アーバンXCは上級者向け機体のせいか、皆さん大人しい色使いが多いですね!派手派手で少し目立ち過ぎ!地上からも操縦下手くそなのが良く判って恥ずかしいです...。
これからも宜しくお願いします。
  1. 2007/08/29(水) 21:26:10 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰しています。
操縦しながらの撮影なのに綺麗に撮れてますねぇ。
動画もよく追っかけましたね。すごい。
紹介のアクションカムですが、グライダーなら楽しめそうですね。
  1. 2007/08/30(木) 10:51:35 |
  2. URL |
  3. もっちん #-
  4. [ 編集]

もっちんさん、御訪問ありがとうございます。
>操縦しながらの撮影なのに綺麗に撮れてますねぇ。
うぅ...。もっちんさんに見られると恥ずかしい...。ブレブレですから!
スピードがゆっくりのグライダーだからこそで、電動ヘリでやったら間違いなくマストを折って、シャーシが割れますね!
>紹介のアクションカムですが、グライダーなら楽しめそうですね。
かなり重いのでグライダーでも辛そうなんですよね!
ちなみにもっちんさんのブログでも紹介されてました、CUE AIR PICTURES http://homepage1.nifty.com/CUE/index.html、すごいですよね!
私も前から見ていていつかはこんな動画が撮りたいなぁって憧れてます!
これからも宜しくお願いします。
  1. 2007/08/30(木) 23:05:25 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/383-c3066817
