写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

梅雨入り!機体の保管場所

いつも訪問しているあちこちの空物ラジコンブログで「梅雨入り」の記事が目立ちます。こちらも他聞にもれず、梅雨入りです!
やはり空物ラジコンをやっていると飛ばせない梅雨は嬉しくありません。しかし、やることはタップリあります。
1.シミュレータ練習(ヘリの対面・8の字飛行特訓)
2.プロポの設定(グライダーのスロットルとスポイラーの右スティックミキシング。うまく出来ていません)
3.ヘリの整備(少し遊びが大きくて、急にピッチが入ったり抜けたりしています)
4.古い写真のスキャンとアップロード(先日の夜食会でやる約束が遅れています)
5.プライベートブログの整備(高校時代の同窓生向けプライベートブログの機能追加)
などなど、色々あります!
ところで、大型ラジコン飛行機を飛ばしている方々は普段、どの様に機体保存されているのでしょうか?今回、大型のグライダーを製作したのは良いのですが、部屋に放置すると奥様に破壊されそう(既に2回程机から落とされた...)で困っています。
現状は分解して鴨居に入れてますが、歪みそうで怖い!
アイディア求む!!!


  1. 2007/06/14(木) 22:48:33|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<空梅雨?朝フライト1 | ホーム | グライダー修理>>

コメント

こんばんはです、y-mitaさん
勿論九州も梅雨入りしてます
機体整備は勿論、修理や空撮に使えるアイデアを絞り出す期間ですねw

>部屋に放置すると奥様に破壊されそう(既に2回程机から落とされた
お気を付け下さい、興味の無い人は要注意です(経験者談w)
 
バルサ機ですので、湿気は大敵でしょうね
かと言って、乾燥させ過ぎもヤバイのかな?
子供の頃に見たラジコンマニアのお父さんの部屋は
機体の尻を紐で吊って天井に沢山ぶら下がってましたよ
蝙蝠見たいに・・・・・
  1. 2007/06/14(木) 23:46:41 |
  2. URL |
  3. ニクスキー #sSHoJftA
  4. [ 編集]

ニクスキーさん、御訪問ありがとうございます。
>修理や空撮に使えるアイデア・・・
飛ばせない分、余計な事をしそうな予感もありますが...!?物欲暴走とか!!!
>興味の無い人は要注意です(経験者談w)
あと、敵意を持っている人も...!?そこまでひどくは無いか?
>蝙蝠見たいに・・・
それも試してみたのですが、翼幅2.5mは大きすぎで邪魔でした...。
裏表逆にして天井に機首としっぽをフックでぶら下げてみようかなぁ?(背面飛行状態で天井に張り付け!)
  1. 2007/06/15(金) 00:04:34 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんばんはです
>物欲暴走とか!!!
一番有りそうなパターンですねw
飛ばせなくてストレスが溜まっている時に
ネットで色々な情報を見ていると、物欲が爆発しそうです

>敵意を持っている人も...!?
え? 気になる発言ですね・・・
ゲリラフライヤーは肩身が狭いですからね~

>翼幅2.5mは大きすぎで邪魔でした...
そうでした、翼幅が大きかったのでしたね
  1. 2007/06/15(金) 20:31:55 |
  2. URL |
  3. ニクスキー #-
  4. [ 編集]

ニクスキーさん、御訪問ありがとうございます。
>>物欲暴走とか!!!
>一番有りそうなパターンですねw
空梅雨の様で、朝からたっぷりフライト、サーマルゲットしまくりで現状、ノーストレスです!!!修理も成功した様だし、物欲が出る間が無いのが一番!
>>敵意を持っている人も...!?
>え? 気になる発言ですね・・・
>ゲリラフライヤーは肩身が狭いですからね~
いえ、家の中にもいそうな...!?
  1. 2007/06/16(土) 12:03:28 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

グライダー、うらやましいです。

鴨居に突っ込んだままじゃいくらなんでも可愛そうですね。
鴨居に引っ掛ける(キズを付けない)主翼ケースを作られたらいかがでしょう。
胴体は目立たないように、部屋の隅に尻尾を釣って置けばいかがでしょうか。(全部入れるケースは大きすぎる様な気が・・・)
天井から吊り下げると返って目立つので出来るだけ見えなくしちゃいましょう。
  1. 2007/06/17(日) 00:03:40 |
  2. URL |
  3. イエローキャビン #-
  4. [ 編集]

イエローキャビン殿、アイディアありがとうございます!
>グライダー、うらやましいです。
イエローキャビン殿もやりましょう!ニクスキーさんもはまってますよ!
>鴨居に引っ掛ける・・・
これ、頂きます!胴体も同様に引っ掛けるケースを考えてみます!確かにそのままでは埃をかぶるし、上反角のために途中が引っ掛かってよろしく無いですものね!ありがとうございます!
  1. 2007/06/17(日) 01:22:44 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/343-a91fc58c
