写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

グライダー2初飛行

先週末に完成したアーバンXC2号機、今日の早朝に初飛行行ってきました!
久しぶりの朝練です。5時に起きて準備し、近所の空き地に出動。連日の雨で地面がかなりぬかるんでいます。
この時間ではサーマルは期待できませんし、風はほとんどありませんがいつもと風向きが逆です。風向きが違うと背景が変わって着陸高度が判りにくくなります。
でも、今朝を逃すと台風の影響と家族サービスでしばらく飛ばせなくなりそうなので、無理にでも発進!
まずは水平尾翼のネジ止め、主翼をカーボンカンザシと留め具で固定。エルロンサーボを接続し、スポイラーのリンケージをサーボホーンに接続。主翼カバーを付け、プロポの電源ON。機体側のバッテリを接続し、アンプがモータで奏でる「オー、スザンナ!」を聞いてから各舵の動作確認。エルロンよし!スポイラーよし!ラダー?!あれ、逆に動きます!エレベータ?!動きません!!!
舵を確認して良かった。ラダーリンケージが1号機と異なっているので逆です。エレベータはリンケージ接続を忘れていました!事前確認で一発芸回避!!!
修正後は無事離陸、周回飛行1周後に着陸。1号機より操作への応答が素直な感じ。2回目の製作でゆがみが少ないのでしょうか?あっぷあっぷした感じもなく、良い飛行です。但しスポイラーの効きは1号機より悪い感じ。重心位置を指定位置より5mmほど前にしているからか?あるいは916g(1号機)->966g(バラストの単三電池1本込みの2号機)tと重量増加のせい?
2回目、3回目も1周の飛行。ラダー以外はトリムもほとんどいらず、良い感じです。
4回目は3周ほど周回して水平飛行の様子を見ましたが、こちらも問題なし。
出勤なのでここで初飛行は無事終了!一発芸を期待して読んでいた方々、御免なさい...。
でも、あせって初飛行に行ったので全体写真もまだ撮影していません。落ちなくて良かった!週末は晴れてサーマルだらけだといいなぁ!
  1. 2007/07/12(木) 07:17:53|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<グライダー再製作6 | ホーム | グライダー再製作5>>

コメント

こんばんは

2号機完成おめでとうございます
1号機より良い感じに出来上がっているようですね
因みに一発芸は期待してなかったですよ~

私も今日雨上がりにグライダーを持って行ったのですが
風が強くまたまたロスト寸前でしたw
マムシが居そうな藪の中に入り込み機体を回収
最近飛ばしてないので、無理して飛ばしましたが
やはり強風は危険です
  1. 2007/07/12(木) 21:24:41 |
  2. URL |
  3. ニクスキー #sSHoJftA
  4. [ 編集]

ニクスキーさん、いつも御訪問ありがとうございます。
>2号機完成おめでとうございます
ありがとうございます!これでまたまったり飛ばせます!
>風が強くまたまたロスト寸前でしたw
>やはり強風は危険です
ニクスキーさんの機体はかなりスピードでそうですが、それでも風は怖いですか?私のはほとんど風船状態なので、ほんの少しの風でも漂っていってしまうのでスロープはほとんど無理かも...
>マムシが居そうな藪の中に入り込み機体を回収
うっ!私もそういえばかなり似た環境かも...。ところどころに雨水の溜まったかなり深い穴があるし、機体のロストも怖いけど、穴に落ちてはい上がれない人の来ない空き地で死ぬかも!お互い、ラジコンで死亡しない様に気を付けましょう!
  1. 2007/07/12(木) 22:09:33 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

祝!初飛行

Mitaさん
2号機も無事に初飛行おめでとうございます。製作記事を見ると今度の機体はアイデアいっぱいですね。エレベータの連結構造は見事です。このアイデアは頂きました(笑)。
週末は台風の影響で飛ばせそうにありませんが、梅雨が上がれば腹一杯サーマルゲットできますね。
機体回収でネタを1つ。私たちの飛行場は山が近いので下手をするとロストです。そこで数人でロケータを仕入れました。
http://www.loc8tor.com/products.asp
人家から離れた(1km以上)山中で使うので諸々の問題は起こらないと勝手に解釈して使ってます。なかなか優れものです。まあ、保険みたいなものですが・・・。
  1. 2007/07/12(木) 23:20:46 |
  2. URL |
  3. 室見川飛行倶楽部 #Fnx8ezx.
  4. [ 編集]

室見川飛行倶楽部管理人殿、いつも色々ありがとうございます!
>2号機も無事に初飛行おめでとうございます。
ありがとうございます。お陰様で無事ロールアウト出来ました!
>エレベータの連結構造は見事です。このアイデアは頂きました(笑)。
元は御友人のアイディアあればこそです。強度は充分あるのですが分解式な分、少し一体としての剛性不足な感じもあります。もう少しカチッと一体に動くと思ったのですが。まぁ、両リンケージ時の左右間の剛性よりも強いので良しですが。
>週末は台風の影響で飛ばせそうにありませんが、梅雨が上がれば腹一杯サーマルゲットできますね。
そちらの週明けの塩豚もすごくすごく腹一杯になりそうで気になっています!!!飛行場バーベキューも楽しそうで羨ましい限りです!
>そこで数人でロケータを仕入れました。
これ、掲示板で見て気になっていました。機体ブザーより確実そうですし、良いですねぇ!でもE-LOGGERも欲しいし、最近の物欲暴走や墜落で金欠です...。本当は更なる金欠を防ぐためにこそ必要なんですが...。
これからも宜しくお願いします!!!
  1. 2007/07/13(金) 07:02:01 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/354-2efd0a63
