写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アーバンXC空撮、そしてロスト!

台風も去り、朝から快晴!朝7時半には出動!早速カメラを搭載して空撮開始です。
ここはいつも使っている近所の空き地です。住宅地域上空に入らない様にフライトしています。
かなり揺れているのは風のせいばかりではありません。やはり操縦が下手!着陸もむちゃくちゃでした!カメラの録画時間が10分しかないため、サーマルハントよりも映りを優先した飛行になっています。

次は離陸のみで録画が途中で終わってしまいました。

この後、カメラを降ろしてサーマルハント。サーマルゲットしやすい、いい機体です!!!で、即30分の連続フライト。疲れて降ろす時にやや激しい着陸。ネジ留め上側2本のカウリングが割れて外れました。
自宅に帰って修理。カウリングの穴を増やしてネジ5本で固定に変更します。また、動画をチェックすると少し水平過ぎ。で、カメラ支持台の中で少し下向きにレンズを振ります。
11時頃空き地に戻ってカメラを搭載して再フライト。ところが着陸時にはカメラが支持台から外れ、命綱でぶら下がっています。耐震ジェルも片側ありません。着陸時に命綱が引っ掛かったか?
動画撮影はうまくいっただろうと思い、そのまま12時半までサーマルハント開始。でも少し風が出てきたせいか、1回のモータ回転で10分程度しかフライトできません。昼食のため、一旦帰宅。
動画をチェックすると、飛び上がってカメラの向きを変えた瞬間にカメラ支持台からカメラが外れています。命綱がどこかに引っ掛かった様です。カメラが機体からぶら下がって途中まで主翼後端の画像が撮れました。また、途中から機体真下を撮影しています。これはこれで面白いので上下逆だけ編集してアップしました。

昼食後にまた空き地に出動。今度はまともな動画が撮れる様にカメラの飛び出し防止を付けました。
ところが天気が下り坂。曇り空で、少し雨が降りそうな天気です。早めに撮影開始。朝と同じ方向に発進してぐるっと回って風下側から私の方向に向かってくる時に高度が下がりすぎ。あわててモータを回しましたが、回っていません!モータを回した時にすぐ機首が上がる様にエレベータを引いたため、失速です!高度を取ろうとスロットルを間違えて操作した時にモータが回らない様にしているホールドが入っていました。ホールド解除してモータを回した時は既に遅く、地面に向かって機体は急降下。手前の小さな丘のために見えない向こう側に落ちました!

その後、藪の中を捜索4時間。途中雨も降ってきました。しかし、見つかりません。日が暮れてきて、捜索中止。
初夏の藪はどう猛です!一部草が背丈を超えて2m以上の所もあり、約300mx10m程度の範囲ですが、見つかりません...。もし、マムシに咬まれて倒れていても、冬になって草が枯れ尽くさないと発見されないかも...。
いまさらですが、室見川飛行倶楽部管理人殿推薦のロケータを付けていれば...。それにしても下手くそすぎ!今回は完全な操縦ミスです。1ヶ月持たないとは。はぁ~~、ラジコン向いてないかも。止めた方が良いのでしょうか?
来週末は金曜日から月曜日まで会社の夏休み前半。土曜から月曜までキャンプの予定ですが金曜日は再度捜索します。(冬まで待てない...)
  1. 2007/07/16(月) 22:30:58|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11
<<御礼!機体無事発見!!! | ホーム | 台風一過?!>>

コメント

2号機の完成おめでとう。空撮も酔いそうになりながら見ました。本当に飛んでいるみたいで面白いな。
のはずが、早々にロスト?あらら。
これは、ヘリにカメラを搭載して空から捜索するしかないんちゃうか~?
上から落ちたもんは上から捜すに限ると思うが。。。
きっと捜索の経験者から良き方法が提案されると思うが。
無事帰還される事を祈る。
アーメン
  1. 2007/07/17(火) 00:23:18 |
  2. URL |
  3. 5期生善友 #-
  4. [ 編集]

