写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

復活飛行・サーマルゲット!...そして機体ロスト(;>_<;) 正確には樹上預かり!

歯医者通院の後、FUNFUNへの買い出し(3往復目)でやっと機体の修理が完了!帰宅後昼食を食べて13:15にいつもの空き地に出動!
昨日撮影の空き地のパノラマ写真(手持ち撮影)です!少し風があったのと三脚未使用なので数カ所破綻してますが、雰囲気は伝わるでしょうか?(サムネイルをクリックすると大きい写真が開きます)
image0922.jpg

出動時はこの様に機体を折りたたんでゴムバンドでまとめて持参します。
image0917.jpg

なるべく機体の部品はまとめる事で忘れ物を減らしています。例えばキャノピーや主翼カバー、1個目のバッテリは胴体に装着していきます。
image0916.jpg

この他に水平尾翼を留めるネジ2個とカーボンカンザシ1本、左右の主翼をつなぐ接合パーツ、予備バッテリ、ねじ回しはラジコン保険証と共にサイドポーチに入れて腰に付けていきます。プロポとデジカメ、USBスティックカメラ、数枚の汗拭きタオル、扇子、氷水(飲用)は別の袋に入れていきます。
現地で機体を組み立て、プロポと揃えてフライト準備完了!
image0918.jpg

さて、修理後の復活飛行です!ビデオを録画開始、モーター始動で快調に上昇していきます!!!でも、少し風が変かも?!機体が前後左右に振られます。しかし水平飛行に入ると同時にサーマルゲットして勝手に登っていきます!!!
今回は先日の動画撮影時より高めに上げました。両目視力1.5でもこれ以上上げると見間違いそうです!
相変わらずのゆらゆら動画です。鑑賞前に酔い止めの服用をお勧めします!高めに上げたにもかかわらず、見た目は余り違いが判りません。


今日は上空と地上で風向きが違う様で、降ろす時は苦労しました。でも無事生還!!!合計45分のフライトでした。
そこでよせばいいのに、USBスティックビデオを降ろして、一休みしてから再度フライト!
ところが風向きが変です。上昇中に機体が振り回されます!モーターを停止して水平飛行に移したら、急激に高度が下がってきました。下降流に入ってしまった様です。
慌ててモーターを再始動!のハズが回っていない?!上昇しません!!!
水平飛行のまま、高度が下がって林の向こうに消えていきました...。
 :
 :
深呼吸して消えた方向を記憶!カメラで消えた方向を撮影!プロポのアンテナを畳んで電源を切って全力疾走で消えた方向へ...って草と段差があって進めませんでした。
消えたのはこちらの方角です。
image0919.jpg

仕方ないので残った荷物をまとめて車に戻り、車で林の向こう側に移動。降車して歩いて捜索開始。車道や民家の方までは来ていないはずですが途中、農作業していた方3人程に「模型飛行機、堕ちてきませんでしたか?」って尋ねましたが誰も見ていないそうです。
道から林の方へ入ってみて、捜索ブザーの音を聞いてみても、セミの声がうるさくて判りません...。
道と林をウロウロする事1時間程、ピピピ、ピピピって捜索ブザーの音が民家の向こう側の林から聞こえた様な?!空耳?
しかし、移動すると聞こえたり、聞こえなかったりしている感じです。
民家に声を掛けて、奥の林への立ち入り許可とブザー音の謝罪をしましたが、地主は離れた所に住んでいるらしく、立ち入りは不明、音は聞こえない?
そこで勝手に入って探させて貰うと見つけました!
image0921.jpg

かなり高い木の上、地上8mぐらいでしょうか?に水平状態で引っ掛かっています。
image0920.jpg

でも、木は揺すれる太さではありません。また、横枝は細く、とても登れません。
幸い少し風が出てきたので風で落ちる事を期待して引き上げました。
夕方6時に再度見に行きましたが微動だにしていません...。相変わらず捜索ブザー音はしています。プロポでスロットルアップしてもパタパタ音がするだけでプロペラも何かにぶつかっている様子です。

結論:捜索ブザーは効果大!でも発見後必ず機体を回収できるとは限らない...(;>_<;)。

明日は盆休み最終日。
風よ吹け!嵐よ荒れろ!頼むから機体を樹上から降ろしてくれ!!!(でも雨はやめてくれ!)
  1. 2007/08/18(土) 23:07:34|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
<<アーバンXC、樹上預かりから回収 | ホーム | アーバンXC故障、そしてロスト...(但しペラのみ!)>>

コメント

こんばんは

アーバンXCちゃんは木登りが好きな様ですねw
>かなり高い木の上、地上8mぐらいでしょうか
8mは梯子も届かないかな?
あ、高枝切り鋏はどうですか?

