写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

グライダー再製作4

雨が続きます...。と、改善ネタが続きます!
墜落した時に木の上に引っ掛かってた尾翼部分は翌週には高さ2m程度まで降りてきてました。そこで木を揺すって回収したのがこれ。
image0796.jpg


参考になるかと思い、破断部分を拡大しています。カメラのホワイトバランスが狂っているのか、灰色のエポキシ接着剤の状態が判りにくいですが、尾翼のバルサでは無く、接着面で外れています。
この時使用したエポキシ接着剤は5分硬化の早いタイプ。やはり付きが悪かった様です。接着ミスでしょう。
image0797.jpg

そこで今回は接着剤を30分硬化のゆっくりに変更。と同時に薄いバルサ尾翼の根本に余分に貼って、胴体と続きになる様に削りました。
そして削って平面にしたところにカーボン板を張って補強しました。2枚張ったのは張り過ぎかも!
逆にここが破断したからこそ、木の上から胴体が落ちてきてメカ回収出来たって可能性もあります。強くし過ぎると次は回収不可?!
image0788.jpg

そうそう。胴体のサンディングは大胆にヤスリで削っていますが、削りすぎない様にと、形良く削るために図面をコピーして厚紙に貼り、切り抜いて型紙として当てながら削りました。やりすぎかな?
image0787.jpg

  1. 2007/07/10(火) 22:06:52|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<グライダー再製作5 | ホーム | グライダー再製作3>>

コメント

こんばんはです
ずいぶんと急ピッチでの組み立て作業のようですね

>逆にここが破断したからこそ・・・
考えすぎでしょうww

復活を楽しみにしてます



  1. 2007/07/11(水) 21:54:50 |
  2. URL |
  3. ニクスキー #-
  4. [ 編集]

ニクスキーさん、いつもコメントありがとうございます。
>ずいぶんと急ピッチの組み立て作業のようですね
はい!禁断症状が出る前に復活したくて!
>復活を楽しみにしています
ありがとうございます!一発芸とならない様、頑張ります!(前回は折ペラが飛んでいった程度ですみましたが?!)
  1. 2007/07/11(水) 23:51:55 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/352-7fe9c649
