写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アーバンXC故障、そしてロスト...(但しペラのみ!)

昨日も朝からフライト!一本目は空撮しましたが、サーマルゲットならず。でも空が綺麗なので公開します!

二本目は簡単にサーマルゲットして30分フライト。その後、写真も撮影。空が綺麗だと良い写真に見えます。
image0912.jpg

問題は昼のフライトで発生!そして不幸の始まり...?!

昼2時過ぎに2回目の出動。
風がけっこう強く、モーターを回しても機体の上昇が悪い?!
サーマルゲットも出来ず、みるみる機体が降りてきます。ところが滑空距離が足りず、モーターを回そうとしましたが、何故か回りません。で自分が立つ所よりも手前で不時着。
機体回収してみると特に問題はなさそう。そこで各動翼動作確認し、モーター回して再スタート!回りません...。カッカッカッって音を出して動きません。
そこでバッテリを交換。スロットルを上げると少し回りましたが弱い!一旦スロットルを戻してから上げたら勢いよく回ったので投げたらヘロヘロと不時着!アンプのリセット音がして各サーボも動きません。仕方なく、撤収開始。
そこでエレベータのホーンが壊れ掛かっているのを発見!
もしかして、昼からの不調はアンプが暑さで壊れた、機体が降りてきたのもエレベータホーンのせい?上空で壊れずに済んで良かった???
image0913.jpg

自宅に帰ってアンプをヘリから移植して回してみると...。カッカッカッって音を出して動きません!モーター?配線?アンプはまた火傷しそうに熱い!!!さましてもう一回回そうとしたら何とモーターから煙が一筋!
先日来のペラピッチ選定ミス、雨に打たれて、連日の酷暑で逝ってしまったのはアンプではなく、モーターでした。
そうと判ればFUNFUNに在庫確認、車を1時間走らせゲット!...のハズが店員の確認ミス...。同型モーターは在庫無し。1時間悩んだ末に型番違いの写真のモーターを購入。帰宅したら21時でした...。
image0914.jpg

夕食を食べて、修理開始!カウリングとペラを付け、試しにモーターを回すとカッカッカッって音を出して動きません!!!アンプも一緒に逝った???アンプを交換して再度チャレンジしても回りません。
そこでモーターを良く見ると配線の根本の被覆が少し剥がれています。でも心線は綺麗?!ってケーブルを少し引いたら根本からスポッて抜けました!何と不良品...。
また1時間掛けてFUNFUNへ!再度モーター選定(先程のモーターも在庫1個)、今度は最初のモーターと特性同じで形のみ異なるこちらを選定。但しシャフトがφ3mmと細いので折ペラのハブも購入。
image0915.jpg

自宅に帰ると日付変わって12:30...。
修理完了は夜中の3時になりました。FUNFUN2往復、計4時間運転。
でも、今日は朝6:30に起床!!!天気良好!風微風!
いつもの空き地に7:30到着。機体組み立て、空撮ビデオ取り付け、録画開始、モーター始動!!!
プンって音と共に折ペラだけが元気に飛んでいきました!!!
飛んだ瞬間は見ていませんでした。仕方ないので捜索開始、の前に折ペラ回収後にすぐ飛ばせる様にビデオのUSBメモリをフォーマット。
捜索1時間...。見つかりません。途中で気が付きました!ビデオに映っていたのでは?!でもフォーマットしてしまった...。
さて、今から歯医者です。その後は3往復目のFUNFUN通い...。
誰か折ペラの捜索ブザー作って!!!
  1. 2007/08/18(土) 03:35:16|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<復活飛行・サーマルゲット!...そして機体ロスト(;>_<;) 正確には樹上預かり! | ホーム | スロープソアリングチャレンジ>>

コメント

こんばんは。

読んでいて2回のえっ!!

あちゃ~
でした。

タイトル
>そしてロスト...
あれま~先日の再来か?
違うじゃ~ん

>ケーブルを少し引いたら根本からスポッて抜けました!何と不良品...。
そんなこと有るんですね~


>でも、今日は朝6:30に起床!!!天気良好!風微風!
あちゃ~
入れ込みすぎですよ~
これでは、ヘリの墜落が見れなくなりそうです~
  1. 2007/08/18(土) 20:04:37 |
  2. URL |
  3. イエローキャビン #-
  4. [ 編集]

動画について教えて頂き有り難うございます。少し研究してみます。
アーバンXCのトラブル記事(Mitaさんには失礼ですが)楽しませてもらってます。
それだけ飛行回数が多いということでアーバンXCも本望しょう(笑)。
本日、当方の飛行場でサーマル工房のKa8(2.5m)の3機目が飛びました。スケール機のアーバンと言うだけあって良く浮きます。作り甲斐があり飛びも良いのでお勧めです。
  1. 2007/08/18(土) 21:26:29 |
  2. URL |
  3. 室見川飛行倶楽部 #-
  4. [ 編集]

イエローキャビン殿、いつも御訪問、読んで頂きありがとうございます。
>読んでいて2回のえっ!!とあちゃ~でした。
ロールプレイングゲームみたいでしょ?!でも実話なんですよ!
>タイトル>そしてロスト...あれま~先日の再来か?
余り刺激的なタイトルはアクセス数が実力以上に跳ね上がるので避けないと...。嫌われそうだし!
>>ケーブルを少し引いたら根本からスポッて抜けました!何と不良品...。
>そんなこと有るんですね~
これはショックでした。結局3往復、運転時間6時間、約190km走破!
>>でも、今日は朝6:30に起床!!!天気良好!風微風!
>あちゃ~入れ込みすぎですよ~
入れ込みすぎて空回りしている様な気もしますが...。
>これでは、ヘリの墜落が見れなくなりそうです~
今しばらくお待ち下さい!
  1. 2007/08/18(土) 21:48:15 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

室見川飛行倶楽部管理人殿、いつも御訪問ありがとうございます!
>動画について教えて頂き有り難うございます。少し研究してみます。
あまり参考にならなくて申し訳ありません。私ももう少し探してみます。
>アーバンXCのトラブル記事(Mitaさんには失礼ですが)楽しませてもらってます。
また、とんでも無い状態になってしまいました。本日の記事も御笑覧ください!
>それだけ飛行回数が多いということでアーバンXCも本望しょう(笑)。
確かに休日の度に朝昼夕と3回出掛け、毎回4回ぐらい投げているので飛行回数だけは増えてますね!腕や注意力が伴わないですが...。
>サーマル工房のKa8(2.5m)の3機目が飛びました。
>スケール機のアーバンと言うだけあって良く浮きます。
>作り甲斐があり飛びも良いのでお勧めです。
製作記事も見せて頂いていて興味があります!でも、アーバンXCを完全にコントロールして月々の出費を抑えるのと、イエローキャビンさんを含め、ヘリの墜落記事を楽しみにしている方々にもお応えしないといけないのでスケール機デビューはもう少し先になりそうです。その時は指導宜しくお願いします。
  1. 2007/08/18(土) 21:56:08 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/376-50c2a389
