写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アーバンXC復活飛行

ロストして雨に打たれたアーバンXC。昨夜修理完了し、今朝7時から復活飛行に行って来ました。
重量増加のせいか、若干トリム調整が必要でしたが飛行特性は特に変化なし。
念のため、まずは空き地の遊覧飛行をしてみました。グライダーの飛行というより、通常の動力飛行機のフライト風に飛ばしてみました。4分過ぎに一回、自分の横をフライパスしてみてますが、びびって高度を落とし切れていません。

先週末以降、今日に掛けて空き地ではボーリング調査が開始された様です。土曜日は休みだろうと思っていたのに、年配のご夫婦が作業されにトラックで入って来られました。
この動画の後、3本程サーマルハント飛行。1回はそこそこのサーマルを捕まえ15分程度の飛行ができましたが、いつもと風向きが違うと勝手が違って飛ばしにくく、後の2回は早々に降りてきました。
これから歯医者なので、帰宅後再フライト行くかも。
  1. 2007/07/28(土) 09:08:20|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<休日フライト | ホーム | ロスト・回収機体の修理>>

コメント

修理復活!良かったですね~

モーターが止まった後の、風(音)の変化が良いですね。風きり音がしたり止まったりで、ヘリとは違う趣ですね。

動画の初めのあたりで、キャノピーに太陽が反射した場面が有りました。ミラー処理してたら綺麗かな~?なんて思っちゃいました。

ところで、飛行機のご経験はお有りだったのですか?
上空を飛ばせる感覚をお持ちの方を尊敬しちゃいます。
  1. 2007/07/28(土) 20:42:35 |
  2. URL |
  3. イエローキャビン #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]

こんばんは
良かった 完全復活ですね~

>びびって高度を落とし切れていません
あの大きさの機体なら当然でしょう
動画は今から見ますね

>空き地ではボーリング調査が
もしかし何か建物が建つのでは?
または道路が出来たり・・・・・
単なる地質調査なら良いですけどね
水井戸の可能性もあるかな?
  1. 2007/07/29(日) 00:10:14 |
  2. URL |
  3. ニクスキー #-
  4. [ 編集]

イエローキャビン殿、いつも御訪問ありがとうございます。
>修理復活!良かったですね~
ありがとうございます!
>風(音)の変化が良いですね。風きり音がしたり止まったりで、ヘリとは違う趣ですね。
結構、エレベータの操作が乱雑で上昇、下降に伴って音が変化している様です。本当は一定の音の方が操縦がうまい?のかもしれません。
>ミラー処理してたら綺麗かな~?なんて思っちゃいました。
これって、周りの景色を撮す様にミラー処理って事ですか?
>ところで、飛行機のご経験はお有りだったのですか?
ありません!(キッパリ!)リアルフライトG3.5のみです!
>上空を飛ばせる感覚をお持ちの方を尊敬しちゃいます。
動きがゆっくりな機体なので、ヘリのホバリングや対面に比べたらすごく楽ですよ!間違えて反対に打っても「あら、逆だった...」て打ち直ししてます。だから動画がゆらゆらして見にくいのかも...。
  1. 2007/07/29(日) 12:56:54 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

ニクスキーさん、いつもコメントありがとうございます。
>良かった 完全復活ですね~
ありがとうございます!物欲が変な方向に走り出す前に復活して良かったです。
>>びびって高度を落とし切れていません
>あの大きさの機体なら当然でしょう
大きさも何ですが、壊すのが怖くて。
>>空き地ではボーリング調査が
>もしかし何か建物が建つのでは?
>または道路が出来たり・・・・・
>単なる地質調査なら良いですけどね
実はこの空き地はバブル前に宅地造成されて、売れずにバブルがはじけ、塩漬けでした。それを、動画の奥に映る「ク」の字型の某中部地方大手スーパーチェーン店が集配所として約2年前に購入。ところが直後の地質調査で水銀?産廃?が地底5m程度から出てしばらく様子見となった場所。お陰様で誰も近づかず、ラジコン飛ばすには最高の場所です。でも、最近中津川でフェロシルト?の回収も行われたり、再開するつもりかもしれません。
  1. 2007/07/29(日) 13:05:41 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

スーパーラジコン動画空館

お邪魔します。nakataと申します。ブログ拝見しました。素晴らしい動画ですね。(飛行環境もイイですね。羨ましい限りです)モグラは滑空させるとキレイなムービーが撮れるのです!!!
  1. 2007/07/29(日) 13:12:14 |
  2. URL |
  3. nakata #EB29KFfw
  4. [ 編集]

nakata殿、御訪問ありがとうございます。
>素晴らしい動画ですね。
いえいえ!ゆらゆら、ぐらぐら見にくい初心者のフライトです。
>飛行環境もイイですね。羨ましい限りです
ゲリラ的にやっているので、環境については???です!
スーパーラジコン動画空館も見せて頂きましたが、一人っきりでの撮影なので皆さんの動画が羨ましい。
>モグラは滑空させるとキレイなムービーが撮れるのです!!!
サーマルを狙ってエレベータ引かなければかなり安定した映像になるんですが、ついつい失速直前になっちゃうんですよねぇ~。
  1. 2007/07/29(日) 19:52:03 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

はじめまして、カシマシと申します。空撮動画を撮られているとは驚きました!!しかも首振り機能付きとはすごすぎですwwアーバンCXの伸びやかなスタイルは憧れなので、いつかは自分で作りたいと思っています(´c_,`)
  1. 2007/08/01(水) 09:58:11 |
  2. URL |
  3. カシマシ #-
  4. [ 編集]

カシマシ殿、御訪問・コメントありがとうございます!
>空撮動画を撮られているとは驚きました!!
いえいえ。カシマシ殿の綺麗なアーバンの写真こそすばらしい!
>首振り機能付きとはすごすぎです
空撮されている人も結構多いので、ついつい人と違う事をしたくなる、困った性格です...。
>いつかは自分で作りたいと・・・
いまのアーバンは師匠から譲って貰ったんでしたっけ?是非、製作もやりましょう!愛着も増しますよ!
そうそう、URLが入っていなかったので、ここでカシマシ殿のブログも紹介させてください!
今後とも宜しくお願いします。
「カシマシブログ」:アルファードをこよなく愛し、ラジコン飛行機もやっておられます!http://blogs.yahoo.co.jp/kami9454
  1. 2007/08/01(水) 21:34:07 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/365-e62fc5cd
