写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アーバンXC、樹上預かりから回収

 昨日、夕方の18:00頃と今朝の9:00頃、様子を見に行きましたが相変わらず樹上で「俺はここだ早く回収してくれ」って風に、ピピピ、ピピピと捜索ブザーの音が聞こえます。
 一晩放置してもほとんど動いてません。このままでは台風でも来ないと降りてこない?!
 10:00から図書館に行っても「きのぼり」で蔵書検索したり、帰りにホームセンターで梯子を物色したり...。ちなみに梯子は8.4mの物が在りました!でも畳んでも4.5m程、トラックでも無いと運搬できません。値段も約2万円!高枝ばさみは長くても4m。残念ながら届きません。
 帰宅して天気予報を見ると、今夕は夕立や雨の可能性大!ヤバイ!!!
 慌ててプロポと氷水、タオルに軍手、サバイバルナイフ(キャンプ用)とロープを準備して林の表の民家に向かいました。
 昨日お尋ねしたお宅は林に近いのですが、比較的最近引っ越してきた感じ。で、本日はもう少し道路沿いのお宅にお邪魔して里山の持ち主を訪ねると、一部は岐阜県で一部は大手スーパーチェーン店との事。中に木が切ってあったろう、自分が管理しているから入って捜索・回収OK、との事。ついでに昨日林の中で見かけた切り倒された竹の枝を払って使って良いか、との問いにもOK!!!
 早速林に入り、まず竹を準備。竹は長さが8m以上ありそうで、2本ありました。この枝をサバイバルナイフで払い、木の根本に運び、立てます。
 しかし、重い!最初は竹の中程を持ち上げて細い方を低い木の枝に立てかけ、次に太い方を木の根本に押し当てつつ、竹の中程から根元に近い方を持って徐々に高い枝に移していきます。最後に竹の根元を足で踏みつつ、胸の前当たりで竹を掴んで希望の所近くに先端を持っていきます。そこからは無理矢理竹を持ち上げて操作!
 最初は木の上から降ろすのに、主翼の付け根当たりを下から押し上げました。しかし、なかなか動かないので無理矢理押し上げたら、何かイヤな音と共に機体は少し下の隣の木へ。機影がはっきり見える状態になりましたが、まだまだ高い!
 状態は二股の枝に機首を突っ込んで、左の主翼は機首と同じ側に、右の主翼は別の二股の間。尾翼は最初の二股のだいぶ下へ。簡単にはおろせません。
 今度は尾翼部分を持ち上げて、機首・左の主翼と同じ側に揃えれば堕ちてきそうです。竹の先端の位置を併せて押し上げ!動きません。何かに引っ掛かっている様子。しかし、先程から急に風が強くなり、空が暗く、遠雷が聞こえます!何回も押し上げ、最後に思い切り押し上げたら「ベキッ」ってイヤな音が!と同時に機体が予想通り滑り出し、一気に落ちてきました。地面寸前で胴体後部を掴んで落とさずに済みました。
 しかし、いよいよ夕立が降りそうです!雷も近づいてきます!プロポを出して電源を入れ、サーボニュートラルでバッテリを切ります。やっと捜索ブザーが止まりました!
 機体を持って、昨日の家、今日の家に簡単にご挨拶だけして急いで車の所に戻ります。主翼を外している最中に大粒の雨が降り始めました。間一髪で雨に濡らさずに回収できました!!!その後はすごい雷と雨で久しぶりの夕立らしい夕立!?30分程で止みました。

 そこで機体を家の前の道路で再度広げて被害状況の点検です。
image0923.jpg

左の主翼の中程です。前縁とリブ1枚がぐっしゃり。主翼の中を走るスパーは大丈夫です。
たぶん、最初にここが木の枝に勢いよくぶつかったを思われます。枝の形に丸く割れています。
そういえば、見えなくなってもスポイラー出していなかった!スポイラーを出していれば速度はだいぶ殺せたハズ。次回墜落する時は忘れずスポイラーを出しましょう!
image0925.jpg

機体を発見した時は最後に見た風上に向かう方向と180度逆の風下を向いて樹上に引っ掛かってました。
たぶん勢いが止まらず、ここで機体が180度回って、次に右の主翼のここが次の木の枝にぶつかった?こちらも前縁とリブ1枚が損傷。
ここまでが不時着時の被害?
image0924.jpg

この左主翼の大穴は下から竹で押し上げた時に出来た物の様です。リブ2枚が折れてます(1枚は裏からの写真で)
image0926.jpg

左エルロンにも穴が開いています。これも下から押し上げて開けた様です。
image0927.jpg

そして被害甚大、いや間違った、破壊大の垂直尾翼です。
1号機がラフランディングとバンザイ墜落した時に胴体と垂直尾翼の付け根が弱かったため、2号機は胴体と垂直尾翼の接合部はカーボン板で補強をしています。しかし、垂直尾翼と水平尾翼の接合部は両方の切り込みを噛み合わせて接合しています。そのため、部材が半分しか無くて強度不足。
今回、押し上げてここを折ってしまった様です。ちなみにカーボン補強した部分は全く問題なし。水平尾翼はがっしりしています!
image0929.jpg