しかし、民家等に直撃しなくて良かったですね
無事に回収出来る事を祈ってます
  1. 2007/08/18(土) 23:19:21 |
  2. URL |
  3. ニクスキー #sSHoJftA
  4. [ 編集]

ニクスキー殿、いつも御訪問・コメントありがとうございます。
>アーバンXCちゃんは木登りが好きな様ですねw
私の過激なフライトスケジュールに反抗?
>8mは梯子も届かないかな?
特殊な梯子があれば良いのですが...。市販品で8mは無いでしょうね。
>あ、高枝切り鋏はどうですか?
う~ん、持ってないですね。8mも長いのがありますか?
>しかし、民家等に直撃しなくて良かったですね
これは本当に良かったです!今回も風に流された様な不時着だったので心配したのですが一番近い民家からも50m以上林の奥の木の上。元々自主規制で民家上空の飛行は避けていますが、滑空能力重視でパワーの弱いグライダーは空域が広がりがちなので、注意が必要ですね!
>無事に回収出来る事を祈ってます
ありがとうございます!気長に木から下りてくるのを待ってます!
  1. 2007/08/19(日) 07:01:39 |
  2. URL |
  3. Y,Mita #-
  4. [ 編集]

こんばんは。今度は期待!いえいえ機体?

>ねじ回しはラジコン保険証と共にサイドポーチに入れて腰に付けていきます。
これって、みなさん携帯されてるのかな?

>プロポとデジカメ、USBスティックカメラ、数枚の汗拭きタオル、扇子、氷水(飲用)は別の袋に入れていきます。
なにか忘れ物が・・・・

>合計45分のフライトでした。
キャプテンチェアーか、サマーベッドを忘れてますね~

>深呼吸して消えた方向を記憶!カメラで消えた方向を撮影!
落ち着いてましたね~

>明日は盆休み最終日。
最終兵器の登場ですね!
3DXで吊り上げましょう!!!

>風よ吹け!嵐よ荒れろ!頼むから機体を樹上から降ろしてくれ!!!
多治見だけにして~

>(でも雨はやめてくれ!)
同感です。

無事回収できるよう祈ります。
  1. 2007/08/19(日) 19:57:23 |
  2. URL |
  3. イエローキャビン #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]

追伸

リクエストを忘れてました。

カメラアングルの切り替えスピードをゆっくりにして欲しいな~
180度を5秒くらいで・・・・ご検討を m(__)m
  1. 2007/08/19(日) 20:01:21 |
  2. URL |
  3. イエローキャビン #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]

イエローキャビン殿、いつも御訪問・コメント・ビデオ鑑賞、ありがとうございます!
>>ラジコン保険証と共に・・・
>これって、みなさん携帯されてるのかな?
たぶん、してないでしょうね。私もクラブ訪問の時に入れてから面倒で出していないだけ...。
>なにか忘れ物が・・・・
>キャプテンチェアーか、サマーベッドを忘れてますね~
成る程、でも歩いて300mを畳んでも1.3mの機体と共に持って歩くのは辛い!
>>深呼吸して消えた方向を記憶!カメラで消えた方向を撮影!
>落ち着いてましたね~
実態は...。でも、同じ機体(同型含む)で墜落は3回目ですから...。ヘリの墜落回数は数え切れませんが...。
>3DXで吊り上げましょう!!!
さすがに無理でしょう!約1kgありますので...。TREX600なら行けるか?
>>風よ吹け!嵐よ荒れろ!頼むから機体を樹上から降ろしてくれ!!!
>多治見だけにして~
実は本日夕方に夕立前の嵐が来ました!たぶん多治見だけ...。
>>(でも雨はやめてくれ!)
>同感です。
先の夕立で危うく濡れる所でした!
>無事回収できるよう祈ります。
御免なさい!コメント頂いている間に本日の回収記事を書いていました!!!
>カメラアングルの切り替えスピードをゆっくりにして欲しいな~
>180度を5秒くらいで・・・・ご検討を m(__)m
ビデオ、見て頂いているんですね!ありがとうございます!!!実はこの件も検討済みでして、「サーボスロー」というスケールモデルなどで使用するアダプターを挟もうかと思っています。http://www.craftroom-japan.jp/accessories/servoslow.htm
でも近所のショップには無くて、通販ではこれだけだと送料が...。で、未着手です。本当はエレベータサーボへのジャイロ挿入もした方が見やすい映像になりそうなのですが...。近々実施します!!!
  1. 2007/08/19(日) 21:50:33 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/377-c33120c7
