写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

休日フライト

昨日の復活フライト以降、昨日の昼、夕、今朝、昼、夕2回と近所の空き地で飛ばしまくっています。
天気は薄曇りで空の透明度も低く、先日の台風一過の日の様に澄んだ空ではありませんが、そこそこサーマルも出ていて、快調です。
今日の昼にはとんでもないサーマルに捕まって、あやうく機体を空の彼方に持って行かれそうでした!かなり派手にカラーリングした機体ですが、両目1.5の視力でも向きが判りにくくなるほど、高い所に上がってしまいました。最後はスポイラーで強制的にサーマル脱出して降下!
また、いつもの様に少し北から風が吹いていたのですが、風上側に5m程度?の低い段差があり、ここがスロープの様に風を上向きにしてくれるので、サーマルが無くてもここで遊べる事が判りました!
フライトの方は調子が良いのですが、何故か動画カメラの調子が悪く、今朝の2本以外はことごとく撮影したのに消えてしまいました。
夕方17時に飛ばした時などはモータ運転で上昇中にカメラの向きを気にしていて機体を見失い、ループした?かもしれないのに、帰宅してカメラを確認すると録画が消えています。やはり雨に当たったので調子悪い?でも自宅では問題なく動くので振動のせい?
今朝の録画はもう一つ調子の悪い首振り機構の動作チェックから入っています。首振り機構はカメラ台の取り外し機構が緩んで勝手に向きが変わってしまっている様です。着陸時点で自分の方に向けたハズのカメラが後ろを向いてます。

こちらの動画も今朝の物ですが、やはりカメラの向きが意図した方向になっていません。

この動画の他に昼にはフライトシミュレータ「リアルフライトG3」用のフォトフィールドを作るべく、パノラマ写真の撮影もしました。実は先日の台風一過の日にも撮影したのですが、メンテの悪いデジタルカメラの悲しさ、ゴミがCCDに乗っていたらしく、全周に黒い点が...。今回はどうでしょう?
さすがに2日もガンガン飛ばしたので、自宅に帰ってから主翼をチェックしていると、穴が開いています!!!枯れ草の上に置いて、貫通した様です。早速、小さいフィルムを貼って修理しました。後は固く絞ったぞうきんで主翼、尾翼、胴体を拭いて、週末まで長押に保管です。
image0864.jpg

  1. 2007/07/29(日) 23:20:56|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<台風一過2?! | ホーム | アーバンXC復活飛行>>

コメント

こんにちは
デジタルカメラのせてるんですか。
僕もいつか空撮なんかやって見たいですねぇ…
でも緩みやカメラの故障は痛いです。
こずかい吹っ飛びますし。
やっぱり振動…でしょうか。ラジコンに載せるのだと かなり気になります。
  1. 2007/08/02(木) 01:19:41 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集]

みっちゃんさん、いつも御訪問ありがとうございます。
>デジタルカメラ・・・
中国製のUSBメモリスティック型の安い動画カメラですよ!
>僕もいつか空撮・・・
是非、やりましょう!そして次は遠隔操作(リアルタイム)に挑戦!
>こずかい吹っ飛びますし。
それは私も同じ。先日の行方不明ではかなり焦りました...。
>やっぱり振動・・・
う~ん、そうかもしれません。地震対策用の耐震ジェルでカメラを挟んだり、色々工夫はしているのですが、もっと対策が必要かもしれません。
  1. 2007/08/02(木) 07:29:10 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/366-0e445f4b