おはようございます。

動画、目が回りました。
最後の自分の機体の影が映っているのはとってもいい感じでしたね~
途中まで、いったい何回飛ばすの~って読んでいましたが・・・・・

>藪の中を捜索4時間。途中雨も降ってきました。しかし、見つかりません。日が暮れてきて、捜索中止。
お疲れ様でした。草はあっと言う間に伸びますよ~

>これは、ヘリにカメラを搭載して空から捜索するしかないんちゃうか~?
私も全く同じ事を考えました。もちろん発信機を付けておいてですが・・・
近くなら捜索に参上するのですが・・・
  1. 2007/07/17(火) 07:42:19 |
  2. URL |
  3. イエローキャビン #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
で、・・・・・・・・・・。
落ちたものは仕方ないので、身の危険がない範囲で(完全防備で)地道に捜索するしかありませんね。今一度冷静に落下方向を確認して捜査を再開するのが良いと思います。意外なところに落ちていることが多いです。
私は15年前にエンジンヘリを始めました。上空を飛ばせるようになるまで毎週毎週バカみたいに練習しました。その甲斐あって半年後にはロール/ループ/フリップ/背面(今では死語の「インバートスイッチ」を使って)ができるようになっていました(今のジャイロならもっと早かったと思います)。
努力に勝るものはないです。Mitaさんも諦めないで下さいませ。が、半年で修理代30万円いまだに嫁さんからチクリと言われます(笑)。
私はプロポの設定を極力シンプルにしてます。パニック時に操作を間違えないようにミキシングはなるべくかけないようにしています。教訓!!
  1. 2007/07/17(火) 09:27:03 |
  2. URL |
  3. 室見川飛行倶楽部 #-
  4. [ 編集]

こんにちは
動画なかなか良い感じですね風切る音も有り良いですね~
このカメラHD(高画質)とDL(エコノミー)が有ってエコノミーですと20分
撮影出来たと思います。ただ7.5fpsになりますが...
グライダーでしたら余り気にならないかも???

気体、見つかること祈ってます。草も深いとの事ですので気を付けて下さいね。
空撮で探すのも良いのかもですね~私も空撮カメラ持参で行きたいところですが...
それともダウジングか~
  1. 2007/07/17(火) 12:42:56 |
  2. URL |
  3. タラちゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんにちは
うわっ…ロストですか(汗
機体探しがんばってください!
とは言え一番大切なのは体です
この時期は藪の中はあぶないですから
本当気をつけてくださいね。
  1. 2007/07/17(火) 17:47:48 |
  2. URL |
  3. kaepapa #EsJ185Rs
  4. [ 編集]

こんばんは

記事を途中まで読んで
早速動画を拝見しました
空撮いい感じに決まってますね
ラダーとミキシングさせ、機首方向で撮影すると、パイロット気分になっていいかも

更に最後まで読むと・・・・
え?・・・・・  ロスト?
まさか、製作して間もない状態でロストとは・・・・
コレは痛いですな~ 
ロストしたことを奥様に知られたら 危険なのでは?
無事に見つかる事を祈ってます

犬を使っての捜索は・・・・無理かなww
  1. 2007/07/17(火) 19:44:35 |
  2. URL |
  3. ニクスキー #sSHoJftA
  4. [ 編集]

皆様、あたたかい励ましの言葉と捜索アイディア、ありがとうございます!

5期生善友殿>2号機の完成おめでとう。空撮も酔いそうになりながら見ました。
イエローキャビン殿>動画、目が回りました。最後の自分の機体の影が映っているのはとってもいい感じでしたね~
タラちゃん殿>動画なかなか良い感じですね風切る音も有り良いですね~
ニクスキー殿>空撮いい感じに決まってますね
ありがとうございます!もっと改善の余地がありますが空撮はおもしろいですね!

ニクスキー殿>ラダーとミキシングさせ、機首方向で撮影すると、パイロット気分になっていいかも
かなりカメラを下に向けないと、着陸時以外は空ばかりになりそう!取り付け位置も少し難しいかも。でも上下の首振りもチャレンジしたいですね。

5期生善友殿>これは、ヘリにカメラを搭載して空から捜索するしかないんちゃうか~?
イエローキャビン殿>私も全く同じ事を考えました。もちろん発信機を付けておいてですが・・・
タラちゃん殿>空撮で探すのも良いのかもですね~
確かに上空から探すのが早そうなのですが、肝心のカメラが機体と共に藪の中...。追加注文しようかと思ってもバックオーダ状態...。それに私の腕前では2重遭難の危険性が大!

ニクスキー殿>犬を使っての捜索は・・・・無理かなww
我が家の犬は残念ながら使い物になりません...。http://ymita.blog9.fc2.com/blog-entry-6.html

タラちゃん殿>それともダウジングか~
ははは!使えるといいのですが...。

イエローキャビン殿>お疲れ様でした。草はあっと言う間に伸びますよ~
怖い事を!草に巻き込まれて見えなくなっている機体が夢に出てきそう...。

室見川飛行倶楽部殿>地道に捜索するしかありませんね。
室見川飛行倶楽部殿>今一度冷静に落下方向を確認して捜査を再開するのが良いと思います。意外なところに落ちていることが多いです。
たぶん、地道に探すのが一番良いのでしょうね。空撮捜索のアイディアから派生して脚立を持っていって少し高いところから観察、それからひたすら藪漕ぎします!

