写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

空梅雨?昼フライト

朝に続いて、昼もフライトしてきました!
最後の方は少し風が強くなってサーマルゲット出来ません。
風が強くなったので、着陸がゆっくりになるだろうと思って、ハンドキャッチのビデオ撮影にも挑戦しました!

結果は、大失敗!スポイラーで高度を下げたのですが、速度が上がってあっ!て思った時は既に遅く、ビデオの三脚に主翼衝突!
でも凄いビデオが撮影できたって思ったら、回ってない...(T_T)!!!
教訓1:ビデオ撮影の前にもっと着陸練習を!
教訓2:ビデオは撮影状態の確認を!
思いっきり、主翼にへこみが出来ました。フィルムも破れています!
ビデオが倒れかかったのを、受け止められたのがせめてもの救い?!
めげずに明日に向かって修理です!
image0756.jpg


かなり広い範囲で壊れています。
image0757.jpg

上下面のフィルムを剥がしたら、被害状況は上下プランク材の破れとリブ1枚の先頭破損、前縁材の折れです。
image0758.jpg

折れ・破れてしまった前縁材とプランク材を切り取ります。なるべく直線で、かつ端面は斜めに切り取ります。
切った面はヤスリでなるべく直線にします。
image0759.jpg

切り取ったところに組み立て後に余った木材を切り抜き、端面を斜めにして接着していきます。
前縁材と上面プランク材を貼ったところ。
image0760.jpg

これは下面のプランク材。下面の方が、平らで作業しやすいので上面の後に作業します。
image0761.jpg

貼り終わったら、主翼の成形と同じ様にヤスリで整形していきます。
image0762.jpg

最後にフィルムを元通り貼り直して修理完了!
ピント範囲が狭かったので、判りにくいですが、フィルム上にほんの少し下地の材木の形が出ています。
でも、限りなく元通り!!!
image0763.jpg

さて、明日も晴れてサーマルゲットできるといいな!
  1. 2007/06/17(日) 01:16:29|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<空梅雨?朝昼フライト | ホーム | 空梅雨?朝フライト1>>

コメント

祝!サーマルゲット

サーマルゲットしたようですね。おめでとうございます。サーマルに入ったときの感動は格別ですよね。間違いなくグライダにはまります!!
ハンドキャッチは大型機ではやめた方が良いです。今回は主翼の破損で済んで良かったですが、取り損ねて胴体後部を破損してしまうと修理が大変です。
いつの間にか飛行機が主体になりヘリは飛ばす回数が減ってホコリをかぶってしまうという、私のようにならないことを祈ります(笑)。
  1. 2007/06/17(日) 08:26:15 |
  2. URL |
  3. 室見川飛行倶楽部 #-
  4. [ 編集]

こんばんは、y.mitaさん
始めまして、室見川飛行倶楽部さん
私もグライダーにハマってます
グライダーと言っても発砲素材の機体ですけど・・・

サーマルは気持ち良いですね~
私も今日一瞬の晴れ間が出現した所
いきなりサーマル天国に変貌しましたww
しかし、晴れたり、雨だったり曇ったりして、忙しい天気でした

機体は綺麗に修理できてますね、お見事!
最近ヘリねたが無いですよww
って私も言えた事ではないのですがw
  1. 2007/06/17(日) 20:58:28 |
  2. URL |
  3. ニクスキー #sSHoJftA
  4. [ 編集]

室見川飛行倶楽部殿、いつも御訪問ありがとうございます。
>サーマルに入ったときの感動は格別ですよね。
最初は「あれ?」って感じでしたが機体が勝手に登っていくのを見ると感動ですね!確かにグライダーにはまりそうです。
>ハンドキャッチは大型機ではやめた方が良いです。
了解しました!重量が916gと軽いのでついつい試してみたくて...。でも大きさの割に軽いって事は華奢って事で壊れますね!
>飛行機が主体になりヘリは飛ばす回数が減って・・・
確かに減ってますね!でも、シミュレータではヘリばかりなんですよ!たぶん壊すのが怖くて逃避しているのかも...。
  1. 2007/06/18(月) 00:30:44 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

ニクスキーさん、ビデオ見ました!
>いきなりサーマル天国に変貌しましたww
梅雨の晴れ間は特にサーマル天国かもしれませんね!当方も苦労せずに連日朝はサーマルゲットです。
>しかし、晴れたり、雨だったり曇ったりして、忙しい天気でした
私の方は土日とも、午後は風に翻弄されました。
>最近ヘリねたが無いですよww
かみさんに「へりは止めたの?」って言われてしまいました。
そんな事はないのですが、少し臆病&億劫になっているかもしれません。日々シミュレータ練習は繰り返しているのですが、相変わらず動きの軽い450クラスでは対面で落としてます!
  1. 2007/06/18(月) 00:44:04 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/345-07e452cc
