写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

バッテリが...

これまで、去年9月に購入した2200mAhの3セルバッテリ2個と今年2月に購入した同型バッテリ2個でEPヘリの3DX450SEとモグラのアーバンXCを飛ばしてきました。
しかし、先日のアーバンXCロストで充放電回数206回を越えたバッテリが過放電で昇天。
そして今日、何の前触れもなく、2月に購入した方のバッテリ1個が膨らんでアウト!
image0893.jpg

このバッテリは先週末、土曜日に一度アーバンXCを少し飛ばしてから充電、日曜日は使用していません。
image0894.jpg

今日、保存場所の土鍋を覗いて気が付きました。電圧は12.4Vあり、特に異常もありません。こちらのバッテリは充放電回数は77回と圧倒的に少なく、墜落や落下などのショックを与えた事もありません。
確かに新しい方のバッテリは最初から2C充電で強烈に充電していますが、古い方のバッテリも150回を越えてからは同様に充電しています。
image0895.jpg

やはり、充電したまま熱い室内に置いておくと問題?
先日の過放電バッテリと併せて、コネクタを切り取り、ショートしない様に軽くビニールテープを巻き、塩水で海水浴中!
でも、ショック!!!しばらくは充放電200回越えの長老バッテリ1個と80回近い老体バッテリの2個で運営するしかありません...。でも、早くバッテリを調達しないとEPヘリ復活が遠のくばかり...。
  1. 2007/08/07(火) 23:33:56|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
<<盆休みフライト1、少し破損 | ホーム | サーマルゲット空撮!>>

コメント

こんちは
夏や冬は真ん中のセルが膨らみやすいですが
コレは端のセルが膨らんでますね~
3セルとも海水浴させてしまいましたか?
私は貧乏性ですので、残った2セルを保存して
今後逝くであろうバッテリーのニコイチ化に使いますよ


2セルはヘリの室内調整用にも使います
結構重宝しますよ~
  1. 2007/08/08(水) 12:22:29 |
  2. URL |
  3. ニクスキー #sSHoJftA
  4. [ 編集]

ニクスキーさん、いつもコメント・アドバイスありがとうございます。
>3セルとも海水浴させてしまいましたか?
>私は貧乏性ですので、残った2セルを保存して
>今後逝くであろうバッテリーのニコイチ化に使いますよ
しまった~~~!!!まとめて海水浴させてしまいました...。
多治見は時々全国一暑い気温を記録するんです!ついつい飛び込ませてしまいました!
貧乏人な私も不良セルだけ捨てれば良かった...。残念!
>結構重宝しますよ~
次回、膨らんだ時は是非そうします。ありがとうございました...。
  1. 2007/08/08(水) 22:39:39 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

私も貧乏性です。
サーボやリンクの調整用にはもってこいです。
でも夏場はちょっとした事で膨らみますね。
新しい古いは関係ないみたいですね。

>でも、早くバッテリを調達しないとEPヘリ復活が遠のくばかり...。
それは困った~待っているのに~
  1. 2007/08/08(水) 22:49:40 |
  2. URL |
  3. イエローキャビン #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/08/08(水) 22:50:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

イエローキャビン殿、いつも御訪問ありがとうございます。
>私も貧乏性です。
EPヘリやっているとどうしてもそうなりますよねぇ~。動きが速くてすぐこけるので部品代が...。
>でも夏場はちょっとした事で膨らみますね。
考えてみれば、私はまだラジコン始めて初めての夏です。どんどん、膨れられたらラジコン存続自体が危うい!何せ、バッテリはプロポ・受信機の次に高価な部品!
>新しい古いは関係ないみたいですね。
そうなんですか?ますます危うい!空き地でフライトする時も自分用の凍らせたスポーツドリンク以外にバッテリ保存用のクーラーボックスが必要?
>>でも、早くバッテリを調達しないとEPヘリ復活が遠のくばかり...。
>それは困った~待っているのに~
ありがとうございます!一刻も早く復活・墜落を繰り返せる様、努力します!!!
  1. 2007/08/09(木) 07:15:51 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/370-4e142e9e