イエローキャビン殿>近くなら捜索に参上するのですが・・・
タラちゃん殿>私も空撮カメラ持参で行きたいところですが...
ありがとうございます!ひどい田舎なので来て頂く事は出来ませんが、お気持ちだけですごく嬉しいです!

室見川飛行倶楽部殿>身の危険がない範囲で(完全防備で)
タラちゃん殿>草も深いとの事ですので気を付けて下さいね。
kaepapa殿>一番大切なのは体です。この時期は藪の中はあぶないですから本当気をつけてくださいね。
心配頂き、本当にありがとうございます!草の中で周りが見えず、前に進むのも戻るのも困難な状態では本当に不安になりました。半袖だったのも災いして腕は傷だらけ。草の抵抗も凄くて息が上がってへとへと。大した距離ではないのですが、周囲が見えないって恐怖ですね!ラジコンの機体捜索で遭難しない様にします!

室見川飛行倶楽部殿>が、半年で修理代30万円いまだに嫁さんからチクリと言われます(笑)。
ニクスキー殿>ロストしたことを奥様に知られたら 危険なのでは?
かみさんにはあきれられました!でも、人の土地で勝手に飛ばして無くして、不法投棄の心配と服と靴をどろどろにしてきた事をもっとも怒ってました!
私も電動ヘリはかなり落としましたが30万は凄い!

室見川飛行倶楽部殿>私はプロポの設定を極力シンプルにしてます。パニック時に操作を間違えないようにミキシングはなるべくかけないようにしています。教訓!!
そうですね。この設定は以前にハンドキャッチをやろうとして自分を守るために入れたのを残したのが敗因。今後教訓を生かします!

室見川飛行倶楽部>努力に勝るものはないです。Mitaさんも諦めないで下さいませ。
はい!ネバーギブアップですね!捜索も、ラジコンの練習も!

5期生善友殿>無事帰還される事を祈る。
タラちゃん殿>機体、見つかること祈ってます。
kaepapa殿>機体探しがんばってください!
ニクスキー殿>無事に見つかる事を祈ってます
今週末捜索でいい報告が出来る様頑張ります。
本当に色々ありがとうございます。皆様、これからも宜しくお願いします!
  1. 2007/07/17(火) 22:09:39 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #vitxglkA
  4. [ 編集]

こんにちは。
久しぶりの立ち寄ったらビックリ、せっかくのグライダー本当に残念です。
綺麗な空撮が撮れているのに.....。
僕もヘリを水没で無くしていますので、その時の事を思い出すとやりきれませんが
捜索に危険が伴うようであれば、残念ですが諦めた方が賢明かと思いますよ。
この経験はきっと次回に生きてくる授業料だったと思いましょう。
  1. 2007/07/18(水) 18:19:32 |
  2. URL |
  3. もっちん #FEZFaLcY
  4. [ 編集]

もっちんさん、御訪問ありがとうございます。
>綺麗な空撮が撮れているのに.....。
見て頂きまして、ありがとうございます。
>捜索に危険が伴うようであれば、残念ですが諦めた方が賢明かと思いますよ。
確かにそうなんですが、平地なのでつい無理をしてしまうんですよね。
>この経験はきっと次回に生きてくる授業料だったと思いましょう。
1ヶ月前に授業料払ったばっかりなのがショック!再捜索して駄目ならそう思うことにします!
  1. 2007/07/18(水) 22:45:35 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

>確かにそうなんですが、平地なのでつい無理をしてしまうんですよね。
平地ですか。じゃぁ諦めることは出来ませんね。(笑)
でも、まむしが出るようなのでその対策は万全にして下さいね。
金属の靴は無理ですけど、それに近いような武装でね。
お天気も好天が続きそうですし、見つかるといいですね。
  1. 2007/07/18(水) 23:30:05 |
  2. URL |
  3. もっちん #FEZFaLcY
  4. [ 編集]

もっちんさん、いつもコメントありがとうございます。
>平地ですか。じゃぁ諦めることは出来ませんね。(笑)
はい!深い用水路ではありません。
>でも、まむしが出るようなのでその対策は万全にして下さいね。
ご心配、ありがとうございます。
>お天気も好天が続きそうですし、見つかるといいですね。
はい!何か、雨も時々降ってますが、明日は脚立と双眼鏡に長袖、ジーパン、長靴?で頑張って捜索してきます!
  1. 2007/07/19(木) 21:23:59 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/360-f053d2cc