裏から見た左主翼です。下から押し上げた時の傷が痛々しい!大穴のもう1枚のリブ破損も見えます。
image0930.jpg

裏から見た右主翼側にも下から押し開けた穴があります。
image0931.jpg

右主翼後縁も折れてます。これも押し上げて折った?
image0928.jpg

右主翼裏面ですが、先端の方はあまり被害無し。但し、エルロンサーボのサーボベッドが片側外れています。何故?
image0932.jpg

この他に左主翼のエルロンサーボがギヤ欠けしています。それとキャノピーが見つかりませんでした。幸い両方とも、予備があります。
バッテリはかなりやばく、ハイペリオンの充電器で充電は拒否されました。見ると3セルの真ん中のセルが1.7V程度でアウト!残り2セルは3.2V程度。試しにE-SKYの充電器(アヤヘリ用バランスモドキ充電器。バランスを狂わせずに充電できるがバランス合わせはできない)で試したところ、充電する!土鍋で1時間程E-SKYで充電後、ハイペリオンで充電するとセルは3.77Vと3.78Vで復活!但し残量15%からの充電。危ないなぁ~!
さて、最後は不時着のドタバタで私の夏休みは終わり...。明日からは出勤です。
何か、1月に1回ドタバタやっている様な...。6/23にバンザイ墜落、7/16に初空撮、そしてロスト、そして今回のロスト...。癒しを求めて始めたハズのグライダーが癒しになっていない???
今回の被害は来週末までに直るでしょうか?(雨で一週末お休みでもいいかも。疲れた...。)
  1. 2007/08/19(日) 21:30:42|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12
<<アーバンXC修理 | ホーム | 復活飛行・サーマルゲット!...そして機体ロスト(;>_<;) 正確には樹上預かり!>>

コメント

こんばんはです

機体回収できた様で良かったですね

>残量15%からの充電
怖いですね、まあ過放電より過充電の方が発火し易いと聞きます
過放電でお餅に成る可能性がありますね

>試しにE-SKYの充電器
アヤヘリ充電器の新しい使用方法が出来ましたね
強制充電はとっても危険で怪しい香りがしますw

E-SKYの充電器で充電続けたら膨らむでしょうけど
ハイペリオンで充電し直したので大丈夫なのでは?

  1. 2007/08/19(日) 22:52:53 |
  2. URL |
  3. ニクスキー #sSHoJftA
  4. [ 編集]

こんばんは。

3往復×2で見事回収!

濡らさなくって良かったですね~
慌てずに修理して下さい。
  1. 2007/08/19(日) 23:01:19 |
  2. URL |
  3. イエローキャビン #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]

ニクスキー殿、いつも御訪問ありがとうございます。
>機体回収できた様で良かったですね
ありがとうございます!本当に良かったです!
>まあ過放電より過充電の方が発火し易いと聞きます
そうなんですか?知らずに2C充電してしまいました!
>>試しにE-SKYの充電器
>アヤヘリ充電器の新しい使用方法が出来ましたね
私も「アヤヘリ」って書きましたが、この充電器は結構優秀ですよね!普段からハイペリの他に2個常用しています!
>強制充電はとっても危険で怪しい香りがしますw
甘い香りがすると爆発の危険が...!!!
>ハイペリオンで充電し直したので大丈夫なのでは?
それも2C充電、でもしばらくは警戒モードかな?
  1. 2007/08/20(月) 07:12:58 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

イエローキャビン殿、いつも御訪問・コメントありがとうございます。
それと、コメント頂いた直後にこちらの記事アップ、御免なさいね!
>3往復×2で見事回収!
かなり壊したので「見事」かは疑問ですが...
>濡らさなくって良かったですね~
本当に!またモーターを濡らして1ヶ月後に焼損・交換ではイヤですからねぇ~!
>慌てずに修理して下さい。
ありがとうございます。そうします。
  1. 2007/08/20(月) 07:16:19 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんばんはです

>>まあ過放電より過充電の方が発火し易いと聞きます
>そうなんですか?知らずに2C充電してしまいました!

ご存知と思いますが、2Cより、1C未満の充電がヤバイですよ~
1C未満だとピーク電圧の上がりが遅いので、容量ぎりぎりまで入ります
ヘタすると最大容量以上に入るらしいです
逆に2Cだと早めに電圧が上がるので、過充電には成り難いとの事です
だから、多分大丈夫だと書きました(覚え間違いかも知れません)
やっぱりバッテリーを痛めない様に1Cが基本ですね

情報のソースは有るのですが、サイト名を忘れましたw
ヘリ始めた時に、WEBでリポについて調べて得た知識ですww
  1. 2007/08/20(月) 22:06:14 |
  2. URL |
  3. ニクスキー #sSHoJftA
  4. [ 編集]

