写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

カメラ・ラダーリンクとトンビが遊んでくれた!?

例によって、歯医者に行ってから昼飯を食べ、13:00頃から再出動です。
でも、あいかわらず抜けてます!昼一のフライトで空撮カメラを搭載して飛ばしたところ、サーマルに捕まって急上昇!どんどん高度が上がっていきます!凄い動画が撮れた!って録画ボタンを押した記憶がない!
苦労してスポイラー全開で機体を降ろし、録画ボタンを押してさっきに空域に上げてももうサーマルはありません。
仕方ないので、ニクスキーさんがアドバイスくれたカメラの首振りとラダーのリンクを試しました。
おもしろいのですが、操縦が下手な私だとカメラがきょろきょろし過ぎて見にくい様な...。

この後も、何故かカメラを降ろすとサーマルゲットでぐんぐん高い空へ!(標準18-70mmズームレンズを80mmで撮影)
image0890.jpg


カラフルな機体ですから、真下から光で透かしてみるとこんな感じ。
image0886.jpg

この後、サーマルソアリングの大先輩、トンビが2羽、遊んでくれました。
image0887.jpg

でも、「下手くそだなぁ。ほっとけ!」って空の高みに離れていきます(ってか、追従できない...)。
image0888.jpg

一人寂しく帰ってきました。
image0889.jpg

トンビとランデブーが空撮できると最高なんですが...。
(カメラ付けるとスポイラー片側の面積の半分ぐらいあって空気抵抗大きいのか、サーマルに乗りにくい!!!)
  1. 2007/08/04(土) 19:12:29|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<サーマルゲット空撮! | ホーム | 台風一過2?!>>

コメント

こんばんはです

>ニクスキーさんがアドバイス・・・
アドバイスなんてトンでもないw
ただの思いつきで書いただけですよ~
動画今から見ますね

>トンビが2羽、遊んでくれました
私も経験有ります、最初は攻撃されるかと思いましたが
本当に遊んでくれますね
追いかけて行くと、クルット回って逆に追いかけられますw
因みにカラスはそっけないですw
近づいて来てもプイって感じでソッポ向きます

サーマルも楽しいですが、山のスロープも面白いですよ~
一気に上昇して、急降下しても数秒で同じ高度に戻れます
一度体験すると辞められませんw
  1. 2007/08/04(土) 23:19:23 |
  2. URL |
  3. ニクスキー #sSHoJftA
  4. [ 編集]

ニクスキーさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます。

>>ニクスキーさんがアドバイス・・・
>アドバイスなんてトンでもないw
いえいえ、その内にニクスキーさんの動画カメラも動く様になるのでは!?
>>トンビが2羽、遊んでくれました
>本当に遊んでくれますね
>追いかけて行くと、クルット回って逆に追いかけられますw
本当に、追いかけっこや併走してくれました。
>因みにカラスはそっけないですw
>近づいて来てもプイって感じでソッポ向きます
トンビも飽きたら去っていくのは早かったです...。
>サーマルも楽しいですが、山のスロープも面白いですよ~
一度、本格的なスロープもやってみたいです!教えてくださいね。
  1. 2007/08/05(日) 13:01:49 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰です。
楽しそうですねぇ。。画面から伝わってきます。
今日(日曜日)の2時半ごろ横の国道を走ってました(笑)
子供にもお願いし上空を探しながら通り過ぎましたが。。
探せませんでした^^:
いつか発見したいものです^^/
  1. 2007/08/05(日) 22:11:49 |
  2. URL |
  3. かずろう #-
  4. [ 編集]

かずろう殿、いつも御訪問ありがとうございます。
>今日(日曜日)の2時半ごろ横の国道を走ってました(笑)
>子供にもお願いし上空を探しながら通り過ぎましたが。。
>探せませんでした^^:
あれ!その時間は飛ばしていました!
っていっても、巨大サーマルに捕まって、地上からはやっと見える高さまで上げていたので、まず探せなかったと思いますが...。
新たな記事と動画をアップします。そちらも宜しく!
  1. 2007/08/06(月) 00:10:48 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/368-fc77ce55