ニクスキーさん、いつもアドバイスありがとうございます!
>ご存知と思いますが、2Cより、1C未満の充電がヤバイですよ~
>ヘタすると最大容量以上に入るらしいです
え---!!!そうなんですか?知りませんでした!
>だから、多分大丈夫だと書きました(覚え間違いかも知れません)
ありがとうございます。まだまだ知らない事が一杯ありますね!って考えてみたらラジコン始めてまだ1年...。私は超初心者です!
>ヘリ始めた時に、WEBでリポについて調べて得た知識ですww
これからも色々教えてください。宜しくお願いします。
  1. 2007/08/21(火) 22:07:19 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんにちは。アーバンXCのアドバイスありがとうございます。今回残念な事に、壊れてしまった大事な愛機の各部のアップ、構造が見られて、Mitaさんには申し訳ないのですが、非常に参考になりました。今晩あたりから主翼の製作に取り掛かろうと思っています。作りながら、オールフライングテールをどうやっつけるかを考えながら、補強はどうやったら重くならず、強く出来るか・・・頭の中を渦巻きのように滑空機が飛び回っています。 機体の無事回収良かったデス。
  1. 2007/08/22(水) 18:33:10 |
  2. URL |
  3. さとちゃん #-
  4. [ 編集]

はじめまして さとちゃんとこから 飛んできました!機体回収ご苦労様です! ちょっと被害大きいですねぇ 
7-8作業時間ぐらいですかねぇ 修理に要するの?がんばってください! XC きれいですねぇ 私のは なんとなく 真っ白にしてしまいました。周りからは なんか 色合いがさびいしいなぁ なんて 言われてます。 また 遊びに 着ます!

 

  1. 2007/08/22(水) 22:33:52 |
  2. URL |
  3. katsuf_aoki #-
  4. [ 編集]

さとちゃんさん、いつも御訪問ありがとうございます。
>アーバンXCのアドバイスありがとうございます。
私のは初心者の迷い言、アドバイスなんてものではありませんが。
>各部のアップ、構造が見られて、・・・
この様な物でよければ、他にも破損事例・構造写真が以下の記事と前後にあります!
http://ymita.blog9.fc2.com/blog-entry-348.html
http://ymita.blog9.fc2.com/blog-entry-351.html
http://ymita.blog9.fc2.com/blog-entry-349.html
左右の水平尾翼接合についてもこの辺りに多少。
http://ymita.blog9.fc2.com/blog-entry-353.html
>オールフライングテールをどうやっつけるかを考えながら、補強はどうやったら重くならず、強く出来るか・・・
なかなか難しそうですね!是非また教えてください!
>機体の無事回収良かったデス。
ありがとうございます!これでまたしばらくアーバンXCを飛ばせます!
  1. 2007/08/23(木) 00:40:49 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

アオキ殿、御訪問ありがとうございます!
>はじめまして さとちゃんとこから飛んできました!
私も半月程前からブログ、訪問させて頂いています。
>機体回収ご苦労様です! ちょっと被害大きいですねぇ 
>7-8作業時間ぐらいですかねぇ 修理に要するの?がんばってください!
ご声援、ありがとうございます!結構被害ひどいですよねぇ!修理頑張ります!
>私のはなんとなく真っ白にしてしまいました。
クロスカントリー、綺麗ですね!!!私のは下手くそで姿勢を見失わない様に派手派手にしすぎて修理一つも大変です!(フィルムが4色ないと修理できない...)
>また遊びに着ます!
今後とも、是非宜しくお願いします!
  1. 2007/08/23(木) 00:52:10 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

まだ、完成には程遠いのですが、
  ・・・修理をするのが大変です、フィルムが4色ないと・・・
参考になりました、
ボクも、多色貼りを目指していたんですが(Mitaさんのが、目立っていたので)
ナルホド、使かった色のブンだけフィルムを買わなきゃいけ無いんですよね
さっぱりとした仕上げにしたいと思いました。
  1. 2007/08/25(土) 11:19:18 |
  2. URL |
  3. さとちゃん #-
  4. [ 編集]

さとちゃんさん、いつも御訪問ありがとうございます。
>ボクも、多色貼りを目指していたんですが(Mitaさんのが、目立っていたので)
>さっぱりとした仕上げにしたいと思いました。
え~~~!!!多色にしましょうよ!さとちゃんさんならば、色々機体もお持ちの様子ですし、フィルムが多くても使えませんか?
私は本当はこちらのIRIS2000の様に、6色にしたかったのですが...。
http://www.ks-j.net/xo/modules/products/
フィルムがオラライトだと色がそんなに無くて、パープルもそれ程好きな色では無かったので4色で我慢したのですが、赤と黄色でオレンジ、青と黄色で緑、と主翼の上下で2色を重ねて追加できないか、と目論んでいます!
アーバンXCはかなりサーマルを捕まえやすい様で、すぐ高々度に登ってしまうので視認性は大事ですよ!
  1. 2007/08/25(土) 16:55:32 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/378-f7d8ce23
